SSブログ
                       自然の中に自然に居るために 改め。

キャンプに行ったり、MTBで山道を駆け巡ったり。ゆっくり生きよう。

   

千葉でキャンプ。暑かった~! [キャンプ]

2泊3日で千葉でキャンプしてきました。

ホウリーウッズ久留里キャンプ村です。
HPはこちら↓
http://www12.ocn.ne.jp/~holywood/


キャンプもしたいし海水浴もしたい!という子供とかみさんの意向により、キャンプ場をチョイスしました。
特に、このキャンプ場が有名だからなどの理由はなく…
それなりの雰囲気でキャンプが出来て、海水浴場まで1時間以内で行けそうという理由。

HPやいろんなブログをみると、ドラマ等の撮影で使われているようで、雰囲気は良さそう。

これは楽しみです!


キャンプ場入り口です。

s-P1000374.jpg



入って行き、右側にある管理棟で受付を済ませます。
首都圏から1時間程度のロケーションのためか、身軽で来てテントなどの道具をレンタルしている方が多いようです。

手渡された区画図。
s-P1000358.jpg


「フリーサイト」となっていて、予約は入れているものの先着順で気に入った区画を選ぶシステムでした。
(利用規定では、受付時にサイトを指定します、とありましたが)
私は印をつけたところ付近に設営しました。
車はすぐ近くに駐車できる区画もあれば、少々離れた場所に駐車せざるを得ない区画もあります。
私は、設営のときは近くに置きましたが、設営が終わった後は区画図右上の駐車スペースに置きました。

また、区画は細いロープで区切られていますが、車道から離れた奥の区画はサイトまでの通路(歩道)が無いレイアウトで、区画自体も判然としません。
そのためか、区画をまたいで設営している方や、複数区画を占有して設営している若者グループも見られました。何のための区画割なのか…


設営状態です。
両隣や奥の区画が空いていたので開放感ばっちりでした。
s-P1000354.jpg


s-P1000355.jpg


ナラやクヌギの林に囲まれ、雰囲気良好。

やぶ蚊の襲撃対策で虫除けスプレー等必須!

我がサイトからフリーサイト中央方向を見た風景。
s-P1000356.jpg



2日目は、鴨川にある前原海水浴場へ。
キャンプ場から車で40分ほどで到着。
s-P1000360.jpg


s-P1000361.jpg


水や砂浜がきれいでした!
私も子供もくたくたになるまで遊べました。

まあ、その分キャンプ料理は手抜きになったんですが…[たらーっ(汗)]



今回お世話になったキャンプ場は、晩秋から冬に来た方がキャンプ自体を楽しめそうです。
木陰で涼しいんですが、やはり夏だし標高が低いので暑い…
焚き火やらバーベキューは暑かったのでパス。

良いキャンプ場ながら、あえて苦言を申し上げるなら、
☆トイレは仮設タイプではなく数も増やしてちゃんとした建屋に改善してほしい。
☆HPできちんとした利用規定を掲げているのだから、消灯時間前後等に巡回して、マナーの悪いキャンパーに対しては注意して欲しい。きちんと管理していますよという姿勢を見せないと、マナーの悪いヤツになめられますよ。
☆区画は分りやすくして欲しい。また、各区画に徒歩でアクセス出来る歩道の設定が必要では?
せっかく予約して泊まるキャンプ場です。サイトでくつろいでいるときに自分の区画を人が通過するのはちょっと難ありでは?
☆車道は一方通行だと受付時に説明されたが、実際は守られていないうえに標識が無い。すれ違い出来ないのだから、説明と表示は徹底して欲しい。


私の主観ですが、100点満点で60点です。

キャンプ場の運営管理は大変なのでしょうが、もう一歩!
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

ken_jp

鴨川の海楽しそうですね
ホテル三日月しか行った事ないなあ
アウトドアは子供が嫌いなのでとんとご無沙汰です。。
by ken_jp (2011-08-20 18:30) 

ほがしぃぶるー

おど様、nice!ありがとうございます!

ken_jp様:nice!とコメントありがとうございます!
鴨川は数年前にシーワールドしか行ったことが無かったですが、海がきれいで、また海水浴に来たい!と思いました。
千葉県て、自然がいっぱいでいいところがたくさんあるんですね~。
by ほがしぃぶるー (2011-08-20 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。