SSブログ
                       自然の中に自然に居るために 改め。

キャンプに行ったり、MTBで山道を駆け巡ったり。ゆっくり生きよう。

   

深緑、新緑、まだ早春。日光での静かなハイク。 [おでかけ]

急に思い立ち、家族で日光中禅寺湖北側にある「高山」へ。
スーパーでおにぎりなどお弁当を仕入れて、一路奥日光を目指します。

お昼ごろに竜頭の滝上駐車場に到着!(遅!!)
ここからから高山を目指します。
頂上までは1時間半程度です。

最初に鹿進入防止ネットが迎えてくれます…
P1020283.jpg


最初はおだやかなトレイル。
P1020287.jpg

子どもは大木に興味深々。

尾根筋に近くなると、立ち木の間から残雪の日光白根山が見えます。
P1020289.jpg


尾根筋からは左手に中禅寺湖。
P1020291.jpg


右手には戦場ヶ原。
P1020294.jpg


見晴らしは立ち木から垣間見える程度ですが、まだ若葉も無いので良いほうかも。
夏場は見晴らしには恵まれなさそう。

頂上近くなると、白樺の大木があちこちに見られます。
青空と白樺のコントラストが美しい。
P1020304.jpg


頂上に到着~!
P1020301.jpg

意外に開けた頂上です。
他のハイカーには数人しか会いませんでした。


一息入れてから、戦場ヶ原・中禅寺湖方面へ下ります。
かなり急斜面で、一部鎖場がありますが、そんなに危険ではありません。
徐々に高度を落としていくルートなので、かなり大きなスパンのつづら折れです。

中禅寺湖方面・戦場ヶ原方面の分岐である鞍部。
P1020307.jpg

今日は戦場ヶ原(小田代ヶ原)方面へ。

途中、こんな大木も。
P1020309.jpg


そこからさらに下っていくと…
カラマツ林から白樺林へ。
笹原の中にまっすぐ伸びる素晴らしいトレイル。
P1020312.jpg


P1020314.jpg


そして白樺。
P1020315.jpg


日光近辺で隠れたお気に入りの場所です。
一歩一歩噛み締めながら歩くような、通り過ぎてしまうのが惜しいようなところです。

新緑にはまだ早い、早春の風景でしたが、しっかり新芽が芽吹き始めてました!
P1020317.jpg



子どもも最後まで元気に歩き通せました。
今度はツツジが見ごろの頃に来たいですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。