SSブログ
                       自然の中に自然に居るために 改め。

キャンプに行ったり、MTBで山道を駆け巡ったり。ゆっくり生きよう。

   

美しいロングトレイルでした [山チャリ山サイ]

10月11日。

北関東にあるロングトレイルに行ってきました。
朝からとてもいい天気!

やっと念願叶いました。

朝6時に家を出て、一路車をデポする場所へ。
途中のコンビニで食料等買い込み、とりあず道の駅OKDを目指す。
道の駅OKDでもう一度地図を確認後、車をデポするつもりのM集落にあるK徳寺へ。
8時過ぎにK徳寺に到着。
P1010845.jpg

D町の史跡に指定されているという門を見学。
P1010846.jpg

朝日の中にたたずむ姿が美しい。

K徳寺境内を少々見学したあと、寺の奥さま?に声をかけて挨拶。
事情を説明し車を置かせてほしい旨お願いしたところ快諾頂きました。
K徳寺の方々、ありがとう御座いました!

8時半過ぎにK徳寺駐車場を出発。
オンロードにてY山を目指す。
ちょっとだけ紅葉?も見られました。
P1010848.jpg


いくつかの集落を通り過ぎ、9時半くらいにJ登山口鳥居に到着。
カメラを持って鳥居付近をうろうろしていたら、熟年夫婦登山客の方に声をかけて頂き、写真を撮ってもらいました。
ありがとう御座いました!
P1010852.jpg


鳥居が青空に映えています。
P1010854.jpg


そこからY山山頂を目指すオンロードの林道、いきなり急登。
11時には山頂に着くだろうと思っていたら、到着は11時40分過ぎ。
2時間もY山林道の上りに掛かってしまいました…
もっと普段から体鍛えないと…[ふらふら]

Y山山頂にて
P1010855.jpg


電波塔が近くにあり、なんとなく興ざめな山頂。
さっさとコンビニのおにぎりで昼食。

しかし気を取り直して展望台へ。
登るのに100円支払うというネットでの情報でしたが、なぜか「無料」の札が。
係りのおじさんは居るのに??
展望台からの眺めは最高!
360度見渡せます。
那須方面ですね。
P1010856.jpg

もちろん、山頂にある神社にも立ち寄り、山行と人生の安全を祈願してきました!


さあ、苦労して蓄えた位置エネルギーを発散させて頂きます!
山頂東側から「T山へ至る」という道標があるところからトレイルは始まります。
最初は少々木の根が多く押しが入るが、すぐに「その気にさせる」トレイルが!
P1010858.jpg

気持ちの良いダウンヒル!
軽い登り返しも心地よい!

下り始めて5分ほどでM林道への分岐。
そちらへは行かずひたすらT山方面へ。
笹が茂る、気持ちよいトレイルがひたすら続きます。
P1010859.jpg

休むことも忘れ、夢中で走ること30分弱、I平へ到着。
見晴らしは無く、ぽつんと立て札があるのみ。
P1010860.jpg


その後、植林された中のトレイルに。
P1010861.jpg

気持ちいい、穏やかなトレイルが続きます。
再び雑木と笹のトレイルへ。
P1010862.jpg


登り返しが長いなぁとおもったらT山山頂到着。
P1010863.jpg

ここで小休止。
乗車率は6割以上でしょうか。

ここからもまだまだ気持ちよいトレイルが続きます。
P1010866.jpg

P1010867.jpg


そろそろD山付近ではと思った頃、ふと見ると、トライアルバイク(もちろん原動機付きです)が付けたと思われる深い轍が!
P1010868.jpg

しかもトレイルから外れ、あらぬ方向へ走り回った跡!

そうか…これだから入り口に「オートバイ進入禁止」の看板があったのか。
程なく、シングルトラックの終点。
P1010869.jpg

こちら側にもありました。「オートバイ進入禁止」の看板が。
P1010870.jpg

なんとなく複雑な気持ちになりました。
こういうヤツがいるからMTBも同類項扱いされるんだ!という気持ちと、MTBでも気を遣って走らなくてはという襟を正すような気持ちでした。

D山登山口である林道終点からは、K集落へ向かってオフロードダウンヒル。
P1010871.jpg

途中、Y山山頂が見えました。
P1010873.jpg


林道途中にK集落へ向かうトレイル道標があります。
P1010874.jpg

シングルトラックではなく、昔使われた林業用のダブルトラックのようです。
P1010875.jpg


ダブルトラックを下ると程なく荒れた林道に。
林道を下るとK集落到着。
P1010876.jpg

このバス停付近に駐車して登山するようなネットでの情報もありますが、狭すぎて迷惑だと思います。
空き地の入り口にも丸太や石を置いてブロックするような状態にしてありましたし。

K集落からはオンロードでM集落まで戻り、K徳寺に無事戻りました。
P1010877.jpg


帰り道、道の駅OKDで、りんごソフトクリームを食べてまったりしてから、家路につきました。

今回の山サイ、ネットでの情報どおり、本当に走りやすいトレイルが長く続き楽しかったです。
先日の修行のような山サイに比べ、押しの程度も楽でしたし、通り過ぎてしまうのが惜しいくらい雰囲気の良いトレイルが続きます。
ただ、アプローチが長いので体力は必要ですし、登山(歩き)だと見晴らしがほとんど無く単調で辛いかもしれません。

今度は、同じY山の北側、S集尾根にトライしてみたいです。
今回のトレイルよりロングですが。

本当に、今回走ったトレイルは最高でした!


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

酔丸

随分と前の話になりますが、
Y山に登ったことがあります。
どこから登ってどこへ下りたか全く覚えておりませんが、
唯一つ覚えていることは、
雪の積もった道をタクシーでかなり登って歩き始めたことです。

お疲れさまでした。とても楽しそうでしたね。
by 酔丸 (2009-10-14 21:30) 

ほがしぃぶるー

酔丸様
こんばんは。いつもnice!とコメント有難う御座います。
私自身、Y山付近は初めてで、穏やかな尾根筋などとても新鮮でしたし楽しかったです。
MTBを押しながらの歩きでも、ゆったりとした気持ちで楽しめました。
しかしながら、オンロードのアプローチはきつかったですよ。
車が何台も追い越していきましたが、エンジン音も苦しそうに聞こえましたから。

またいつか来てみたいという不思議な魅力のある山域だとおもいます。
by ほがしぃぶるー (2009-10-14 21:50) 

IK

おはようです。
 Y山行ったんですね。後半の林道がチョットもったいないけど、良いコースですよね。
 次回は北側へのコース行ってみて下さい。全く違った雰囲気でおもしろいですよ。走り終わった後のシャモ鍋もおいしいですよ~。
by IK (2009-10-16 09:02) 

ほがしぃぶるー

IK様
こんばんは!
そうなんですよ、林道で下ってしまうのは本当に惜しい!と思いました。
北側のコース、行ってみたくてたまりません。
派手なDHよりも山道を味わうような、ゆったりとした尾根道にあこがれます。
ところで、IKさんが行かれた記録を見ると、「9時過ぎに駐車場…1時間半で最高点」とありますが、どこの駐車場からでしょうか?
道の駅OKDからだとすると、かなり早いペースだと私は思うのですが…
ぜひともご一緒したいのですが、体力が違いすぎると…と思っているので。
by ほがしぃぶるー (2009-10-16 23:45) 

IK

おはようございます。
 駐車場はM付の集落をチョット通り過ぎた場所にある町の集会場のような場所に止めさせてもらってます。橋を渡ってすぐ左側にある平屋の建物で週末でも人がいて9時ごろ来ます。
by IK (2009-10-17 06:20) 

ほがしぃぶるー

IK様
ショックです…
その集会所、どこだか判ります。
そこから1時間半ということは、私が掛かった時間の半分です。
がんばって鍛えます!
by ほがしぃぶるー (2009-10-18 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。