SSブログ
                       自然の中に自然に居るために 改め。

キャンプに行ったり、MTBで山道を駆け巡ったり。ゆっくり生きよう。

   

押し担ぎの後の甘美な時間 [山チャリ山サイ]

2月8日、A市にある、らうれるさんの自宅を基点に里山をめぐる山サイに行ってきました。 らうれるさん自宅前で、らうれるさん実家特製どぶろくを飲みながら本日のコース打ち合わせ。 その後らうれるさん自宅から市街地を抜け県道を北上。 F坂峠まで上る。 この日、とても風が強く、常に向かい風!だらだらした上りに加え、強い向かい風に四苦八苦! 突風にあおられ田んぼに転落寸前になる場面も。 1時間ほどでF坂峠に到着。
P1010328.jpg
なかなか風情のある峠でした。 そこから南側に行く登山道へ! いきなり階段の急登。MTBを担ぎ上げること約20分。 いい感じの尾根道になる。
P1010331.jpg
やっと乗れるぞ!と思いきや、ものの数分でまた急登!もれなく「整備されたハイキングコースにありがちな階段」ついてきます、という感じ。 やっぱりこのコースはハズレだったかなぁという思いで気分がダークになる。 そんなアップダウンを繰り返し、ベンチのあるピークに到着。
P1010332.jpg
12時ちょっと前だったのでここでランチタイム。 らうれるさんは海鮮カップ麺、私はカレーカップ麺で暖まる。 強風は治まる雰囲気がない。 早々にランチを終えてダウンヒル! 多少のアップダウンはあるけど、おおむね気持ちの良いシングルトラックの尾根道。 所々にイノシシ君がほじった穴がありました。 思わずにやけてしまうシングルトラックのダウンヒル。 気持ちよすぎて写真無し。 にやけてダウンヒルしているうちにU打峠に到着。 あまりの気持ちよさに気を良くした二人、勢いで向かいのトレイルへ突入! 最初はきつい階段の登りでMTB担ぎ。そのうち緩やかな尾根筋になり、ピークを迎える。 そこから再び気持ちよすぎのダウンヒル! あっという間にガレガレの林道へ降り立った。 その林道を下る途中、らうれるさんが大きな石に前輪をとられ、「ヤバイ!」という叫びとともに林道脇の沢へ転倒! 高低差が少なかったので怪我も無く無事でした。よかったよかった! オンロードに出たところで、黒い軽自動車が駐車してました。 良く見ると、どうやらカップルが車内で~~~~~~(自主規制)~~~。 邪魔してごめんなさいね。 その後J寺方面には上らず、A市方面に下りました。 A市近郊をポタリングしながら、無事らうれるさん宅へもどりました。 パスハント・山サイ・ポタリングのフルコースを味わった一日でした。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

ほがしぃぶるー

くらいふ様
xml_xsl様
nice!ありがとうございます!
by ほがしぃぶるー (2009-02-11 11:55) 

らうれる

その後、右手には転倒後の痛みがまだ残っています。
あれから走行中の異音が気になり、少しずつメンテをしています。
まず、少しガタのあった左ペダルを分解・清掃・グリスアップ。
玉押しに少し虫食いがありましたが、そのまま組み直しました。
ガタはなくなりましたが、まだ試乗はしていません。

ところで、コッタレスクランク抜き、BB抜き、ハブまわりに使う工具などはお持ちではないでしょうか?
本気でバラそうと思っています。

修理が済んだらまた山へ行きましょう。
今度は石油コンロを持って行こうかとたくらんでいます。
by らうれる (2009-02-18 18:10) 

ほがしぃぶるー

らうれる様
先日の山サイ、お疲れ様でした。
頂いたどぶろく、その日のうちに全部飲んじゃいました!!
ごっつあんです!またください!

コッタレスクランク抜き、BB抜き、ハブまわりに使う工具は持ってません。
そこをいじるようだと、プロにお任せしようと思ってます。

ウオっちずを見ていて、またよさそうな破線(シングルトラックか?廃道?)を何本か見つけました。
あとでメールで送りますのでよろしく。
by ほがしぃぶるー (2009-02-18 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

雪不足を感じた。誕生日だってさ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。