SSブログ
                       自然の中に自然に居るために 改め。

キャンプに行ったり、MTBで山道を駆け巡ったり。ゆっくり生きよう。

   

里山ハイク第2弾! [おでかけ]

昨日8日、子供とかみさんと一緒に近郊の里山へハイキング。

天気も良いし、見晴らしが良いといわれる鞍掛山へ行ってきました。



林道を走り、登山口近くの空きスペースに駐車。
4~5台程度は停められそう。
P1000661.jpg


そこから程なく登山口道標と鳥居があります。
P1000663.jpg



最初は植林の中を緩やかに登ります。
P1000664.jpg



分岐。
「岩コース」と「尾根コース」に分かれます。
P1000666.jpg


尾根コースの方が日当たりも良く明るい雰囲気なのでそちらをチョイス。
P1000667.jpg



良い感じのトレイルです。
P1000668.jpg



青空へ伸びる大木。立派な木です!
P1000669.jpg


途中少々急登があり、濡れていたら登りにくそうなところも。
でも、低山ハイキングコースにありがちな階段は全く無く、私好み。


無事「大岩」に到着!
すごい見晴らしです~!
P1000675.jpg


筑波山方面。あ…筑波山が入ってなかった…[たらーっ(汗)]
もう少し右でしたね。
P1000671.jpg



先日登った古賀志山の向こうに、うっすらと富士山も見えました~[わーい(嬉しい顔)]
P1000674.jpg



少々風があるものの、気持ちの良い天気!
ここでお昼ご飯。
見晴らしの良いところでお弁当は最高!


「大岩」は山頂ではないので、昼食後三角点のある山頂を目指しました。
なだらかな尾根がいい感じ~。
P1000676.jpg




見晴らしの良い「大岩」に対し、山頂はうっそうとしていて展望ほぼ無し。
P1000679.jpg

残念。


帰りは「岩コース」を下りましたが、急斜面直登ルートを下るのはキツイ。
かみさんがかなりビビッてました…。

いや~、近郊に住んでいながら初めてこの山に登りましたが、素晴らしい見晴らしだし、なかなかのトレイル。

改めて、近郊の里山ハイクもいいものだと実感。

次はどこへ行こうかな。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

おど

ポカポカと暖かそうでよい雰囲気です。(実際寒かったのでしょうが)
by おど (2012-01-10 21:26) 

IK

家族サービスを名目にトレイル探しですね。(笑)
 僕も山に行く時のコース選びのときに、「ここチャリで走れるかな」と言うのも条件の一つです。
by IK (2012-01-11 06:48) 

ほがしぃぶるー

皆様、nice!ありがとうございます!

おど様:尾根に出ると風が冷たかったです。
でも、写真の陽だまりのトレイルは落ち葉サクサクで温かく、いい雰囲気でした~。

IK様:おぉっと、鋭いところを突いてきましたね(笑)。
今回は勾配がきつ過ぎて、残念ながらチャリ向きではありませんでした。
しかし、トレーニング用に周回できる林道を確認できたので、これはいただきです。
by ほがしぃぶるー (2012-01-11 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。