SSブログ
                       自然の中に自然に居るために 改め。

キャンプに行ったり、MTBで山道を駆け巡ったり。ゆっくり生きよう。

   

過去を振り返り、キャンプ場を考えてみる… [キャンプ]

今回は雑感です。
先日久しぶりにキャンプをしたけど、本当に気持ちの良いキャンプ場は…?と考えてみました。
過去に行ったキャンプ場の感想も交えます。

☆阿世潟キャンプ場
中禅寺湖南岸にあったキャンプ場です。
かなり前に閉鎖されており、現在車は進入できません。
以前勤めていた会社の同期と、仕事が終わった後に行った思い出があります。
薄暗い中設営し、同期が持ってきたスノーピークのテントのポールがぽっきり折れてしまった苦い思い出が…。

中禅寺湖南岸なので、山の北側になり日当たりが悪くじめじめしています。
しかし、林間でかなり奥まったところにありワイルド感バッチリです。
夜、酒を酌み交わしながら語っていると、気が付くと鹿の群れにサイトを包囲されていました。
光る目が多数こちらを見ている様は、一気に酔いが覚めました[がく~(落胆した顔)]

☆菖蒲ヶ浜キャンプ場
中禅寺湖湖畔にある、ロケーション最高のキャンプ場です。
目の前が中禅寺湖で景色がよく、サイト内も程よく立ち木があり雰囲気良好です。
20代前半のころから何度も行った、思い出深いキャンプ場です。
それだけに、いろいろと良い所・悪い所を良く知っているつもりです。

これは2007年9月に友人2家族(カップル)とキャンプしたときの写真です。
P1000566.JPG

湖畔側は既に一杯だったため、キャンプファイアー場すぐ近くに設営しました。

ここは予約が必要ないフリーサイトなので、当日受付です。
空いている時期なら好きなところに設営できるメリットがあります。
しかし、フリーである、それが仇となるときがあります。
それは夏の連休時です。
キャンパーでごった返し難民キャンプ状態になり、夜遅くまでドンチャン騒ぎ騒ぎや打ち上げ花火、風向きも考えずすぐ近くで豪勢に焚き火をする…
ここの夏のキャンパー(コテージ宿泊者)の大多数はマナー悪いと感じます。
自分が楽しければ何でもOK!ひと夏の思い出作ろうぜ!的な感じがします。
そんな状態を管理者は注意することも無く、適当に運営しているように見えます。

かれこれ十数年前でしょうか、当時の彼女と二人で菖蒲が浜へ行ったときです。
もう秋の気配がする頃でした。
受付の際に「サイトに案内しましょうか?」と言われたので、
「何度も来てるから大丈夫ですよ」と答えました。
「あ、そうですか」と係の人。
その後いつものお気に入りの湖畔側に設営し、MTBでサイクリングへ出ました。
夕方戻ると、管理人の責任者と思しきオヤジがカンカンに怒っており、私が設営した場所はその日は貸切エリア(どうも子供会か町内会がコテージとキャンプファイアエリアを借り切っていたらしい)だという。
そんな話しは受付のときに全く聞いていない!と反論しても、即時移動してくれの一点張り。
キャンプ場のほとんどが貸切になっているせいか、管理棟付近の狭いエリアは時期外れの難民キャンプ状態。
移動はいいが、どこに移動すればいいんだよ?と問うと、管理人のオヤジはこともなげに管理棟目のすぐ前の砂利道を指差し、
「ここへどうぞ」
私はその時点で完全にキレて、キャンセルするから返金しろ!いったい何なんだ?!~(省略)!!!!
きっちり返金してもらい、その後、菖蒲が浜キャンプ場を後にして、光徳牧場キャンプ場へ移動しました…。


そうそう、その数年前の11月初旬連休に利用した際、あらかじめ電話で問い合わせキャンプOKと返事をもらっていたにもかかわらず、水場もトイレも完全閉鎖状態。それでも夏場と同じ正規料金をきっちり取られましたよ。[パンチ]


☆光徳牧場キャンプ場
光徳牧場のすぐ近くにある、ミズナラの森の中にあるキャンプ場。
オートキャンプ場ではありませんが、荷物の搬入搬出のときは近くまで車を乗り入れることができます。

これは2007年8月にかみさんと子供を連れて行ったときの写真。
CA360272.JPG

ナラの林と笹に囲まれ、とても最高!
20サイトほど設営可だと思いますが、大きなテントやタープを設営するようなファミリーキャンプには不向き。
写真ではシェラの4人用テントとスノーピークのヘキサMタープを設営していますが、これがぎりぎり。
入り口に近い数サイトでは大きなテントを設営できそうですが、傾斜していたり立ち木があるので、コンパクトなキャンプを好む方へお勧めしたい。
当時、栃木県真岡市が管理を止め民間に管理を委託した過渡期?だったので、管理棟が閉まっていてどうしてよいか分らず、無料でキャンプしてしまいました…。
夜中、鹿が鳴き、サイトの近くをドスドス歩く足音が聞こえました。
夏場は虫が多いので、虫対策は必須です。
でも、林間サイトとしては最高です。
8月いっぱいでシーズンクローズのようですが、ホントは秋に泊まりたいキャンプ場だよなぁ。


☆ワイルドフィールズおじか
アウトドアショップのWILD1が運営しているキャンプ場。
キャンプサイトは10サイトほどで、サイトとサイトがかなり離れているので、寂しくなるくらい(笑)プライベート感ばっちりのキャンプ場です。
サニタリーもきれいで整っています。
1サイトの広さはかなり広いです。
駐車場からサイトまでリヤカーで荷物を運びますが、わずか100メートル程度なので苦になりません。

私は2008年8月に利用しました。

P1000960.JPG

このときは№4サイトでした。一番奥まったところです。

P1000965.JPG

タープ手前のテーブル・ベンチはサイト備え付けのもの。
ビールの空き缶が見えますがご容赦を…

P1000966.JPG

写真後方に見える林の中がキャンプサイトです。

ここも秋に利用したいキャンプ場ですね。
標高がそんなに高くないので、暑いし、川が近いせいかアブが多かった…。
子供は喜んで川で水遊びしてましたが。
温泉が付近に無いのが痛い。
一番近いのが国道400号沿いにある上塩原温泉。車で20分ほど掛かります。

それでも、自然を満喫出来、素晴らしいサイトでキャンプできるのできっとまた行きたいキャンプ場ナンバー1です。


これら以外のキャンプ場へも行きました。
野反湖キャンプ場は、オートキャンプでは味わえないワイルドさと雄大さがあります。
(駐車場から徒歩10分かかる)

いろいろ思い返すと、
①立ち木などがあり、適度な距離感でサイトのプライベート感がある
②騒々しくない
③管理が行き届いているが、管理がうるさすぎない
④1サイトの広さが広い(10×10mは欲しいか)
⑤犬連れの人が少ない(居ない)
⑥ある程度の標高があり夏でも快適
⑦予約に縛られすぎない
⑧ハイキングなど出来る環境・エリア

そんな条件(希望)が浮かんできます。
人気のあるオートキャンプ場は区画がきちんとしている反面、ドッグランだの釣堀だのうるさすぎる感があります。
もう少し自然の中に入り込む感じで静かなオートキャンプ場があればいいんですが…
贅沢ですかねぇ…
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

らうれる

お久しぶりです。
今月の連休は予定が入ってしまって、ご一緒できません。
申し訳ない。

そういえば、菖蒲が浜へは何度も行きましたね。
その昔、釣り堀があったような…。
まあ、その件はコメント欄よりも居酒屋の話題に適していますね。

あと、那須野が原公園オートキャンプ場もあったよ。
by らうれる (2010-10-01 22:40) 

らうれる

連投すみません。

夜、キャンプ場から電話するときの挨拶は

「今から来いや!!!」

でしたね。
by らうれる (2010-10-01 22:44) 

ほがしぃぶるー

らうれる様:
那須野が原公園オートキャンプ場ですか…。
フリーサイトを利用しましたよね。
キャンプ場内に温泉もあるし、快適でしたね。
ただ、これといって特徴がないような…

10月山チャリですが、べつに連休でなくてもいいですよ。
ご検討ください。

by ほがしぃぶるー (2010-10-02 10:46) 

volvo xc70

菖蒲が浜、良くいきました。台風の中でキャンプしたのもここだった思い出があります。
私が覚えているのは、群馬県の野尻湖キャンプ場。
パーキングから遠いのが難点ですが、真夏でも、蚊がいない快適な場所だったのを覚えています。今どうなっているのでしょうか?
by volvo xc70 (2010-10-21 13:21) 

ほがしぃぶるー

volvo様:それは野反湖キャンプ場でしょう。私はらうれるさんと途中からキャンプに参加した記憶が…
良いキャンプ場ですよね。
by ほがしぃぶるー (2010-10-21 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。