SSブログ
                       自然の中に自然に居るために 改め。

キャンプに行ったり、MTBで山道を駆け巡ったり。ゆっくり生きよう。

   

古道のある尾根をゆく [山チャリ山サイ]

6月7日朝。
日差しはあるが雲行きが怪しいような。
予報では晴れて気温が上がるそうな。

なんとなくモタモタと準備して、MTBを車に積んだ。

今回は体調と相談しながら乗るつもりで、北へ車を走らせた。
9時過ぎくらいにK滝駐車場に到着。
空はどんよりと曇っている。日陰は路面が少し濡れており、木々や笹は濡れている。
駐車場からスキー場まで観光道路を上っていき、体調に不安があればすぐ戻り、問題なければスキー場近くから入る登山道へ入り下るつもり。

体調(主に腰)の具合を見ながらゆっくりオンロードヒルクライム。
さすがに有名観光地の観光道路、休日なので交通量は多い。
バイク(いわずもがな、原動機付き)がやたらに多い。

8~10パーセントの上りがだらだらと続き、バイクや車の排気ガスを浴び吸い込み、忍耐が続く。
山の空はまだどんより。
P1010483.jpg

だんだん天気が回復してきて、日差しが強くなる。
照り返しがキツイ…けど、山が姿を見せるようになった。
P1010485.jpg

下界の方は晴れている。
P1010484.jpg

スキー場の駐車場を過ぎ、5分ほど上ったところに、今回目指す登山道の入り口が。
この時点で10時半くらいか。ヒルクライム遅すぎ…
P1010487.jpg

登山道は観光道路下をくぐって行くが、とりあえず反対へ登って休憩。
すっかり青空になり、気持ちいい!
P1010488.jpg

その近くにはツツジが咲いてたけど、もうそろそろシーズン終盤といったかんじ。
P1010489.jpg


いよいよ、O山へ向かう登山道へ!
初めは乗れるが、すぐに木の階段で急降下。
九十九折れになることなくほとんどまっすぐ下りていく。
いきなり新車で担ぎの練習、いや本番。
トップチューブの断面形状が逆三角形なので、担ぐと肩に食い込んで痛い…
次回はパッド自作して持ってくるか…
そんな調子で、分岐まで全く乗れず。しかもコンディションがウェットで滑る滑る。

やっと、O山方面と今回目指すU尾根の分岐に到着。
P1010490.jpg

U尾根の道は、とある戦争に関係する古道で、しかも比較的最近(数年前)まで廃道だったらしい。
地形図にはちゃんと破線で示されているが。
分岐からは、乗車率ほぼ100パーセント!
P1010492.jpg

気持ちの良い、踏み跡が明確なシングルトラックが続く。
途中、O山方面が良く見えた。
P1010493.jpg

植生がカラマツ林にかわり、緩やかな尾根筋。木漏れ日が美しさを引き立てる。
P1010494.jpg

P1010496.jpg

笹は深く、肩くらいまであり、まるで笹の海を泳ぐようにダウンヒル。
一人で「サイコー!」「うひょ~!」と奇声を上げ、傍から見るとすっかりヤバイ人に。
時々クモの巣が顔にくっついても顔がにやけっぱなし!

トレイルが溝状になって、少し急に下るとT沢に到着。
秋頃は枯れ沢らしいが、きれいな水が流れていた。
丸木橋を渡って大休止。
P1010497.jpg

P1010498.jpg

深緑と沢のせせらぎの中食べるお昼は最高。
P1010501.jpg


T沢からは緩やかな上りになるが、すぐに尾根筋に出る。
ここからがまた、美しいとしか言いようの無いシングルトラック!
P1010502.jpg

P1010503.jpg

もう、「サイコー!」を通り過ぎ、ただただ立ち尽くすのみ。

通り過ぎるのがもったいないくらいだが、再びダウンヒル。
途中、両側がすっぱり切れた痩せ尾根になるが、乗車していける。
痩せ尾根を過ぎると、右手急斜面を下るが、道自体の斜度は緩く、穏やかに九十九折れになっている。
テクニカルだが乗車可能。
単独行なので、自信が無いときは降りて押したけど。
転落でもしたらシャレにならないし。
一番最後はMTBを担ぐほどの急降下。
そうすると、K牧場の管理道に出る。

あ~あ、楽しいダウンヒルはあっという間だったなぁと、今日の行程を思い出し噛み締めながら、K駐車場へ向かいオンロードを下った。

K駐車場に戻ると、朝より車が増えていた。
観光客がそぞろ歩き、車やバイクが過ぎ行くと、なんとなく俗世間に戻されたような、変な気分だった。

MTBを車に積んで、はい、お疲れ様。
P1010504.jpg

晩秋にきっとまた来よう。
K滝から下る廃遊歩道の尾根道も繋げて。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

酔丸

天気が良くて良かったですね。
気温が上がってもダウンヒルなら快適、しかし担ぐのは大変そうだけど、安全が第一です。
緑が気持ち良さそうです。

by 酔丸 (2009-06-09 20:36) 

ほがしぃぶるー

酔丸様:nice!ありがとうございます。
確かに安全第一ですね。
最近単独行でのMTB乗りばかりなので、前もって家族には地図をコピーしたものに、ここを走ってくるとマーカーでなぞって置いてから出かけます。
特に今回は、ハイカーには全く会わない不人気?コースでしたので、何かあってもすぐに助けがくるわけではありませんし…。
by ほがしぃぶるー (2009-06-14 08:12) 

すんぷ

初めて踏みましたーー。

本格トレイルですね。
いいなぁ。
初心者なので、やっぱ、此処まで冒険できねぇっす。

いずれ、腕が上がったら(この歳ではあがりそうもないですが・・・)、
栃木の良いところ教えて下さいね。
by すんぷ (2009-07-18 07:05) 

ほがしぃぶるー

すんぷ様
ブログ訪問有難う御座います。
たしかに本格トレイルかもしれませんが、乗って行くか押し(担ぎ)ていくかでは難易度が違います。
私は自信が無ければ押しや担ぎをします。
楽しく乗るのはもちろんですが、安全に、かつ怪我無く無事に帰宅することが大前提ですから。
初心者なんて言わないで、どんどん行きましょうよ。
トレイルでMTB乗りたい、そんな仲間を募集中です!
by ほがしぃぶるー (2009-07-18 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。