SSブログ
                       自然の中に自然に居るために 改め。

キャンプに行ったり、MTBで山道を駆け巡ったり。ゆっくり生きよう。

   

久々更新です。春の味覚を味わいました! [お料理・グルメ]

震災直後以来、久しぶりのブログ更新です。

特に「自粛」していた訳ではなく、気持ちが「萎縮」していたようです。

MTBはまるでほったらかし。

週末はどこへ出かけるわけでもなく、近所に買い物程度。

ちょっと家族で遠出したこともありましたが、パソコンに向かう気になれず…。

会社と家の往復の生活、娯楽は酒だけ?まったく覇気のないオヤジじゃん…

そうしているうちにも季節は移り行きます。



気がつくと、会社敷地内にあるタラの木が芽吹いています!

そろそろ食べ頃だ!ということで、先日のお昼休みに収穫しました~!


家に持ち帰り、今日はてんぷらだ~!と久しぶりに気分高揚![わーい(嬉しい顔)]

これが収穫したタラの芽です。
実際はこの数倍の量あります。
P1020970.jpg


外側の硬い部分を取り除き水洗い、水気を切っておきます。
P1020974.jpg


てんぷらを揚げるのは私です。
自画自賛ですが、カラッとうまく揚げられましたよ。
P1020975.jpg



さて、ビールで乾杯!
P1020978.jpg


かみさんにも好評でした。
子供は食べませんでしたが…

旬のものを自分で採って自分で調理して食べる。
やはりすばらいしいことですね。

平和な日々、平和な時間が当たり前のように思っていましたが、こんな些細なことでもとても大切で、
とてもありがたいことだとは、今までしみじみと思ったことはありませんでした。

一日一日を大切にします。

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 7

らうれる

タラの芽、いいですね~~。食べたい!!
私も最近自転車に乗ってません。
GWは例年通り部屋の大掃除してました。
今日、久しぶりに近所のハイキングコースを歩いたら、体が重く、運動不足を痛感しました。
残念ながら、タラの芽は見かけませんでした。
オイル漏れの車を震災翌日に修理に出し、部品が入らずに約一ヶ月掛かりました。
最近は、同時に注文した細かい部品を取り付けたりして遊んでいます。
純正クルコン後付けプロジェクトも、完成まであと一息です。
転勤で職場が少し近くなったので、たまには自転車通勤もいいなと思っています。
by らうれる (2011-05-05 21:58) 

ken_jp

震災から早2ヶ月が経とうとしています
それぞれの2ヶ月でしょうね
どんな鈍感な人でも
震災が心から抜け出た人はいないのではないかと
私の場合 普段よりアップが増え
ちょっとハイになった自分がいました

新鮮なたらの芽 ビールで最高っすね。。
by ken_jp (2011-05-06 05:15) 

ほがしぃぶるー

ken_jp様:nice!とコメントありがとうございます。
すこしずつ気持ちが落ち着き、必要最小限の生活から、ゆとりを求められるようになってきました。徐々に良くなっていくのでしょうけど、震災は決して忘れられないのでしょう。

らうれる様:あれ?転勤?どこへ?あとで教えてください。
そろそろ山サイに行きましょうよ。
体はなまってますが…徐々に慣らしておきます。
よろしく!
by ほがしぃぶるー (2011-05-06 18:35) 

おど

タラの芽は大人の食べ物ですね。(笑) 子供は、こんな苦いののどこが良いのかと思いますよ。 天ぷらにすると最高ですね。
by おど (2011-05-07 19:37) 

ほがしぃぶるー

おど様:nice!とコメントありがとうございます。
たしかに、山菜のおいしさは子供には無理ですよね。
今度は子供が好きそうなものもてんぷらにしてみます。

ナオ様・ほりけん様:nice!ありがとうございます!
by ほがしぃぶるー (2011-05-08 19:52) 

兄ィ~

え~~
敷地内にあるんですね~~~
羨ましい~~~
今度行ったときに、案内して下さい~~
ってもうシーズンオフか…

by 兄ィ~ (2011-05-10 01:06) 

ほがしぃぶるー

兄ィ~様:残念!もう大きくなってしまいました~。来年をお楽しみに!
今はツツジがきれいに咲いてますよ~
by ほがしぃぶるー (2011-05-10 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。