自然の中に自然に居るために 改め。

キャンプに行ったり、MTBで山道を駆け巡ったり。ゆっくり生きよう。

久々トレーニングライド。そこで見たものは!!! [山チャリ山サイ]

久しぶりにK山へトレーニングライド。

お昼までに戻る約束で、なまった体に喝を入れる。

オンロードのヒルクライムでは、きつくて一度休憩を入れてしまいました…。

そして、登りきった鞍部で見たものは!

遊歩道入り口に「自転車通行禁止」の立て看板が!

公園の遊歩道なのでアスレチックがあるようなトレイル。
私は徒歩以外で入ったことはありませんが、何度もMTBerが入り込んでいくのを目撃したことはありましたし、
ヤバイんじゃないの~?と思っていたら案の定。

道標に「DHコース」などと落書きする輩が入り込んでいたのでしょう。

またひとつ、進入禁止エリアが増えました。

進入禁止される=MTBに乗った人はマナー違反の無法者
そんな見方をする人がまた増えてしまったということに他なりません。

MTBのDH好きが高じて山に入ってくる人と、もともと山登りが好きでトレイルライドの世界に入ってくる人は、根本的に感覚が違うのではないかと思ってしまいます。

全く悲しい限りです。

MTBerのみなさん、いつか山に自転車を持ち込むこと自体制限ないし禁止されるのではという危機感を持ち行動しましょう!
山で遊ばせてもらっている、というくらいの感覚でないと、自らの首を絞める結果になります!

進入禁止されたトレイルとは違いますが、いつものトレイルへ。

陽だまりのトレイルはいつ来ても心安らぎます。

気持ちよくダウンヒル。

霜柱が溶け掛かっていたので、タイヤはすっかり泥まみれ。

これもまた良し。

家に帰ってから楽しく洗車しました。

IK

こんばんは~。

そうですか、また「禁止」ができちゃいましたか。

2年前に大好きだった冬場のトレイルが「禁止」になってから、いまいち冬はやる気が出ません。
 またG県にあるすごくおもしろくて何度も行っていたトレイルがダメになったと昨年聞きました。
 これだけMTBerが少なくなっているのに、いまだに「禁止」があちこちに出てくることを考えると、何か山チャリの将来は暗いですね。
 とりあえずチャリがブームなのはうれしいけど、ロードやクロスバイクに行ってもらってMTBは増えないことを祈っちゃいます。

by IK (2012-02-13 20:09)

おど

山でMTB乗りの人にはいままであったことありませんが、マナーが悪い人も中にはいるのでしょうね。 それを行ってしまうと、登山者にもマナー悪い人は一杯いそうですし・・・。
by おど (2012-02-13 22:00)

すんぷ

チャリンコの町という言葉とは裏腹ですよね〜。
良い意味で共存できるように、このような看板を立てる人たちとパイプを持っていくようにすることもやっていかなきゃならないのかなと思う、今日この頃です。
by すんぷ (2012-02-14 06:46)

ほがしぃぶるー

皆様、コメントを頂いていながら返信が出来ずすみませんでした。

すっかり弱気になってましたが、少しずつ自分らしさを取り戻そうとがんばっています。
by ほがしぃぶるー (2012-03-11 11:21)