SSブログ
                       自然の中に自然に居るために 改め。

キャンプに行ったり、MTBで山道を駆け巡ったり。ゆっくり生きよう。

   

近郊で山サイ気分。 [山チャリ山サイ]

土曜日ですが、近郊の里山でトレイルライドでした。

早起きして遠方まで行こうなどと思ってましたが、やはり週末近くなると疲れが…。


9時過ぎにゆっくり家を出て、近郊の里山へ向かいました。
あ、もちろん行き先はかみさんに告げてからね。万が一、ということも考えて。


農林公園の駐車場に車を置き、のんびりと国道を北上。

農道から林道へ。
HZ山へ上ります。


なまった体には上りがキツイです。

休憩がてら自分撮り。
20120512213124_p20.jpg


上りキツイ…

とりあえず目指すトレイル入り口に到着。
20120512213130_p23.jpg


SONYのNV-U37は、うっそうとした森林の中でも精度バッチリ。
20120512213126_p21.jpg



トレイルは相変わらず使用頻度高そう。
DH専門の方々が良く走られているのでしょう。


今日は時間があるので、どうせならHZ山頂上を目指してみましょう。

愛車を伴い登って行きます。
最初は林業用のブル道。
所々乗車で行けます。それが途切れると急にか細くなるトレイル。
しかし、意外に歩かれているようで、細いながらしっかりした踏み跡。

途中、HZ山の北側へ降りていく道の分岐あり。
20120512213131_p24.jpg



少々藪っぽい道を登ること10分ほど。
山頂に到着。
想像はしていましたが、全く見晴らし無し[もうやだ~(悲しい顔)]

20120512213132_p25.jpg



ツツジや新緑がいい感じなので、まあ良しとして、お昼ご飯。
20120512213134_p26.jpg


20120512213103_p6.jpg



今回はこんなドリンクを購入。
20120512213057_p2.jpg


さっぱりしていいかも。



昼食後、HZ山の西側を行くトレイルを偵察。
軽いアップダウンあれどしばらく乗車して行ける素晴らしいシングルトラック。
イバラが少々痛うっとうしいけど、冬なら最高でしょう。
冬になったら最後まで行ってみるつもりで、HZ山山頂へ戻ります。

山頂からいよいよダウンヒル。
20120512213105_p7.jpg


少々藪っぽいけどほとんど乗車で行けます。


HZ山登山口へ戻りました。
20120512213107_p8.jpg



ここからは、「使用頻度の高い」トレイルを下ります。
ここは最初から最後まで楽しすぎです!
20120512213108_p9.jpg


20120512213110_p10.jpg



途中、伐採されて風景が変わっていた所も。
20120512213112_p12.jpg


久しぶりだと所々変わってますね。


最後はブル道になって…
20120512213114_p13.jpg


民家のすぐ横に出て終了。



その後は、また別の里山の林道を探検。

田んぼには水が張られ、季節の移り変わりを感じさせられます。
20120512213116_p14.jpg



登って来た山も見えました。
20120512213117_p15.jpg




川沿いや田んぼ道をポタリングして、車を置いた公園までのんびり戻りました。


すっかり春は過ぎ、深緑の季節へ向かっていますね。

しばらく里山ライドはお休みです。
毛虫とヘビとクモの巣と蜂が怖いので[あせあせ(飛び散る汗)]


次は標高1000メートル前後を目指します。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。