SSブログ
                       自然の中に自然に居るために 改め。

キャンプに行ったり、MTBで山道を駆け巡ったり。ゆっくり生きよう。

   

魚釣り。有終の美を飾れました! [おでかけ]

以前から子どもが魚釣りをやってみたいと言ってましたが、私自身釣りは詳しくありません。
私の親父が教えてくれるというので、本日一緒に行って来ました!

K市のK川へ車で30分ほど、私の友人である、らうれる氏の実家近くにポイントはありました。
水はかなりきれいで、程よい流れと大岩がある流れの緩やかな淵がありました。

釣りは脈釣りという釣り方とのこと。
餌は実家の庭で捕まえてあったミミズ。

意気揚々と準備・レクチャーをする親父。
P1020245.jpg


最初は子どもと親父で釣りをしていましたが、全くといっていいほどアタリは無し。
そのうち子どもは飽きてその辺で水遊びを始め、親父は新たなポイントに移動し釣り始める始末。

子どもの竿をバトンタッチした私とかみさんで交代で釣り。

もうそろそろお昼になり、帰ろうかと片付けを始めた親父。
私はあきらめきれず、淵の深いところへポイントを変えたその時!

ガツーンとアタリが!
淵の中でキラキラと光る魚影!
夢中で引き上げました。

なんと、25センチほどのニジマスが釣れました!
P1020243.jpg


いや~うれしかったですよ。
普通の川でニジマスを釣ったのは初めてです。

そして、それを祝して今夜の酒はこれでした。
P1020241.jpg


いい気分ですね~。
釣りにはまりそうです。




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

ken_jp

それは凄いですよ
天然もののニジマスなんて釣れるんですね
それもけっこう大きいじゃないですか!!
by ken_jp (2010-05-03 08:25) 

ほがしぃぶるー

ken_jp様:おそらく天然モノではないと思われます。釣り解禁前に地元漁協によって放流されたニジマスで、釣られずに残ったツワモノ?かと思います。
いずれにせよ、2時間ちかく粘って釣った獲物なのでうれしいのには変わりありませんが。
写真を撮った後、ニジマスは川へリリースして帰ってきました。
by ほがしぃぶるー (2010-05-03 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。