SSブログ
                       自然の中に自然に居るために 改め。

キャンプに行ったり、MTBで山道を駆け巡ったり。ゆっくり生きよう。

   

やっと味がしみました! [お料理・グルメ]

2週間ほど前に仕込んだ、ニラのたまり醤油漬け。
今日、冷奴に乗せて味わいました。
うまい!最高!

P1010914.jpg


作り方は簡単です。
たまり醤油に、良く洗って水気を切ったニラを細かく刻み清潔なビンなどに漬け込むだけ。
(要冷蔵です)

使ったたまり醤油はこれです。
P1010915.jpg

日光市今市にある小野口商店さんの「たまり」です。
たまり漬けの素として販売されています。

このニラのたまり漬け、冷奴に乗せても良いし、鍋物(鳥の水炊きなどのあっさりなべに)のタレにも良し。

工夫次第で使い道は結構あります。

栃木県日光市方面に来られた際はぜひ購入してみてください。

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

わんぱくこぞ~

たまり漬けのもと?

いいねぇ、ほしいねぇ。

なかなかいけないんだよねぇ、日光市。

12月14日ごろ、太田で受け取れると嬉しいけどなぁ。

何本か買っといて頂戴よ。ね。
by わんぱくこぞ~ (2009-11-16 23:12) 

ken_jp

醤油の味わいで食べるものの味が全然違いますよね
ヤッコで一杯やりてえなあ
by ken_jp (2009-11-21 08:52) 

ほがしぃぶるー

わんぱくこぞ~様
どうもです!私もなかなか行けないのでご希望に添えるかわかりませんが…機会があれば買っておきます。

ken_jp様
先日は鳥なべで使ってみました。鳥のダシと絶妙に合い、なべも酒もガンガンいってしまいました!
by ほがしぃぶるー (2009-11-22 10:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。