SSブログ
                       自然の中に自然に居るために 改め。

キャンプに行ったり、MTBで山道を駆け巡ったり。ゆっくり生きよう。

   

秋キャンプ那須。2日目 [キャンプ]

メープル那須高原キャンプ場でキャンプ、2日目。
寒くて目が覚めました。
意外に気温が下がったようです。

朝日はあまり差し込まず、おおむね曇り空。
寒いので火をおこして暖をとりながら朝食。

今日は、ボルケーノハイウェイを上り、紅葉を見るつもりで車を走らせました。

途中の展望台からは、遠く八溝山が見えます。
頂上の展望台がかろうじて見えるので判ります。
P1020780.jpg



振り返ると茶臼岳方面。
色づいた木々が見えます。
P1020781.jpg



ロープウェイ駅近くなると、渋滞が酷い。[ふらふら]
さんざん渋滞に巻き込まれた挙句、峠の茶屋まで回されました。
これでは昼までにキャンプ場に戻れないと思い、途中で駐車場待ちの列から離脱しました。

渋滞に巻き込まれただけの思い出だとつまらないので、那須湯元の温泉神社に立ち寄りました。
P1020786.jpg


鳥居をくぐると、左手に古そうな石段が。
時代劇ロケに使えそうな、味のある石段です。
P1020790.jpg


ミズナラの大木があり、御神木「生きる」と看板があります。
立派な大木です。
P1020791.jpg



温泉神社にお参りし、神社入り口にある足湯「こんばいろの湯」に立ち寄ります。
P1020798.jpg


なんとここは無料です。
足だけお湯に浸かっているのに、不思議と全身が温まる感じです。

じっくり温まった後キャンプ場へ戻り、お昼ごはんをゆっくり食べました。

二日目昼までゆっくり出来るなんて、レイトチェックアウトは助かります。

結局、チェックアウトの16時ぎりぎりまで掛けてゆっくり撤収し、帰路につきました。

雨に降られず、キャンプ道具のお手入れが簡単に済むのでラッキーです。



今回のキャンプ場は、概ね立ち木に囲まれた良い雰囲気のサイトです。
区画を選ぶのにざっと全区画見てきましたが、Bエリアは横並びで狭く感じました。
Cエリア南側やDエリアはお勧めです。

通年営業のキャンプ場なので、また違った季節に来てみたいです。
素晴らしいキャンプ場にめぐり合えました!


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

ネオサザビー

こんばんは、はじめまして。
秋キャンプですか~良いですね~。
私は夏ばかりなので、あこがれています。
愛車はレガシーなんですね。
私も初代GT-Bに乗っていました。
かなりいじくり回しましたが、故障は一度もなく良い車でした。
またおじゃまいたします。
by ネオサザビー (2010-10-27 01:26) 

ほがしぃぶるー

ネオサザビー様:
ご訪問&nice!ありがとうございます。
夏のキャンプは場所を考えないと虫攻撃に遭いますので、ベストシーズンは春と秋だと思ってます。焚き火の暖かさが身にしみますし。
ぜひ、秋キャンプしてみてください。
by ほがしぃぶるー (2010-10-27 19:10) 

いかのおすし

こんにちは。

いつも参考にさせていただいています。

メープル良さそうですね。
特にレイトチェックアウトはいいですね。
11時チェックアウトはちょっと慌しいですね。
理想は二泊三日ですが・・

次回メープルも候補に入れてみたいと思います。
by いかのおすし (2010-10-28 22:20) 

ほがしぃぶるー

ナオ様、og様:nice!ありがとうございます。

いかのおすし様:コメントありがとうございます。
確かに2泊3日が理想なんですが…そうなると行ける日が限られすぎますよね…。
by ほがしぃぶるー (2010-10-29 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。