SSブログ
                       自然の中に自然に居るために 改め。

キャンプに行ったり、MTBで山道を駆け巡ったり。ゆっくり生きよう。

   

新緑の中、キャンプを楽しみました! [キャンプ]

先日の連休中、久しぶりにキャンプしてきました。

きっかけは子供の「キャンプに行きたい」。

といっても、ガソリン高いしメジャーな所は混んでいるだろうし…

今回は近場のキャンプ場を選んでみました。
喜連川にある「太陽の丘オートキャンプ場」。


公式HPは無く、キャンプ場どっとこむ等で掲載されている程度。
サイト数は35、ブログなどのレポでは、オーナーの人柄でリピーターが多いとのこと。
1泊6000円。
う~ん…どうなんだろう…

曇天の中、一路喜連川へ。

キャンプ場は、喜連川の町近くの高台にあり、田舎の雑木林にキャンプ場を作りました、という感じ。
道の駅きつれがわから車で5分程度の場所です。

案内板は何箇所かありますが、よく見ていないと通り過ぎてしまいそう。
キャンプ場への道は、すれ違いが出来ない細道で、かなり急傾斜。
雨天時や凍結時は危険かも。

細道を上ると程なくキャンプ場管理棟が見えてきます。

管理棟でチェックインするときに、オーナー手作りのおこわと、なぜかノンアルコールビールを頂きました。
このへんの心配りがリピーターの心をくすぐるのか?

キャンプ場自体の規模は小さいです。
サイト数が35(1サイトの大きさは10m×8mほど)で、きれいに整地されています。
車は通路に駐車できるので、サイトはフルに使えるのがうれしい。
サイト内に立ち木がある所もあるので、サイトによってはレイアウトに工夫が必要になるかも。
一部AC電源があるサイトもあります。AC電源使用料1泊1000円。
コテージとログハウスは合わせて5棟。1棟が大きくないので4~5人用か?
キャンプ場内は歩いて数分で一周できます。
管理棟すぐそばにトイレ・サニタリー棟があり、洗い場(温水が出る流しが6)・自販機1台・洗濯機1台・電子レンジ1台があります。概ね清掃が行き届いています。
ちょっとした広場には遊具があり、その周りを囲むようにサイトが設けられています。
標高は平地同然なので、夏は暑くて蚊などに悩まされそう。通年営業とのことだが、真夏にここでキャンプする人は居るんだろうか??


今回割り当てられたサイト。
P1020979.jpg


枕木を使い、きれいに区切ってあります。
「お互いのプライバシーが保てるようグリーンベルトが設けてあります」というパンフレットの説明がありますが、ほとんど無いに等しい…。木に勢いが無い…。
まあ、仕方ないかも。

さて、設営!こんな感じになりました。
P1020992.jpg

広場側から撮影。

通路側からはこんな感じ。
P1020994.jpg



広場にはいくつかハンモックが吊ってあります。
乗ってみました。
楽しい![わーい(嬉しい顔)]ハンモックは幼少の頃以来です!
P1020989.jpg



夜と朝方は冷えますね。
そうなると焚き火の出番。
P1030012.jpg


P1020980.jpg

まったりと炎を眺めてくつろぐのは幸せだ~。

薪は火付きの良いヒノキで1束400円、火持ちのよいナラなどの広葉樹は500円でした。



キャンプ場の雰囲気などは…
子供が広場で遊ぶ声がすぐ近くで聞こえるので、まるで小学校か幼稚園でキャンプしているよう。
小学校低学年までの子連れキャンパーにはいいキャンプ場かもしれない。
ちょっとしたイベント(焼き芋作りやブーメラン大会をしてました)もあるし。
キャンプ場内にドッグランがないせいか、犬連れはほとんど居ませんでした。
お陰で吠え声に悩まされることはありませんでした。
ペット入場可となっていますが、犬連れには受けないでしょう。狭くて犬にはかわいそうです。
釣堀などのアクティビティが場内にないので、純粋にキャンプを楽しむ方には良いかも。
夜10時消灯はおおむね守られている、マナーの良いキャンパーがほとんどでした。
ただし、1泊目に習☆野ナンバーの車に乗った若者グループが2サイト使ってドンチャン騒ぎしているのには閉口しましたが…。キャンプ場の方が注意している様子が無かったのがマイナス点。

キャンプ場周辺は…
☆温泉[いい気分(温泉)]
道の駅きつれがわの温泉・クアハウスをはじめ、周辺には何軒も日帰り入浴が出来る温泉施設があります。
馬頭方面に行けば馬頭温泉があるので、温泉めぐりもいいでしょう。
馬頭にある「ゆりがねの湯」は良かったです。夕方5時以降は300円で入れます。
那珂川の東岸高台にあり、露天風呂からは那須連山・矢板の高原山塊・日光連山まで見え、夕焼けがきれいでした!
☆食材の調達
道の駅きつれがわでちょっとした地元の農産品が手に入ります。
また、スーパーオオタニがあるので全く不自由しません。
☆観光・アクティビティ
名だたる観光地というわけではありません。なかがわ水遊園などちょっと遠方に足を伸ばしたほうが良いでしょう。


総評:小さい子連れでのんびりキャンプをするには良いキャンプ場。温泉に近いのもグッド。ただ、遠方からわざわざ来る価値があるかどうかは、栃木県在住の私には分らない。観光のベースキャンプにするにも場所的に向かない。


つたないキャンプレポ、最後までお読み頂きありがとう御座いました~。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

ken_jp

この時期はまだ肌寒いでしょうね
キャンプ10年近く前に
子供連れて大洗海岸のキャンプ場に行ったことがあるんですが
それ以来ご無沙汰
妻がまるで興味ないどころか 嫌いみたいで
やはり家族みんなが好きでないと難しいですよね
一人で行くわけにも行かないし・・
by ken_jp (2011-05-08 05:32) 

ほがしぃぶるー

ken_jp様:ソロキャンプでもいいと思いますよ。
私自身、時折一人用テントで一人でキャンプしたいなぁと思うことがあります。じっくり酒を飲みながらいろいろ考え事が出来そうですし。
まあ、なかなか実行に移せないで居りますが…
by ほがしぃぶるー (2011-05-08 12:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。