SSブログ
                       自然の中に自然に居るために 改め。

キャンプに行ったり、MTBで山道を駆け巡ったり。ゆっくり生きよう。

   

道具の手入れは大変だ… [キャンプ]

先日の連休キャンプ後、待望の好天。
そうなると、タープやらテントのお手入れ。

自宅のウッドデッキやバルコニーのスペースを総動員して、雨に濡れたタープ、テントを干しました~!

コールマン ウェザーマスターSTドーム/270は、重くて大きいテントなので、干すにもたたむにもかみさんと二人がかり。
まだフライシートはまだ撥水しているので特に手入れは必要ないけど、撥水性が落ちてきたらどうしたものか。
キャンプ場で似たようなコールマンテントユーザーがたくさん居るけど、どのようにどこまで手入れしているのでしょうか…?
けっこうなスペースがないと大変だと思うんですが…。


スノーピークのタープ、かれこれ15年近く使っています。
そろそろヤバイ状態です。
縫い目に貼り付けられているシームテープ(水が縫い目から染みて来ないように貼ってあるテープ)が硬化して浮いており、先日のキャンプで子供が、「なんか冷たい!水が垂れてくる!」で雨漏りが発覚!
とりあえず干して乾燥させましたが、後日シームテープを購入して貼り付け作業決定!!
道具が古くなり支障が出てくるのはトホホ…ですね。

寝るときに使うエアマットもバルブ付近が硬化・劣化してエア漏れ…。
買い換えるか自分で修理するか考え中。


道具も使えばくたびれてきますよね…。

さあ、どうしたものか。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 1

Volvo

ほがしーさん。
いよいよ道具の更新時期到来ですね。
我が家のSPタープは、スノーピークで再シーム処理してもらいましたが、すでに生地が薄くなっていて、ぴんと張ると全体的に湿ってくる有様です。
現在は、裏庭でBBQをやるときの日除けとして使っています。
エアーマットは、ヘタってきましたが、子供の体重なら十分支えられるので、息子がつかってます。ダウンハガーも息子なら十分使えます。すでに購入してからすでに13年経ちますが、まだ使えるわけで、やはり良い道具は経済的です。しっかり手入れすれば、まだ働いてもらえるでしょう。
by Volvo (2011-05-23 08:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。