SSブログ
                       自然の中に自然に居るために 改め。

キャンプに行ったり、MTBで山道を駆け巡ったり。ゆっくり生きよう。

   

ショッキングな見積もり! [レガシィ]

今日、車検の見積もり・予約のためDら~に行ってきました。

車を預け、待つこと約1時間。
ずいぶん時間が掛かるなぁと思ったら…
ショッキングな見積もりが!

普通の点検整備なら驚かないのですが…

☆エンジンオイル漏れ修理
なんと、エンジン右側のロッカーカバー付近からオイル漏れとのこと。
水平対向エンジンだから、定番トラブルですが…やりきれない。
しかも、ブローバイオイルがターボのインタークーラー周辺までまわり、吸気制御バルブASSYまで交換必要とのこと。今回部品代や工賃が一番掛かる部分。
☆フロントブレーキディスク交換
かな~~り減ってるそうです。
分ってますけど!
この際ですから交換。

その他、エアコンフィルターやら発炎筒(もうちょっとで期限切れ)やらを加えると、車検費用22万円なり。
下回り洗浄・防錆塗装を今回省略してこの金額。

ツライ…。

追い打ちを掛けるようにメカニックからアドバイスが。
☆バッテリーは交換必要寸前。もう少し電圧が下がったら、エンジン掛かりません。
  ハイ、自覚してます…
☆パワステポンプの軸からオイル滲み。酷くなると部品代や工賃がかなり掛かります。要検討です。
  え~?
☆エンジン左側、ロッカーカバーからオイル滲み→今回は洗浄し様子見。
☆リヤデフ、フランジシールと左シールからオイル滲み→様子見だが、酷くなる可能性あり。
  え~~~~!?

トホホ…ですよ。
人に例えて言うなら、健康診断→入院→手術でしょうか。

愛着ある車でも、経済的損得勘定せざるを得ない状況が迫ってます。
今回は車検を通すとしても、今後どうするかなぁ…

別に欲しいクルマ無いし…
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

らうれる

別に欲しい車がない・・・、わかります。私も同感です。
しかし、だいぶ掛かりますね。
でも、新車に買い換えたところで、年数・走行距離を経れば、
どうせボログルマになっちまいますヨ。
400万円の車を10年乗ると、車両代金は年間40万円。
逆に考えれば、これまでの年間修理代金とこれからの年間修理代金の
差額が40万円未満であれば、計算上は乗り続けた方がお得ということ。

ただし、せっかく新しい高性能な車が売られているのに、
そういう車に乗らずにいるのはもったいない、
どうせなら、新しい車のほうが快適でいいじゃない?
とは、よく言われます。

先月ユーザー車検に行ってきました。
エンジンからのオイル滲みに目をつむり、
発煙筒はかみさんの車から借りていこうと思ったが忘れ、
でも、どちらも何も言われませんでした。
自力オーバーホールのブレーキもOK。

定番の光軸のみアウトでした。
最近、制度が変わり、再検査は3回まで、
4回目からは追加料金が発生するシステムになったので、
素直にテスター屋さんにいきました。
でも、自分で取り付けたHIDは、ここでも冷たい扱い。
「これじゃ調整以前の問題、ノーマルバルブに戻して」
といわれ、自宅までハロゲン電球を取りに戻りました。

何とかその日のうちに新しい車検証が発行されましたが、
梅雨のこの時期、助手席足下への雨漏りが悩みのたねです。
by らうれる (2010-06-21 16:04) 

ほがしぃぶるー

らうれる様:
ユーザー車検も楽じゃないですね。
私的には、もうクルマいじりは深くは出来ないですね…
現状(問題なく乗れる、外観劣化を遅らせる)維持が精一杯です。
それに、多少工賃を払っても、プロにやってもらった方が楽という感じです。
by ほがしぃぶるー (2010-06-22 12:45) 

VOLVO XC70

まさにブルーになりましたね。Good lack!

by VOLVO XC70 (2010-07-10 07:04) 

ほがしぃぶるー

VOLVO XC70様:
はるか海の向こうからコメントありがとうございます。
今日Dら~に車を預けてきました。
代車はエクシーガです。
でかい、トロイフィーリングのクルマですよ。
デザインも、う~~ん…という感じ。
by ほがしぃぶるー (2010-07-10 13:21) 

VOLVO XC70

あ、やっとカキコできた。
車はやっぱり消耗品ですね。うちのVolちゃんもエンジンからのオイルもれで入院したとの事。車検やら、税金やら金がかかりますなあ。いろいろと。
これじゃ、くるまに入れ込む若者がふえないよねえ。この国は車検制度がないのでお金がかかりませんが、代わりに保険代が高いです。
とほほ。。
by VOLVO XC70 (2010-07-13 10:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。