SSブログ
                       自然の中に自然に居るために 改め。

キャンプに行ったり、MTBで山道を駆け巡ったり。ゆっくり生きよう。

   

レガシィ、トラブル続き… [レガシィ]

11月23日。

11月初旬のインフルエンザ予防接種以降、何か体調が悪く微熱が続いたりだるかったり…。
やっと体調が復活してきたので、数日前から山サイに行きたいと計画していたけど天気悪し…。

まあ、こんな日は家族と買い物ですかね。

そんなわけで、某ショッピングセンターを目指して出かけた矢先、ふとマイレガシィのメーターに視線を向けると…
「チェックエンジン(エンジン警告灯)」が点灯してる![がく~(落胆した顔)]

すぐに行きつけのディーラーに電話し、急いで向かいました。

出てきた結果は、エキゾーストマニホールド付近に取り付いている「O2センサー」の故障。
それで、エンジンのフィードバック制御がおかしくなっているとのこと。
部品代と工賃で約31000円なり。

部品の在庫はあるとのことで、車を預けてかみさんの車で買い物へ。
夕方には修理完了。
在庫があるって…そんなにありがちなトラブルなんですかね?

大事ではなくて良かったですが…給料日直前にこの出費は痛すぎます…。
例によって、かみさんのぼやきも聞きましたし。[たらーっ(汗)]

毎度のことながら、いつまで乗れるだろう?どうしよう?と悩んでしまいます。
でも、欲しい車無いし、ましてや先立つモノが無いし…[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

らうれる

トラブルは残念でしたが、修理が迅速だったのが不幸中の幸いでしたね。
O2センサの故障は、他車でもたまにあるようです。
部品があるのは、県内の部販の拠点があるから?

Myらうれる号は、ブレーキマスターに内蔵のPバルブからフルード漏れ発生。
前回のOH時に、若干漏れているのに目をつむった結果がこの有様です。
言い訳「だって、Pバルブ単体で部品が出ないので・・・。」
マスターシリンダーAssyは地元部販にはなく、メーカー在庫でした。
さすが、成人式すぎたクルマ。
部品代約28000円、工賃0円。今週末は楽しい修理タイムです。

でも、代車として久しぶりに乗ったラビットは、楽しい乗り物でした。
車齢40歳すぎてますが、往復30km*3日、よく走ってくれましたヨ。
日産は好きですが、富士重工の良さも見直しました。

乗り続けることが損か得かはともかく、
レガちゃんもきっと、まだまだ走りたがっていると思いますヨ。
by らうれる (2010-11-26 23:13) 

ナオ

スバルってセンサー系のトラブルは割りと聞きますね。自分が以前乗っていたインプレッサもエアフロメーターの故障は有名でした。我が家も先立つ物が無く、Myオデッセイの車検を通しました。嗚呼、8年目に突入。
by ナオ (2010-11-27 01:32) 

ほがしぃぶるー

らうれる様:ブレーキ関係は命にかかわるので、きっちり直してくださいね。

ナオ様:とうとう電装系にきたか…という感じです。次はオルタネータか?と覚悟しているところです。
Myレガシィ、10年目でございます。先日13万キロを越えました。
by ほがしぃぶるー (2010-11-28 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。