SSブログ
                       自然の中に自然に居るために 改め。

キャンプに行ったり、MTBで山道を駆け巡ったり。ゆっくり生きよう。

   

不届き者のしわざ! [山チャリ山サイ]

今日は午前中は天気が持ちそうだったので、朝からとあるトレイルへ行ってみた。
どんよりとした空を眺めつつ、MTBを車へ載せる。

途中、少しフロントガラスに雨粒が。
昼から雨の予報じゃないの??と内心気象庁を毒づく。

自宅から車で15分弱、昔なつかしの(自転車ではなく徒歩での)トレイルへ行ってみた。
ゴルフ場近くの公園駐車場に車をとめて、そこからオンロードを上る。
幸い、雨は小降りのまま。

走り出してすぐ実感。
「体力落ちてる~~~~!」
それもそのはず。2月中下旬にインフルエンザで寝込んで、その後は毎週末天気が悪くMTBには全く乗っていなかった。
新しく購入したヘルメットの微調整をしつつ(ひんぱんに休みつつ)上っていく。

上りきった峠?鞍部にシングルトラック入り口がある。
U市森林公園のトリムコースの一部である。
とあるサイクルショップのHPで、朝練と称してトレイルを走った記事があり、「へぇ、あのハイキングコースでMTBねぇ」と思ったので本日来てみたのである。

ロードに乗った人と挨拶を交わし、これから行くトレイルの道標を見た。
すると なんと!絶対にMTBerが落書きしたであろう文言が!!
「DHコース」
いかなる理由があろうとも、道標にいたずらなどもってのほかだ!!
CA380002-1.JPG


万が一これをみて心当たりのあるヤツ、即刻消して来い!
MTB乗りのツラ汚しめ!
器物損壊で法に触れることくらい想像つくだろ!!

怒りはさておき、その道標があるところからものの20メートルほど押し上げるとピークになる。
よく踏まれた(よく走りこまれた??)緩やかなシングルトラックが続く。
ちょっとした上り返しが2箇所ほどあり、ほどなくU森林公園Aダム方面と、私が車をとめた駐車場方面の分岐になる。
分岐からの最初のうちは気持ちよいシングルトラック。
しかし、駐車場へのオンロードが見え隠れする頃になると、「階段」登場!
階段脇に強引にMTBで下ったと思われる跡があるが、それはトレイルの破壊につながるのでNG!
おとなしく担いで下りました。
その近くに林業作業道があり、それも楽しそうなトレイルに見えました。
階段を避けてそっちを下れるのか?

次回はU森林公園方面へ下ってみたい。
距離は短いけど朝の運動にはちょうど良く、余裕があれば何本か繰り返してみたいくらい楽しいコース。
しかし、不届き者の仕業の道標への落書き。
甚だ気分が悪い。おなじMTB乗りとして本当に恥ずかしい。
また来るかどうかは、少々思案中…。

MTBで山を走るなら、山のことも知った上で、常識を身に着けてから来てほしいものだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。