SSブログ
                       自然の中に自然に居るために 改め。

キャンプに行ったり、MTBで山道を駆け巡ったり。ゆっくり生きよう。

   

秋キャンプ 那須。1日目 [キャンプ]

10月23日から1泊2日で、那須へキャンプへ。

今回利用したキャンプ場は、「メープル那須高原キャンプグランド」です。
http://www.maple-nasu.com/
このキャンプ場を選んだ最大の理由は、アーリーチェックイン・レイトチェックアウトが可能だからです。
なにせ、土日で一泊ですから、滞在時間は長い方がいいし、2日目の昼食後、ゆっくり撤収出来ます。

前日金曜日に、かみさんと「土日はどうする?天気良いらしい」「キャンプ行く?」で急遽予約して行きました!
電話で予約しましたが、対応が良く好印象。

紅葉や温泉を楽しみに、一路那須へ向け車を走らせました。


那須高原大橋を渡り、まもなく左折、要所要所にある看板に従います。
最終的には「メープルロード」と呼ばれているらしい道を行きます。
1.2キロのダートです。
すれ違いが厳しい、車高が低い車ではキツイと思われる砂利道が続きます。
まだか~?と思う頃、看板と管理棟が見えてきます。

P1020806.jpg



立ち木に囲まれ、なかなか良い雰囲気です!


管理棟の前に駐車場があるので、そこに一旦駐車します。
P1020804.jpg


なかなか良い感じの建物です。

チェックインの手続きをすると、仮の場内マップを渡されます。
その後サイトを巡り、好きな区画を選んで再び管理棟へ申告すると、その区画用のマップを手渡されます。
※GWやお盆などの繁忙期は区画は選べない様です※
これでチェックイン手続きは完了。


今回はD3区画を選びました。
P1020800.jpg

P1020801.jpg


一番奥にあるオートサイトで、ひな壇状になっていて1区画が広い!
P1020758.jpg


しかしながら、区画内にある2本の立ち木をどのように避け設営するか、思案のしどころです。
P1020760.jpg


こんな感じに設営しました。
P1020766.jpg


P1020767.jpg


これでも焚き火をするのに十分すぎるほどスペースが余ります。
南東から南側、北側は全て立ち木に囲まれているので、朝日がさんさんと差し込む配置ではないけれど、プライベート感のある林間サイトが好きな私としては満足。


この後は、簡単にお昼ご飯を済ませて、南ヶ丘牧場へ。
何回来ても、動物に餌をあげるのが楽しいらしい…。
P1020768.jpg


温泉に入って、キャンプ場へ戻り、夕食は焼肉。

食後は焚き火でまったり。
P1020775.jpg

P1020776.jpg


それにしても、さすがに秋。
夜は深々と寒くなってきます。
揺らぐ炎を眺めながら酒を飲むのはいいもんだ。

程よく酔ったので、おやすみなさい。



nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

volvo xc70

おっ、新しいキャンプ場ですね。だいぶいい感じのサイトですね。
最近那須もいいキャンプ場が増えてきましたね。昔コッッコランドってキャンプ場泊まりましたが、生みたてたまご採集できたのが楽しかった。雰囲気も結構良かった思い出があります。そうそう、我が家も先日キャンプ行ってきました。S-Peakのテント(ランドブリーズ)張っていたら、アメリカ人にCool!て褒められました。アメリカには、前室のあるフルフライのドームテントがあまり無いようです。
by volvo xc70 (2010-10-26 10:07) 

ほがしぃぶるー

volvo様:こっこランド那須は、鳥インフルエンザのせいで鶏は現在飼っていない様です。ネットで見る限り、メープル那須と雰囲気は似ているようですね。
そろそろ、アメリカでのアウトドアライフブログを立ち上げてはいかが~?
by ほがしぃぶるー (2010-10-26 12:33) 

ボルボV70xc

ほがしー様
実はブログつくってるんですけど、写真の貼り方やら、プロフィールの書き方やらわからなくって、今のところまだ公開していません。もっと進んだらリンクお願いします。
by ボルボV70xc (2010-10-27 08:57) 

ken_jp

いいやね
家族でキャンプなんて
内のかみさんなんて
外に寝るくらいなら
行かないほうがましとか言って
ぜんぜん情緒のない奴なんですよ。。
by ken_jp (2010-10-29 17:03) 

ほがしぃぶるー

ken_jp様:
外で寝るのに抵抗があるなら、デイキャンプという手がありますよ!テントは張らずタープのみ張って、チェア・テーブル類を出して、バーベキューやらいろんな料理を楽しんで、その日のうちに撤収して帰るスタイルです。
いかがでしょう?
by ほがしぃぶるー (2010-10-29 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。