SSブログ
                       自然の中に自然に居るために 改め。

キャンプに行ったり、MTBで山道を駆け巡ったり。ゆっくり生きよう。

   

京野菜でおつまみ [お料理・グルメ]

先日、実家に顔を出したときに、家庭菜園で収穫した「万願寺とうがらし」をもらいました。
この「万願寺とうがらし」は京野菜とのこと。

さほど辛くなく甘みがあるそうなので、これで晩酌のつまみを作ることに。


良く洗いヘタを取り除きます。
P1020554.jpg


サラダ油とごま油少々で油がなじむ程度に炒めます。
P1020555.jpg


その後、日本酒としょうゆを適当に回し入れフタをします。
中火~弱火にして待つこと数分、程よくしんなりしたら完成です。
P1020556.jpg



皿に盛り付けて、かつお節をふりかけます。
P1020559.jpg



さて、ワンカップの日本酒で乾杯!
P1020558.jpg



あ~いい気分。
ところどころピリッと辛いけど、酷暑で疲れた体に良さそうだ~。
やっと朝晩は涼しくなり、日本酒がおいしく感じますね。
虫の音がまたいい感じで癒されます。

次は何を作ろうかなぁ。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

ほがしぃぶるー

ほりけん様:いつもnice!ありがとうございます。

ロク様:はじめまして!nice!ありがとうございます。
by ほがしぃぶるー (2010-09-14 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

川遊び!衝動買いした…LED ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。