SSブログ
                       自然の中に自然に居るために 改め。

キャンプに行ったり、MTBで山道を駆け巡ったり。ゆっくり生きよう。

   

懐かしい遊び [おでかけ]

子供がザリガニ釣りをしてみたい!というので、鬼怒グリーンパークへ。
ちょうどコスモス祭りをやっていて、とても賑やかでした!

ローラースケートをやって、お弁当を食べ、あらかじめ用意した糸とイカ燻製とクリップを使って仕掛け作り。

親父の面子を立てるため、真剣にザリガニ釣り。公園内を流れる小川には水草や葦が生えており、ほとんど自然な状態。
適当な棒に糸を結び、クリップを結びつけてその先にイカ燻製をセット。
水草の近くに糸を垂らす。

来た来た!
水草の陰からザリガニ君が!
早速1匹釣り上げゲット!
P1010885.jpg


子供にも少々コツを教えたら、子供は一番大きなザリガニを釣り上げました!
P1010886.jpg

P1010887.jpg


釣り上げたザリガニは計4匹。
子供は家に持って帰って飼いたいと言ったけど、飼うにはそれなりの準備と心がけが必要だと諭し、釣ったザリガニはリリースしてきました。

気がつくと太陽は傾き、黄色いコスモスが日の光を浴びて輝いていました。
P1010888.jpg


童心に帰ってザリガニ釣り、結構楽しかったです!
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 7

らうれる

URLはダミーです。ごめん、ブログないので。

鬼怒グリーンパークですか、懐かしいです。
甘酸っぱい思い出もあります。

後味があまりに酸っぱくなってしまったので、
後日「スピード狂」さんともう一度行き、
お湯を沸かしてカップラーメンを食べたこともありました。

久しぶりに行ってみたくなりました。

ところで、お父様の具合はその後いかがでしょうか?
「飲む消毒、百薬の長」でもお見舞いしましょうか?
by らうれる (2009-10-18 21:06) 

ほがしぃぶるー

らうれる様
甘酸っぱい思い出は、婚約者が居るのを隠してデートしてくれた某高校教師のことでしょうか?もしくは黒いカリーナEDに乗っていた方でしょうか?
おそらく前者ではないかと私は読みました。

オヤジの具合は問題は無しです。
手術は問題なく終わりました。後は、定期的に転移が無いか検診を受けるようです。飲む消毒は喜ぶと思いますよ。最近ヒマしているようなので。
by ほがしぃぶるー (2009-10-19 18:13) 

酔丸

良いですね、お子さんと一緒で。
私の場合はたまに飲みに付き合ってくれるだけです。

by 酔丸 (2009-10-21 20:05) 

ほがしぃぶるー

酔丸様
飲みに付き合ってくれるなんて、いいじゃないですか。
語り合いはそこそこで、ちびちびと日本酒を差しつ差されつ、
「どうだい最近?」
「…まあまあかな…オヤジは?」
なんて会話を交わして、締めはじゃあまたな、の一言で。
想像、ちょっとずれてますか?
by ほがしぃぶるー (2009-10-22 21:47) 

酔丸

どこかの飲み屋で隣の席に座りましたかね。
良く当たっていますよ。
ただ、息子はちびちびでも、私はちびちび飲んでいるつもりでも、息子に言わせると、ぐいぐいいっているそうです。
by 酔丸 (2009-10-27 20:29) 

ken_jp

いいお父さんだ!
by ken_jp (2009-11-03 07:29) 

ほがしぃぶるー

酔丸様:
将来私も息子と飲むとき、こんな感じになるのかなぁと想像し、ちょっと複雑でもあり、楽しみでもあるような気持ちになりました。

ken_jp様:
ストレートにお褒め頂き恐縮です。なかなか「いいお父さん」にはなれず、悩むときもあるのが実情ですが…
by ほがしぃぶるー (2009-11-04 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。