SSブログ
                       自然の中に自然に居るために 改め。

キャンプに行ったり、MTBで山道を駆け巡ったり。ゆっくり生きよう。

   

旬の味覚を掘る! [おでかけ]

今日は朝からいい天気!

前々からやってみたかった「たけのこ狩り体験」に家族で行って来ました!

竹林の美しさでは有名な「若山農場」です。
ここ、CMやドラマの撮影にも度々使われる、全国的にも珍しい平地の竹林でかな~り広いです。
下手すると竹林の中で迷いそう。

受付を済ませ、道具を借りいざ竹林へ!
青空と若葉色の竹林のコントラストが美しい!
P1020225.jpg

たけのこ狩り体験が出来る竹林のエリアは決められていますが、それでもかなり広い!
P1020227.jpg


広い竹林にたたずむと、自分がどこに居るのか分からなくなるくらいです。

足元を探すと…おっと!
ありました!ちょこっと頭を出したタケノコ。
P1020228.jpg


一生懸命掘ります。
P1020230.jpg


深さ30センチ近く掘ると、やっとタケノコの根っこ(地下茎部分)にたどり着きます。
根っこの部分に鍬を入れ、やっとタケノコ収穫!

その後もがんばって、いい大きさ・形のタケノコを2本掘り大満足。
意外に時間がかかり、気がついたら昼を大きく過ぎてました。

「若山農場」でのタケノコ掘り体験は大人1100円、子ども900円(タケノコ2キログラム分含む)。
軍手やタオル、飲み物などはあらかじめ持参したほうが良いです。
また、かなり広いのでトイレに行くのが大変。受付した場所まで戻らなくてはなりません。
所々に仮設トイレが欲しいですね。
5月中旬までタケノコ狩りが出来るようです。
興味のある方はぜひ。
混んでません。ゆったりタケノコ掘りを楽しめますし、美しい竹林に囲まれて癒されます。
お勧めです!

今日からしばらくタケノコ三昧です!
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

ken_jp

一般の人がお金を払って入る竹林があるなんて
知りませんでしたよ
子供さんにはいい思い出になったでしょうね
竹の子料理も見たかったなあ
by ken_jp (2010-05-02 21:10) 

ほがしぃぶるー

ken_jp様:タケノコ狩り、楽しいですよ!「若山農場」「たけのこ狩り」で検索すれば見つかると思います。
たけのこ料理、昨日から続いてます。鑑賞に堪えるものが出来たらブログにアップしようかなぁ…
炊き込みご飯・煮物・炒め物・再び炊き込みご飯・再び煮物と味噌汁。
う~ん…まだ水煮状態で冷蔵庫にたくさんあります。
続きます!とてもおいしいですけど…
by ほがしぃぶるー (2010-05-02 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。