SSブログ
                       自然の中に自然に居るために 改め。

キャンプに行ったり、MTBで山道を駆け巡ったり。ゆっくり生きよう。

   

レガシィ 大トラブル! [レガシィ]

全く想定していなかったトラブルだった。

今日もいつもどおりにレガシィで出勤。
う~ん、今日も蒸し暑い…窓開けただけではツライ…

信号待ちのとき、とうとう耐えられずエアコンON!
すると、ボンネット先端付近から少し白い煙が?
すぐに見えなくなったので、前車の排ガスだろうとほとんど気に止めず。

5分ほど走行したときだったろうか、エアコンが利かないなぁ?
なんか変なにおいが車内に入ってくる?

うを!?
ボンネットから勢い良く白煙が![がく~(落胆した顔)]
慌ててメーターを見ると、水温計がレッドゾーン直前!
ヤバイ!すぐに近くの幼稚園の駐車場へ車を停めた。

急いで保険会社に電話し、レッカーサービスを依頼。
30分待ちか…。
車の窓を全開、ボンネットも開けて待ちました。
すると、続々と来る車たち。子供を幼稚園へ送ってきた人たちでごったがえし、好奇の目?で私を見る人たち…
子供の声で、「まま~、あの車なに~~?」とか、いろいろと聞こえてくる。
その幼稚園の駐車場、砂利で水溜りがところどころにあり、続々と来る車たちが泥水を撥ね飛ばし、マイレガシィは泥汚れだらけ。気が付くと薮蚊に刺されてるし、蒸し暑いし踏んだり蹴ったり。[もうやだ~(悲しい顔)]

そこへやっと救いの手が!
レッカー車です。
CA360092.JPG

生まれて初めて、自分の車がレッカーされました。
レッカー車に同乗し、幸い、よく行くディーラーからは近いところだったので、程なく搬送先へ到着。
点検され、出てきた結果は衝撃的でした。
ラジエーター上部のカシメ部分が緩み、そこから冷却液が漏れてました。
工賃と部品代で7万円ですよ。それも、新品部品ではなくリビルド品で。

ボーナスや給料が減っているこのご時勢に、いきなり7万の出費は痛い…

しかも会社に遅刻とは…

せめて空模様くらい、早くすっきりして欲しいものです。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 3

らうれる

ほがしぃ号もいよいよトラブルらしいトラブルが発生しましたね。
らうれる号は、節目は10年、10万km位だったと思います。
それ以降次々と、エアコン、クラッチ、ミッション、マフラー、ショック、クランクのオイルシール、点火コイル等いろいろ交換しました。
最近ではラジエター、オルタネータ、ウォーターポンプも換えました。
ヘッドライトの電球は数セット目、でも、テール・ウインカーはまだ切れてません。
リアメンバーのブッシュが切れてますが、純正では部品の設定がなく、メンバーごと交換になるようです。
(ニスモでは部品のみの設定あり)
まだ何とか部品が出ます。まだまだ乗りますヨ!

by らうれる (2009-07-18 21:12) 

ken_jp

物は考えようで
その程度で済んで良かったですね
なによりですよ
普段から車のボンネット開けてメンテとかしてる人でもこのような事あるのですから ken_jpなんて ボンネットの中なんて見たことないので 車のトラブルがあったら大変ですよ
by ken_jp (2009-07-19 06:21) 

ほがしぃぶるー

ken_jp様 nice!ありがとうございます。
走行距離や年月から、ある程度トラブルが起きそうなところ(オルタネータとか燃料ポンプ等)は想定して心の準備はしていたのですが…
全く想定外でした。
会社の上司には、車いじり過ぎじゃないの~?と言われるし。
先日は、愛情をもってフロントブレーキパッドを交換してあげました。

らうれる様
もうちょっとで11万キロになります。
次は何だろうと楽しみです(ウソ)!
by ほがしぃぶるー (2009-07-19 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。