SSブログ
                       自然の中に自然に居るために 改め。

キャンプに行ったり、MTBで山道を駆け巡ったり。ゆっくり生きよう。

   

里ツーリング、そして廃トレイル [山チャリ山サイ]

今日は以前から行ってみようと思っていたYG山に行ってきました。

去年3月、震災前に林道入り口程度は下見しておきましたが、それ以外は全く未知の山。
このYG山、標高は600メートル足らずですが、北面に良さそうな尾根が。
地形図では破線があるのに、ネットで調べても歩いた記録は出てきません…
南西側の公園を始点とした、踏み跡薄いところを半ば無理やり登ったような記録ばかり。

いろいろ思案していても始まらないのでLet's Go!

OKJ峠旧道入り口付近に車をデポし、オンロードの林道を上ります。

P1000641.jpg




先日ハイキングした山が遠くに見えます。
P1000642.jpg



自分撮り。
P1000643.jpg



けっこう上って来ました。
P1000644.jpg


ごく最近まで林道整備をしていたようです。
P1000646.jpg


地形図で示されたところよりかなり先まで伸びているようです。

どこまで林道が続くのか…とやきもきしていると、なんとO山とYG山の尾根を切り通し、T市方面へ下りだしました!
これはまずいとGPS(先日購入したヤツ)を確認し、途中確認した巡視路入り口まで戻ることに。

せっかく上った林道を下り、巡視路入り口へ。
P1000647.jpg



軽くおにぎりを食べ、すぐにMTBを担ぎ上げ。
押して登るというレベルではなく、担がないと無理な急登!
20分ほどで緩やかになり…
P1000648.jpg


下に林道が見下ろせます。
P1000649.jpg




尾根に乗ると、YG山目指して巡視路が走っています。
遠く筑波山が見えました。
P1000651.jpg



YG山は展望が全く無いという情報だったので、あえてそちらへは行かず。
当初の目的の尾根の破線めざしてダウンヒル!
P1000650.jpg


巡視路である部分は快適そのものでしたが…あっけなく終了。

なんと行くべき踏み跡は藪に阻まれ消えていました!

MTBを置き、藪へ突入!
植林された林になると、かつてのトレイルが現れました。
P1000652.jpg


これだけはっきりしていれば行ける!と判断。
GPSのログ記録機能をONにしてから突入~!

するとまもなく踏み跡も怪しくなり…
P1000653.jpg



時々ちょっとだけ乗れるけど…
P1000654.jpg



ぐわ~~~~~~[がく~(落胆した顔)]
P1000655.jpg



またちょっとだけ乗れたけど…
P1000656.jpg



大蛇が襲ってきました~~~!なんてね。
P1000657.jpg



ひたすら歩きでやっと林道入り口に下りてきました。
P1000658.jpg


下りで汗がひくはずが、押し歩きや担ぎで汗びっしょり!



林道途中でこんなものが。
やっぱり寒いんですね。
P1000659.jpg




今回のトレイル、ずばり「廃」です。
倒木の連続、落下した枝が堆積…[もうやだ~(悲しい顔)]
何度もGPSに助けられました。

しかし、それらを取り除けば、N峰からの下りに匹敵する素晴らしいトレイルになり得るコースでした。

誰か一緒にトレイル整備やりませんかぁ?




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

なお

はじめまして。
YG山は、巡視路を使って山頂まで登ったことがあります。
そのときに、分岐からの快適そうな下りが気になっていたので、とても興味深く記事を拝見させていただきました。
現状では乗車率は低そうですが、整備するば快適になる予感のするトレイルですね。
僕もよく、トレイルを求めて山に入るのですが、なかなかよい場所が見つからず、苦労しています^^;
山サイの情報交換ができたら嬉しいです。
by なお (2012-01-12 18:28) 

ほがしぃぶるー

なお様:
はじめまして。コメントありがとうございます。
ブログ拝見致しました。
相当なアウトドアマンのようですね。恐れ入ります。
MTBですが、マイペースで好きなように楽しんでおります。
私のようなレベルで、人と情報交換するようなものか考えてしまいますが、機会がありましたらよろしくお願いいたします。
by ほがしぃぶるー (2012-01-12 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

マルチなナビ里山ハイク第2弾! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。