SSブログ
                       自然の中に自然に居るために 改め。

キャンプに行ったり、MTBで山道を駆け巡ったり。ゆっくり生きよう。

   

海から山へ…1泊二日で。 [おでかけ]

8月8日から1泊2日で海水浴メインで出かけてきました。

8日は、茨城県の河原子海水浴場へ。
たいていは大洗どまりですが、今回の宿泊先は北茨城の磯原なので、少し足を伸ばしました。
高速は渋滞することなく順調。

河原子海岸はそんなに混雑しておらず、余裕で日よけテントとパラソル・テーブルセットを設営できました。
砂浜メインですが、所々岩が出ており、気をつけないとぶつかりそうです。
河原子港寄りより、浜北駐車場側の方が泳ぎやすいかも。
一日中よい天気で、夕方いっぱいまで満喫しました。

駐車場 1000円は仕方ないか。何箇所も無料のシャワーがあるので助かります。
海の家に関しては、大洗サンビーチには敵わないでしょう。こんなもんか…という感じ。

その日の宿は、北茨城の磯原海水浴場近くの「磯原シーサイドホテル」。
やっぱり部屋からの景色は良くなくちゃ。

部屋に入ると…
おぉ~!
オーシャンビュー!
P1020425.jpg
すぐ目の前には二ツ島が。
ウミウがたくさん居ます。
P1020433.jpg


砂浜が目の前なのはいいですね~。
散策すると、とてもゆったりした気持ちになれます。
P1020445.jpg


宿の食事はおいしかったですよ。
味付けが優しく、海産物は新鮮でおいしかった~。
(海が近い宿でも海産物がうまくない宿もありますし)
小女子と海草、貝の入った炊き込みご飯が最高でした。



翌日は天気がいまひとつ。
時折雨がぱらつくので、磯原海水浴場で遊ぶのはあきらめ、いわきにある「アクアマリンふくしま」へ。
ここは、イルカのショーやらペンギンやらシャチやら、目立つ展示・アトラクションは無いけれど、淡水・海水の生き物がたくさん居て、じっくり観察するにはとてもよい水族館だと思いました。
なんとなくエイを下から撮影。
P1020464.jpg


アクアマリンふくしまの建物の前には海上保安庁の船が停泊していました。
P1020472.jpg




まだ時間があったので、次は「あぶくま洞」へ!
一気に海から山へ!
ひんやりした空気と、怪しくも美しい鍾乳石の風景を満喫。
P1020499.jpg



2日間たっぷり遊び、東北道で帰路につきました。

いや~、海なし県在住のせいか、海はやっぱりいいなぁ!と思いますね。
来シーズンはどこの海に行こうかな~。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

VOLVO XC70

猛暑見舞い申し上げます。
すっかり海家族になられましたね。
昔は山しか行かなかったのに。
でも、オーシャンビューのお部屋とは中々奮発したご様子。
でも、駐車場代1000円を高いと思ってはいけません!
私の住んでる国からすると十分安いです。
やっぱり日本はデフレの国です。
いまどき、海水浴場の駐車場代が1000円なんて国無いです。(商業主義先進国では)
NYでは、オーシャンビューのモーテルに週末泊まると3万円取られます。。
海水浴はブルジョアの遊びです。。。
by VOLVO XC70 (2010-08-19 11:36) 

Volvo xc70

すっかり海の男になって。。。。

てっきり、海辺のキャンプ場でテント張っていると思ってました。

我が家も来週は休暇で海に行きます。LLビーンの本店で物欲爆発させる予定です。
おたのしみに、、、
by Volvo xc70 (2010-08-19 11:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。