SSブログ
                       自然の中に自然に居るために 改め。

キャンプに行ったり、MTBで山道を駆け巡ったり。ゆっくり生きよう。

   

川遊び! [おでかけ]

私の夏休み最終日。
明日は会社へ出勤…
というわけで(どういうわけだ?)、とある川へ川遊びへ行きました。
子供に川遊びをたっぷり体験させるのもいいかな。

車を走らせること??分、某市にある某川の、某市自然体験交流センターより少々上流のポイントです。

林道の路肩に数台車が駐車できるスペースがあり、そこから川へ下りる踏み跡があります。
下りて行くとすぐに、蛇行した川岸にちょっとしたフラットな河原があります。

既に二組の先客が。
3世代の大家族と思われるグループと、20歳代前後と思われる男女10人程度のグループがバーベキューをしていました。

バーベキューしながら川で泳ぐには最高の場所です。

子供は早速、流れの緩やかな淵で泳ぎました。
P1020513.jpg


潜水して楽しむわが子。
P1020519.jpg


水は結構きれいです。
まあ、流域に人家があるので、若干生活排水などは流れ込んでいるでしょうが…透明度は高いです。
よく見ると、体長10センチ前後のヤマメが数匹群れをなして泳いでいるのが見える位です。

水は冷たすぎなく、ある程度水に浸かっていてもつらくなかったです。

若者グループの人たちは、高さ5メートル以上ある崖から淵に飛び込んで遊んでいました。
大家族グループは、まったりと釣りをしたり、ちょっとした岩から飛び込んだりして楽しそうです。

我が家はみんなが帰るまでたっぷり遊びました。
いや~満喫満喫。
P1020525.jpg


この川の流域でも、1本南側の川の流域でも遊べるポイントはたくさんあります。

最初はブログで地名を出すつもりでしたが、以下の理由で止めました。
☆20代の若いグループが、直火でバーベキューをやり、その火をきちんと始末せず帰ってしまった。
焼きソバなどの食べ残しが散乱したまま。ビールの空き缶等も放置。
☆大家族グループだけではないのでしょうが、ペットボトルの放置、紙おむつの放置が。
スイカの食べ残しも数箇所放置。新しいタバコの吸殻も多数散乱。

帰り際に多少ゴミを拾ってきましたが、拾いきれないほど川辺や林の中にゴミが見られました。
不特定多数の人が見る状況に特定の場所を公開するのは、このような状態を助長するだけになる可能性大。

またこの場所に遊びに来る、誰かがこの場所に遊びに来たときのことを考えて、きれいな状態にして帰る。
そんなあたりまえのことが出来ない人が居る以上、残念ながら公開できないですね…


川遊びは手軽なレジャーで楽しいのですが、人間の嫌な部分が見えて考えさせられます。
子供には、人が捨てていったであろうゴミも見つけたら持ち帰ろうと訓しました。

いろんな意味でいい教育だったと思いました…。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。