SSブログ
                       自然の中に自然に居るために 改め。

キャンプに行ったり、MTBで山道を駆け巡ったり。ゆっくり生きよう。

   

静かなる山旅 [山チャリ山サイ]

4月30日。
GWの狭間に有給休暇をとり、以前から行こうと思っていた山域へ山サイへ。

先日行ったAM山よりさらに南です。

朝6時に家を出て、ちょっと高速を飛ばします。
朝からとてもいい天気。
少々肌寒いくらいでしょうか。

廃線跡をサイクリングロードにした起点(終点?)があるI駅駐車場に車をデポ。
最初はそのサイクリングロードを南へ向かいます。
時々すれ違う自転車通学の中学生の視線を感じつつ、田園風景の中を飛ばします。

H公園に向かう道へ左折し、今度はKB山へ向かい林道を登ります。

H公園では八重桜が満開。
P1020204.jpg


オフロードの林道を上ること1時間強、登山口からMTBを担ぎ上げると、KB山神社へ。
P1020209.jpg


神社にお参りしてからTBKR山へ。
山頂は見晴らし無し。
P1020210.jpg

そそくさと通過。

TBKR山からはほとんど階段で乗車できず。
時々素晴らしいトレイルではありましたが…。
P1020211.jpg


TBKR山の下りが一段落すると、塹壕状のトレイルに。
前々日の雨でまだ少し濡れており滑る滑る!
水が流れて深い溝になっていました。
振り返って撮影。
P1020212.jpg


この付近から、MTBのタイヤ痕が目立ち始めます。
メインのハイキングコースとは違う方向へ下るトレイル(林業用のトレイル等)にもタイヤ痕が。
前日29日は相当なMTBが走ったようです。

この付近以降はかなり乗車率が上がります。
適度なアップダウンで、なかなか楽しめます。
トレイルはシングルトラックというより、かなり踏まれた幅広な道です。
P1020214.jpg


お昼頃にAH山に到着。
東屋やベンチがあり、昼食をとるには最適な場所。
T波山やKB山、TBKR山が良く見えます。
P1020216.jpg

P1020215.jpg

P1020217.jpg


昼食後、O山を目指します。
階段のあるアップダウンがあり、乗車率がまた落ちてきます。


O山神社でもお参りし、階段メインのトレイルを乗ったり押したりして、I駅へ下って終了。

今回は連休狭間の平日で、メジャーな山域なのにハイカーには5人しか会いませんでした。
新緑のトレイルを静かに巡る、素晴らしい山サイになりました。

しかしながら、想像以上に階段のアップダウンが多く、それを避けるように道標のない明確な踏み跡が多数見られました。
きっと、この付近に詳しい人はそれらを通り、MTBでの乗車率が良いのかもしれません。
また、地図にはない踏み跡明確なトレイルが多数あったので、探索すればMTBに良いルートが見つかりそうです。

今回は初めて訪れたので、道標どおりにトレイルを巡りましたが、せめてもう少し乗車率が良ければなあと感じました。
次回訪れるときには、TBKR山を下った鞍部辺りに林道からアクセス出来るルートが無いものか探索したいですね。

次回このエリアに来るは晩秋になってからかなぁ。
ウェット・マッディな下りでコケたし…
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ほがしぃぶるー

すんぷさん、nice!ありがとうございます。
機会がありましたらMTBツーリングどうですか?
by ほがしぃぶるー (2010-05-04 22:30) 

すんぷ

そうですねーー。
タイミングがあったら行きたいですね。

by すんぷ (2010-05-08 06:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。