SSブログ
                       自然の中に自然に居るために 改め。

キャンプに行ったり、MTBで山道を駆け巡ったり。ゆっくり生きよう。

   

足利の尾根と峠巡り [山チャリ山サイ]

昨日23日ですが、足利と佐野の境の尾根を巡ってきました。

らうれる氏宅から自走で登山口を目指します。

今回のコースは、ぶっちゃけ乗車率の低さから実名公開です。

須花峠から塩坂峠を目指します。
ashikaga.jpg


まずは須花峠へ。
ここは、峠・明治トンネル(素掘り)・大正トンネル(立ち入り禁止)・昭和トンネル(現役)が揃っている、
歴史を感じられる峠で有名。

現役のトンネルと、左側に大正トンネルが見えてきます。
写真 2014-12-23 10 06 28.jpg



素掘りの明治トンネルもついでに見学してみました。
写真 2014-12-23 10 11 52.jpg


佐野市側の大正トンネル出口付近から、峠に至る登山道入り口があります。
ここを登ると間もなく立派な切通の峠に到着します。


今回の山道はここからスタート。
尾根には踏み跡があるだろうという読みで、塩坂峠方面へ突入。
この読みが甘かった…

ここからが大変。
藪や低木が多く、MTBを押すのも担いで歩くのも困難で、踏み跡ほぼ無し!
時々赤テープでマーキングがありましたが、あまり新しくないものでした。
山王山・大網林道に出るまで、進むのもままならないほどのヤブ漕ぎの連続…[もうやだ~(悲しい顔)]
従って、写真撮ってる余裕まったく無し。

大網林道から塩坂峠方面へ至る登山道入口。
写真 2014-12-23 12 36 42.jpg


ここからはアップダウンの連続で、乗れたり乗れなかったり。
なかなか良い尾根道ですが、
写真 2014-12-23 14 09 53.jpg

岩場が多少あり、コケると危険[あせあせ(飛び散る汗)]

塩坂峠から鳩の峰まで往復した後、樺崎八幡宮方面へ下り、本日のツーリングは終了~。
写真 2014-12-23 15 04 08.jpg

ここの下りはなかなか楽しい!
(擬木の階段が時々ありますが)

今度は塩坂峠付近を起点にして、バリエーションルートを巡ってみるつもりです。

いや~、今回のヤブ漕ぎは辛かったです。
MTB無しでも大変なルートでした。


そして今回のカンパイはこれ。
らうれる氏に頂いた、佐野市のゆるキャラ「さのまる君」ワンカップ。
なんと純米吟醸です。
写真 2014-12-23 20 37 12.jpg

写真 2014-12-23 20 37 22.jpg

写真 2014-12-23 20 37 33.jpg


さあ、今日も生きてて良かったね!カンパイだ!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。