SSブログ
                       自然の中に自然に居るために 改め。

キャンプに行ったり、MTBで山道を駆け巡ったり。ゆっくり生きよう。

   

過去帳移植:日光野州原林道を上る [山チャリ山サイ]

過去帳移植:
2008年5月6日ですが、MTBで日光の野州原林道を登ってきました。
当日の思いつきだったので、午前10時ちょっと過ぎに裏見の滝駐車場に到着。MTBを車から降ろしたりして、そそくさと準備して出発。
登り始めはオンロード。登り始めて10秒程で通行止めゲート。お決まりの文言が。「関係者以外立ち入り禁止」。あ~そうかい、さて、自転車を担ぎ上げて乗り越えだ、と思ったら、ゲート柱の影におっさんが一人タバコを吸いながら座ってました。
何だよこの人…?と思い、じ~と見たら、衝撃の一言。
「警察です。」なんと刑事さんでした。
おい!いきなり現行犯逮捕?????不法侵入の罪ですか?!
とうとう林道のゲートもここまで警備するようになったのかぁ!と観念し、「ケイサツですか…」とうつむいてタメイキ交じりでつぶやいたら、
「裏見の滝駐車場で、最近車上狙いが多発していて、それで張り込み捜査してるんですよ。」と言いながらケイサツてちょ~を見せてくれた。

やれやれ…と安堵していたら、「どこまで行くんですか?」
おお、何気ない尋問ですか、と思い?
「登れるだけ林道を登って、お昼ご飯食べたらまたここへ戻ってきます。行っていいですか?」
刑事さん「(苦笑:立ち入り禁止の看板あるけど管轄外、みたいな)どうぞ…」

そこから数キロはちょっと荒れたオンロードでした。
深山つつじがきれいでした。
CA360988.JPG

熊が怖いので、愛車に鈴を付けて走行。
山菜取りの地元オヤジに時々遭遇。
このときは、遭難したときのため?に印象付け。
なにを採ってるんですか~~?山椒の若芽?いいですねぇ、佃煮にしたら酒のつまみにもってこいですよね、なんて話が盛り上がったり。

10時40分位に、慈観の滝方面と丹勢方面(目指す方向)への分岐に到着。
CA360989.JPG

11時40分位に、丹勢方面(市街へ下る)と、志津小屋・男体山方面の分岐に到着。MTBで男体山方面から下ってきた2人と出会う。話を聞くと、車2台を使い、1台は裏見の滝駐車場にデポし、もう1台で戦場ヶ原の駐車場へ行き、そこからMTBで志津林道を登り、裏男体林道を下ってきたとのこと。そうか、2人ならその手があったよね。
ふと、道標を見たら、「裏見の滝5.7キロ~志津小屋・男体山14.2キロ」!ってことは、約20キロメートル、ほとんどキツイダートの上り一辺倒ってことじゃん!!!!!!!

そこからは超荒れ荒れのダート路面。拳大の石がごろごろしているような路面で、滝が原峠直前同様のキツイ上りが九十九折れで続く。
特徴は、直線が長いことでしょうか。
カーブ部分はかなりキツイ。ペダル漕げない。立ちコケする。
時々、治山工事車両が通過する中、12時過ぎに適当な路肩で簡単な昼飯。
これは途中で時間切れか…。
そう観念した14時ころ、「鈴ヶ岳国有林」と書いてある柱の脇から左側道へそれた所に、思わず「うお~~~~~!」と叫んでしまう(叫んでしまった)絶景ポイントが!。自分が居る所より下に、中禅寺湖といろは坂(下り)が見える!
CA360999.JPG

CA361000.JPG

サイコーのビューポイントだ!生きてるって素晴らしい!本当にそう思った瞬間だった。
15分ほどここで休憩。
15時目処で引き返す決心をし、また登り開始。
結局、三人立河原北西付近登りで断念。
あと1時間余裕があれば…

その後荒れ荒れ林道のダウンヒルを開始。
フロントサスがあるのに跳ねまくり!
脚や首、腕の筋肉がパンパン!
それでも4時過ぎには裏見の滝駐車場に到着。
例の刑事さんはもう居ませんでした。

さて、最終的な目標ですが、塩那道路全線走破でしょう。
それまでには、再度このルートで志津峠を目指すとか、山王峠旧道とか、塩原ダムから八方ヶ原へ登る枡形山林道とか、いろんなターゲットはありますが。
青春はまだまだ終わってないぜ!

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

ほがしぃぶるー

ken_jp様
niceありがとう御座います。
芋焼酎、私も最近目覚めまして、いろいろ試してます。
MTB、いいですよ!
千葉あたりでもいいコースありそうですよね!
by ほがしぃぶるー (2008-12-23 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。