SSブログ
                       自然の中に自然に居るために 改め。

キャンプに行ったり、MTBで山道を駆け巡ったり。ゆっくり生きよう。

   
レガシィ ブログトップ
- | 次の5件

これはたわいないトラブルなのか…? [レガシィ]

数日前から、マイレガシィのエンジンルームから異様な音が…
しかも結構盛大に、ガ~~~~~とかキュルキュルとか、運転席に居ても判るくらい。

今朝、ボンネットを開けてエンジンを掛けてみると、どうやらエアコンのコンプレッサー付近から異音が[がく~(落胆した顔)]

あ”~~~また修理代がかかる[もうやだ~(悲しい顔)]

某S☆BA△U FASTⅡで調べると、エアコンのコンプレッサーASSYは新品で9万円以上するし、かみさんは既に「またお金かかるの?」という顔。

とりあえずディーラーへ向かいます。

続きます…


じゅういちまんいっせんひゃくじゅういちきろ [レガシィ]

おととい、会社の帰り道。
Myレガシィ、総走行距離11万1千111キロメートルと100メートルを記録。
そう、111111.1です。

CA360187.JPG


トリップメーターの数字は、あえて狙ってみました。

次は12万3千4百56キロ、123456ですかね。

目指せ!20万キロ!


レガシィ 大トラブル! [レガシィ]

全く想定していなかったトラブルだった。

今日もいつもどおりにレガシィで出勤。
う~ん、今日も蒸し暑い…窓開けただけではツライ…

信号待ちのとき、とうとう耐えられずエアコンON!
すると、ボンネット先端付近から少し白い煙が?
すぐに見えなくなったので、前車の排ガスだろうとほとんど気に止めず。

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

10万キロメンテナンス [レガシィ]

先週土曜日から今週火曜日にかけ、愛車レガシィBH5D E-TUNE2は10万キロメンテナンスのため、最寄のDら~に入院。
タイミングベルト+アイドラプーリーなど
ウォーターポンプ
オイルポンプ
ラジエーターホース(アッパ&ロワ)
その他もろもろ(ガスケット等)
で、約14万円なり。
退院後、一応好調。
プラグは今年夏の車検で交換済み。
イリジウムタフを着けてあげた。

これであと10万キロは大丈夫??
オルタネータと燃料ポンプはそのうち交換かな。
余裕があれば、足回りのブッシュも交換したいのだが。
(ビルシュタインのBTSキットを装着済み。いいねぇ!)

果たして、愛車、いつまで乗れるか。
現在9万9千とちょっと。
丸7年経過し8年目。
あと2回車検を通せればいいかな、と思っている。
そうすれば、あと6年弱は乗ることになる。

本音は、事情や世相が許せば、ずっと乗っていたいと思っている。
単なる「モノ」ではないのだ。
あちこち行った思い出や、愛着愛情、いろいろある。
傷ひとつでさえ愛おしい。
きしみ音なんて愛嬌だ。
古くなったから、飽きたから、そんな理由で愛車を捨てることはありえない。
そんな理由でモノを処分する人は俺とは価値観が合わない。

しかし、「経済状態」が俺を追い詰める。
タイヤはかなりヤバイ。
当然、夏タイヤもスタッドレスもだ。
215-45-17がこなれてきて値段が下がってきたとはいえ。

毎日通勤で片道20キロは走る。
かみさんが追い討ちをかける。
そんな車を通勤で使えているだけありがたいと思って!それ自体十分「趣味」。
ほかの「趣味」なんて!

ガソリン高騰に加え、給与が上がらず控除ばかり増える。
物価が上がる。

おまけに、他の趣味に金をかけるなときた。

そういう事情や気持ちはわかる。

理性では。

MTBで林道を駆け巡るなんて、体が動くうちしかできない。

そうすると、車をあきらめる?

てきと~~~な、経済性だけを考えた車にするのかよ?
そういう車にすぐに買い換えることが経済的なのか???

割り切れない思いでいっぱいな今日この頃でした…

酒、ビールはホントにうまいね。当然、麦芽とホップのみのものが「ビール」と言えるのだ。
発泡酒や、第3のビール(その他の雑酒)を飲んで、「ビールと変わらん」と言う人は…
仕方なく飲んでいる、そう思っている人は正解。
久しぶりに「ビール」買って飲んだ。

普段は、愛車のために酒を我慢しますか。
つらい…けど。


- | 次の5件 レガシィ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。