SSブログ
                       自然の中に自然に居るために 改め。

キャンプに行ったり、MTBで山道を駆け巡ったり。ゆっくり生きよう。

   

北軽井沢でキャンプ! 2日目~3日目 [キャンプ]

9月18日から2泊3日でキャンプ、2日目。
概ね晴れ。
朝日が差し込み、とても気持ち良い朝です。
P1020581.jpg

P1020582.jpg




このキャンプ場は、軽井沢や草津・万座へ行くのに便利な位置。
本日は草津温泉~草津白根を目指します。

まずは定番?湯畑へ。
かみさんが草津に来たことが無いというので、一番有名な所から。
P1020596.jpg



湯畑を見物し、定番中の定番?湯もみショー見学。
P1020590.jpg

一度見れば十分ですね…ちょいなちょいな…

次に西の河原公園へ。
途中、温泉卵を作って売っている所が。
P1020598.jpg


西の河原に到着。
P1020599.jpg


秋を感じられるものも。
P1020601.jpg


西の河原一番奥に、「立ち入り禁止」と書いてあり湯気がもうもうと立ち上っている所が。
P1020608.jpg


P1020607.jpg


そのすぐ下流は川が温泉!
いい足湯でした~!
P1020610.jpg




草津温泉を後にして、今度は草津白根を目指します。
時々雲が掛かりますが概ね良い天気です。
途中からロープウェイとシャトルバスを乗り継ぎ、白根レストハウスへ。
レストハウスで簡単に昼食後、湯釜を目指して登ります。
P1020613.jpg


登る途中から、弓池が見えます。
P1020614.jpg


紅葉には早いですが、ナナカマドの実が赤く、青空に映えています。
P1020617.jpg



湯釜展望台に到着~!
P1020630.jpg



息子は双眼鏡で熱心に観察中。
P1020619.jpg

初めて見る火山の風景に興味深々のようです。

その後弓池付近を散策し、ちょっと秋めいてきた風景を満喫し、キャンプ場へ戻りました。
P1020634.jpg


P1020632.jpg


P1020637.jpg





翌日明け方4時頃から雨…。
テントに落ちる雨音で目が覚めました。
あぁ…撤収大変だ…濡れたテントの手入れが…と考えているうちにまた熟睡。
7時過ぎにモタモタと起き出し、少しずつ片付け。
適当に朝食を済ませ、片付けていると雨が上がり薄日が差してきました。

一気にタープとテントを撤収!
雨に濡れて重い…

帰りは再び軽井沢の「ハルニレテラス」に立ち寄り、イタリアンレストランでランチ。
行きでパンを買った「ベーカリー沢村」でおいしかったパンを購入。
上信越道のだらだらとした渋滞に巻き込まれながら帰路につきました。



今回お世話になったキャンプ場「クリオフィールド」ですが、本当に過ごしやすい快適なキャンプ場です。
トイレ・水場などの設備は清潔で使いやすく、高規格ですのでファミリーやカップル向けです。
そして、グループキャンプ等を断り「静かなキャンプ場」がコンセプトとのことなので、騒々しい雰囲気は無く落ち着いて過ごせました。
温泉も近いし、また機会があれば利用したいキャンプ場です!

一点、残念なのは「釣堀」。
黄土色に濁った人工池にニジマスを放して釣堀としていますが、あのような水に泳いだニジマスを釣って食べようとは思えませんでした[ふらふら]
立地や設備的に難しいのであれば、潔く釣堀開設は止めたほうが方がいいのでは?と思いました。


まあ、とにかく遠方までキャンプしに行った甲斐があり、とても満足でした[わーい(嬉しい顔)]

次はどこのキャンプ場に行こうかな~~~[わーい(嬉しい顔)]
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

Volvo xc70

あれ?
テントがコールマンになってなすね?
以前のテントはシェラでしたよね?
北軽井沢はもう、秋の装い。懐かしいです。
いろいろと。。。
 Las Vegasにて


by Volvo xc70 (2010-09-29 14:59) 

ほがしぃぶるー

Volvo xc70様:
はるかLas Vegasからコメントありがとうございます。
そうです。今回のキャンプからコールマンのテントです。
快適ですが重いです。オートキャンプ専用ですよ。

by ほがしぃぶるー (2010-09-29 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。