SSブログ
                       自然の中に自然に居るために 改め。

キャンプに行ったり、MTBで山道を駆け巡ったり。ゆっくり生きよう。

   

まさに修行のような山サイでした [山チャリ山サイ]

9月22日。
曇り時々晴れ。
6月7日以来の山サイへ!

家を出て西方面へK市を目指す。

途中のコンビニで食料や飲み物、行動食を買い込み、K市市街を抜け一路F神社へ!

今回のコース:
F神社(駐車場に車をデポ)→K園→(林道)→H平---K子山→O岩山→G岳→分岐・大天狗大神鳥居→K原峠→F神社

今回のコースは、修験者道の尾根道を辿る山サイ。
ちょっと甘く考えすぎでした…F神社からオンロードの林道を上り、K園を過ぎてすぐにゲートで閉鎖されたオフロードの林道がある。
ちょっと下った後にキツイ上りが続く。
1時間弱の上りで、車を転回させるようなスペースがありそこで林道はおしまい。
少し押して上っていくと、いきなり山道が牙をむく!
P1010778.jpg

表土が流出した、ガレガレの林道跡?になり、押すのも辛い。
20分ほど行くと、ガレた林道?が倒木で塞がれていて、J岳登山道の指導標がある。
P1010779.jpg

そこから振り返って撮影。
P1010781.jpg

ガレているが、攻める気持ちで行けば乗車したままダウンヒルできそう。
そこからはひたすらMTBを押し・担ぎとなる。
うっそうとした杉林、いくつかの沢を渡渉し、道は続く。
P1010782.jpg


いい加減上りに飽きた頃、前方が開けてきた!
いよいよH平か?
P1010783.jpg

そこからの上りが気持ち的にキツイ…
P1010784.jpg


やっとH平に到着!
P1010786.jpg

上ってきた道を振り返って撮影。
P1010785.jpg


今回はセルフタイマーで記念撮影!
P1010789.jpg

お一人様は寂しい…

そこからは、アップダウンが繰り返し来る尾根筋の道。
H平からはいきなり上り。
さあ下りだ!と思っても、岩がゴツゴツと出ていることが多い道で、かつ急。
想像以上に「乗れない」。
上りも下りも押し・担ぎが続き、ストレスが溜まる。
乗れたとしてもすぐにキツイ上り返し!
そこで気が付いた。
そう、ここは修験者が行き交った古道!
ピークを一切巻くことなく直登!まっさかさまに下る!
こうなったら「修行」と割り切りました。

修行、、、修行と念じながら歩くこと1時間?、G岳を過ぎ、G平付近からやっと乗車率が上がってきました。
最近笹を刈り払いしたと思われる状況でした。

P1010796.jpg
P1010794.jpg

P1010792.jpg

P1010790.jpg

ここで乗らないと、もうシングルトラックが終わってしまう!と思い、思いっきり楽しみました!

あっという間に大天狗大神鳥居がある分岐に到着。
そこからK原峠へ下る道へ。

すぐに右手にG沼があり、ものの10分程度でオンロードの立派な林道に到着。
F神社からN市A尾へ抜ける立派な林道が出来ていました。
オンロードの下りは楽チン快適!
気がつくとスピードメーターは60キロオーバーを示してました!

15時近くに車をデポしたF神社駐車場に到着。
P1010798.jpg


今回はかなりハードな山サイでした…
乗車率の低さ(オンロードや林道除く)はワースト記録かも。
今回は「修行」ということで。
修験者の方々は何を想い、あの山道を巡ったのでしょうか…
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 7

ken_jp

修行も楽ではありませんね
好きだから出来るのしょうが・・

クレヨンしんちゃんの作者ではありませんが
危なそうな所は気をつけて下さいね
by ken_jp (2009-09-23 09:37) 

ほがしぃぶるー

ken_jp様:nice!・コメントありがとうございます。
修行のつもりで行ったわけではありませんが…期せずして心身を鍛える修行のような山行(あえて山サイとは言わず)になってしまいました。
今回は全く他のハイカーには合いませんでした。
静かな山行を楽しめた反面、単独行ゆえの緊張感は多々あります。
熊鈴2個も付けてましたし(汗)…。
クレヨンしんちゃんの作者の件、残念です。子供が良く見てますし。
今後どうなるのか少々心配ではあります。
by ほがしぃぶるー (2009-09-23 18:21) 

酔丸

私も単独行で歩いたことがあります。
つい最近は車でK原からM牧場へ行ってY山へ登りました。
帰りに本蕎麦食べに寄りました。おいしかったですよ。
by 酔丸 (2009-09-23 19:14) 

IK

おはようございます。
 ここ日光の南側ですね、F峰神社って言うんですか、K峰かと思っていました。
 実はC寺湖から稜線を南下して来れないかなぁと思っていました。なんかあまりおもしろそうじゃないですね、参考になりました。
 ちなみに中間部のH尾峠から北に行ってH月山付近からA尾に下りるコースはそこそこですよ。
by IK (2009-09-24 06:16) 

volvo xc70

アトランタからレスしてます。
お腹を空かした熊に襲われないようにねー。
by volvo xc70 (2009-09-24 08:27) 

volvo v70 xc

アトランタからレス。
お腹を空かした熊さんに襲われない様にねー。
by volvo v70 xc (2009-09-24 08:29) 

ほがしぃぶるー

酔丸様:K原からM牧場へ行ってY山へ行かれたそうですが、私は昨日家族で行ってきました。I湿原が草紅葉で綺麗でしたよ!「本蕎麦」も行かれたんですね。おいしいとのことで、何よりです。
地名伏字のご協力、ありがとうございます。

IK様:こんにちは!コメント有難う御座います。コースはお察しの通りです。H尾峠からY岳・G蔵岳のコースは、いくつかのサイトで紹介されていましたので私も今回にめげずトライしてみようと思っています。
ただ、G蔵岳からH平への下りは鎖場があるような急斜面らしいので、悩みどころです。同じ道を戻るか、H平までがんばって降りてそこから林道方面へ下るか…でしょうか。
落ち葉サクサクの季節、本当に楽しみです!

volvo様:アメリカに居ても日本のニュースは見られるからご存知でしょうが、乗鞍で熊が次々と人を襲った事件(事故?)があったので、かなりビビりながらの山行でした。マムシやスズメバチも怖いですが…
by ほがしぃぶるー (2009-09-24 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。