久々、車の面倒をみる。 [レガシィ]
時系列が後先逆だった…
佐野の唐沢山へ行く前に、ちょいと車の面倒をみました。
まずはスタッドレスタイヤへ換装。
今年はスタッドレスタイヤを新調しました。
ヨコハマのice GUARD iG30です。
BSは高くて手が出ません…
その後は吸気のエアクリーナー交換。
いつもこれです。
ちょいちょいっと付近の部品を外して…交換。
完了!
いつも思うけど、この車はエンジンルーム内がギチギチで隙間が無く、メンテし辛い…
まあ、そんなところも可愛いのかもしれない。
あ…HKSのブーストコントローラー配管のフィルターもブローバイで汚れてる…
リヤのブレーキパッドも交換しないと…
気になりだすときりがないのでまた今度。
佐野の唐沢山へ行く前に、ちょいと車の面倒をみました。
まずはスタッドレスタイヤへ換装。
今年はスタッドレスタイヤを新調しました。
ヨコハマのice GUARD iG30です。
BSは高くて手が出ません…
その後は吸気のエアクリーナー交換。
いつもこれです。
ちょいちょいっと付近の部品を外して…交換。
完了!
いつも思うけど、この車はエンジンルーム内がギチギチで隙間が無く、メンテし辛い…
まあ、そんなところも可愛いのかもしれない。
あ…HKSのブーストコントローラー配管のフィルターもブローバイで汚れてる…
リヤのブレーキパッドも交換しないと…
気になりだすときりがないのでまた今度。
レガシィ、トラブル続き… [レガシィ]
11月23日。
11月初旬のインフルエンザ予防接種以降、何か体調が悪く微熱が続いたりだるかったり…。
やっと体調が復活してきたので、数日前から山サイに行きたいと計画していたけど天気悪し…。
まあ、こんな日は家族と買い物ですかね。
そんなわけで、某ショッピングセンターを目指して出かけた矢先、ふとマイレガシィのメーターに視線を向けると…
「チェックエンジン(エンジン警告灯)」が点灯してる!
すぐに行きつけのディーラーに電話し、急いで向かいました。
出てきた結果は、エキゾーストマニホールド付近に取り付いている「O2センサー」の故障。
それで、エンジンのフィードバック制御がおかしくなっているとのこと。
部品代と工賃で約31000円なり。
部品の在庫はあるとのことで、車を預けてかみさんの車で買い物へ。
夕方には修理完了。
在庫があるって…そんなにありがちなトラブルなんですかね?
大事ではなくて良かったですが…給料日直前にこの出費は痛すぎます…。
例によって、かみさんのぼやきも聞きましたし。
毎度のことながら、いつまで乗れるだろう?どうしよう?と悩んでしまいます。
でも、欲しい車無いし、ましてや先立つモノが無いし…
11月初旬のインフルエンザ予防接種以降、何か体調が悪く微熱が続いたりだるかったり…。
やっと体調が復活してきたので、数日前から山サイに行きたいと計画していたけど天気悪し…。
まあ、こんな日は家族と買い物ですかね。
そんなわけで、某ショッピングセンターを目指して出かけた矢先、ふとマイレガシィのメーターに視線を向けると…
「チェックエンジン(エンジン警告灯)」が点灯してる!
すぐに行きつけのディーラーに電話し、急いで向かいました。
出てきた結果は、エキゾーストマニホールド付近に取り付いている「O2センサー」の故障。
それで、エンジンのフィードバック制御がおかしくなっているとのこと。
部品代と工賃で約31000円なり。
部品の在庫はあるとのことで、車を預けてかみさんの車で買い物へ。
夕方には修理完了。
在庫があるって…そんなにありがちなトラブルなんですかね?
大事ではなくて良かったですが…給料日直前にこの出費は痛すぎます…。
例によって、かみさんのぼやきも聞きましたし。
毎度のことながら、いつまで乗れるだろう?どうしよう?と悩んでしまいます。
でも、欲しい車無いし、ましてや先立つモノが無いし…
マイレガシィ、本日より入院… [レガシィ]
先日の日曜日、とあるスーパーの駐車場で、マイレガシィのフロントバンパー、「ぶつけられて」しまいました。
夕方、一人で買い物した帰りにスーパーで食材を買い、駐車場から出ようとしたときでした。
相手が居ることですので詳しくは説明できませんが、警察や保険屋さんに電話したりで大変でした。
保険屋さんや、いつもお世話になっているディーラーと話しがついたので、今日、マイレガシィをディーラーに預けてきました。
破損状況を説明し、代車を借りて本日は終了。
痛々しいです…
幸い、塗装済みのバンパーは在庫があるそうで、数日のうちには愛車が戻ってきそうです。
誰の過失にせよ、トラブルは嫌ですよね。
安全確認・慎重な運転を心がけたいものです。
夕方、一人で買い物した帰りにスーパーで食材を買い、駐車場から出ようとしたときでした。
相手が居ることですので詳しくは説明できませんが、警察や保険屋さんに電話したりで大変でした。
保険屋さんや、いつもお世話になっているディーラーと話しがついたので、今日、マイレガシィをディーラーに預けてきました。
破損状況を説明し、代車を借りて本日は終了。
痛々しいです…
幸い、塗装済みのバンパーは在庫があるそうで、数日のうちには愛車が戻ってきそうです。
誰の過失にせよ、トラブルは嫌ですよね。
安全確認・慎重な運転を心がけたいものです。
ショッキングな見積もり! [レガシィ]
今日、車検の見積もり・予約のためDら~に行ってきました。
車を預け、待つこと約1時間。
ずいぶん時間が掛かるなぁと思ったら…
ショッキングな見積もりが!
普通の点検整備なら驚かないのですが…
☆エンジンオイル漏れ修理
なんと、エンジン右側のロッカーカバー付近からオイル漏れとのこと。
水平対向エンジンだから、定番トラブルですが…やりきれない。
しかも、ブローバイオイルがターボのインタークーラー周辺までまわり、吸気制御バルブASSYまで交換必要とのこと。今回部品代や工賃が一番掛かる部分。
☆フロントブレーキディスク交換
かな~~り減ってるそうです。
分ってますけど!
この際ですから交換。
その他、エアコンフィルターやら発炎筒(もうちょっとで期限切れ)やらを加えると、車検費用22万円なり。
下回り洗浄・防錆塗装を今回省略してこの金額。
ツライ…。
追い打ちを掛けるようにメカニックからアドバイスが。
☆バッテリーは交換必要寸前。もう少し電圧が下がったら、エンジン掛かりません。
ハイ、自覚してます…
☆パワステポンプの軸からオイル滲み。酷くなると部品代や工賃がかなり掛かります。要検討です。
え~?
☆エンジン左側、ロッカーカバーからオイル滲み→今回は洗浄し様子見。
☆リヤデフ、フランジシールと左シールからオイル滲み→様子見だが、酷くなる可能性あり。
え~~~~!?
トホホ…ですよ。
人に例えて言うなら、健康診断→入院→手術でしょうか。
愛着ある車でも、経済的損得勘定せざるを得ない状況が迫ってます。
今回は車検を通すとしても、今後どうするかなぁ…
別に欲しいクルマ無いし…
車を預け、待つこと約1時間。
ずいぶん時間が掛かるなぁと思ったら…
ショッキングな見積もりが!
普通の点検整備なら驚かないのですが…
☆エンジンオイル漏れ修理
なんと、エンジン右側のロッカーカバー付近からオイル漏れとのこと。
水平対向エンジンだから、定番トラブルですが…やりきれない。
しかも、ブローバイオイルがターボのインタークーラー周辺までまわり、吸気制御バルブASSYまで交換必要とのこと。今回部品代や工賃が一番掛かる部分。
☆フロントブレーキディスク交換
かな~~り減ってるそうです。
分ってますけど!
この際ですから交換。
その他、エアコンフィルターやら発炎筒(もうちょっとで期限切れ)やらを加えると、車検費用22万円なり。
下回り洗浄・防錆塗装を今回省略してこの金額。
ツライ…。
追い打ちを掛けるようにメカニックからアドバイスが。
☆バッテリーは交換必要寸前。もう少し電圧が下がったら、エンジン掛かりません。
ハイ、自覚してます…
☆パワステポンプの軸からオイル滲み。酷くなると部品代や工賃がかなり掛かります。要検討です。
え~?
☆エンジン左側、ロッカーカバーからオイル滲み→今回は洗浄し様子見。
☆リヤデフ、フランジシールと左シールからオイル滲み→様子見だが、酷くなる可能性あり。
え~~~~!?
トホホ…ですよ。
人に例えて言うなら、健康診断→入院→手術でしょうか。
愛着ある車でも、経済的損得勘定せざるを得ない状況が迫ってます。
今回は車検を通すとしても、今後どうするかなぁ…
別に欲しいクルマ無いし…
ODOメーターの数字遊び [レガシィ]
マイレガシィの走行距離で数字遊びをしてみました。
それも結構前に、狙ってセットした、ある意味根気の要る?遊びです。
本日の帰宅途中で、123456キロメートルを記録。
トリップメーターも狙ってセットしておいたので、なんと!
1234567890の数字が並びました!
判りますか~?1234567890の数字が並んでます!
トリップメーターをセットする、つまり123456キロメートルのときに789.0キロメートルを表示するようにあらかじめ計算して、122667キロのときにトリップメーターをゼロにしました。
しかし!123456キロのときに789.0になるためには、僅か100メートルのオーバーランも許されません。
これではイカンと思い、ピンポイントですぐに路駐して写真が撮れるような交通量の極端に少ないルートを帰路にチョイス。
そして「その時」を迎えた瞬間は、ひとり交通量の極端に少ない真っ暗な夜道の路肩で感動してました!
まあ、考えようによってはアホらしい遊びでしたが、マイレガシィの生涯で一度きりですから。
次は何キロの数字遊びを目指そうか…?
それも結構前に、狙ってセットした、ある意味根気の要る?遊びです。
本日の帰宅途中で、123456キロメートルを記録。
トリップメーターも狙ってセットしておいたので、なんと!
1234567890の数字が並びました!
判りますか~?1234567890の数字が並んでます!
トリップメーターをセットする、つまり123456キロメートルのときに789.0キロメートルを表示するようにあらかじめ計算して、122667キロのときにトリップメーターをゼロにしました。
しかし!123456キロのときに789.0になるためには、僅か100メートルのオーバーランも許されません。
これではイカンと思い、ピンポイントですぐに路駐して写真が撮れるような交通量の極端に少ないルートを帰路にチョイス。
そして「その時」を迎えた瞬間は、ひとり交通量の極端に少ない真っ暗な夜道の路肩で感動してました!
まあ、考えようによってはアホらしい遊びでしたが、マイレガシィの生涯で一度きりですから。
次は何キロの数字遊びを目指そうか…?