SSブログ
                       自然の中に自然に居るために 改め。

キャンプに行ったり、MTBで山道を駆け巡ったり。ゆっくり生きよう。

   

近所の里山シングルトラックへ [山チャリ山サイ]

本当は朝早く起きて、再びY山へ行き、北側のS尾根を下るつもりでした。
しかし…!
ものの見事に寝坊しました…[もうやだ~(悲しい顔)]

仕方がないので、ゆっくり朝食を摂り、自宅から車で15分程度のところにある里山に向かいました。駐車場に到着すると、ダム湖周辺は意外に綺麗な紅葉が見られます。
人出が多く、折りたたみ自転車でポタリングしている人、散歩している人、ハイキングしている人、様々です。

よ~く体をストレッチして、MTBを組み立て、さあ出発!

始めはいきなりダムまで上り。
その後はダム湖を左手に見ながらゆっくり走る。
釣堀を過ぎると、某サイクルロードレースで使われたコースの上りになる。
何度来ても、キツイ上りだ。

だらだらと上っていると、やはりロードレーサーに乗った人たちが追い抜いていく。
ロード全盛だねぇ…

最初の鞍部でロードの方々は下りへ。
私は右折しさらにK山方面へ上り。
上り終えるとゲートがある。
SH3901180001.jpg

そこで小休止。
ダム湖周辺の賑わいにくらべ、本当に静かだ。

さて、そこからすぐのところにB山への入り口がある。
SH390117.jpg

階段を担ぎ上げ、B山へは向かわず右手へ下りるシングルトラックへ。
SH390119.jpg

最初はテクニカルなつづら折れ。
しかも春頃に比べトレイルが荒れている。
一部土砂流出防止処置がなされていた。

次は腐った木の階段が続く。
付近は先日の台風と伐採作業の影響か、大小さまざまな枝が落ちており、乗って下りるには辛い状態。
そろりそろりと下り、あとは緩やかな下りを気持ち良くダウンヒル。
下りきると、トレイルが十字路になる。
SH390120.jpg

正面の上り返しが向かう方向。
SH390121.jpg

右方向は荒れたブル道。
SH390122.jpg

左方向はどこに行くか判らないシングルトラック。

上り返しは乗ったままヒルクライム!
小ピークを越えると大きなドロップオフ。
そしてブル道を右へ行き、スピードを上げダウンヒル!楽しい~~~~!

トレイルを見ると、やはり誰か走ったのか、MTBタイヤ痕が。
そんなにホイールロックさせるなよ…というほどロックさせた痕が。
トレイルはいたわりましょう。

程なく舗装された林道へ出る。
林道を下るとゴルフ場近くの駐車場で、某サイクルロードレースのコースへ合流。
あとはオンロードを下り、ゴルフ場を過ぎ、牧場も過ぎ、里の風景を楽しみながら車をデポした駐車場へ戻りました。

やっぱり何度来ても楽しいコース!
一周1時間程度で回れるので、トレーニングにちょうどいい。
また来よう。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

酔丸

私も明日は山に行くぞ、決意して寝ても単独行のときは寝過してしまうことがままあります。
気合いの入れ方が足んないのでしょうかね。

by 酔丸 (2009-11-06 22:27) 

ほがしぃぶるー

酔丸様:
こんばんは…。
気合が足りなかったです…。
というか、体調悪かったみたいです。
無理しないで良かったと言うか…
気持ちと体の調子が一致しないときの歯がゆさはどうしようもありませんね。
心身ともに充実していないと、楽しく安全な山行は出来ませんから。
そう自分自身に言い聞かせます。
by ほがしぃぶるー (2009-11-07 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。