SSブログ
                       自然の中に自然に居るために 改め。

キャンプに行ったり、MTBで山道を駆け巡ったり。ゆっくり生きよう。

   

これはたわいないトラブルなのか…? [レガシィ]

数日前から、マイレガシィのエンジンルームから異様な音が…
しかも結構盛大に、ガ~~~~~とかキュルキュルとか、運転席に居ても判るくらい。

今朝、ボンネットを開けてエンジンを掛けてみると、どうやらエアコンのコンプレッサー付近から異音が[がく~(落胆した顔)]

あ”~~~また修理代がかかる[もうやだ~(悲しい顔)]

某S☆BA△U FASTⅡで調べると、エアコンのコンプレッサーASSYは新品で9万円以上するし、かみさんは既に「またお金かかるの?」という顔。

とりあえずディーラーへ向かいます。ディーラーで症状を伝え、点検してもらうこと30分程。
おまたせしました~と見積もりが出てきました。

あれ?想像したより安いけど?
工賃込みで13000円強。

エアコンのコンプレッサーを駆動しているベルトのアイドルプーリーが傷み、異音を出していたとのこと。
(某S☆BA△U FASTⅡの画面より。赤丸印内)
分解図.JPG


幸い部品はディーラー本社にあるそうで、明日午後には修理できますとのことでした!

その日は異音を出しながら車を走らせるのはストレスなので、問題のテンショナーASSYを外し、ベルトも外してもらいました。
P1020180.jpg

P1020179.jpg

哀れ、駆動が繋がっていないコンプレッサー部。

というわけで、今日はエアコンが使えない状態で一日を過ごしました。


まあ、またウン万円の修理費が掛かるような故障でなくて幸いでした。

果たして、いつまでこの車を乗っていられるか…
維持費と愛車への気持ちのバランス次第ですねぇ…。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

ken_jp

よかったですねえ
家でも車でそうですが
一ヶ所故障するとどんどんいろんな所がいたんでくるんですよね
でも愛車はカワイイですよね
by ken_jp (2010-04-11 10:23) 

ほがしぃぶるー

ken_jp様:
今日無事に修理完了しました~。
ここで気持ち的にがんばらないと車がすねそうです。
大切な通勤のあしですからこれからも大切にします。
by ほがしぃぶるー (2010-04-11 18:21) 

らうれる

大変でしたね。
でも、原因がわかってしまうと、
「自分でも修理できそう」とか思いませんか?
それはきっと、「たわいないトラブル」ですよ。

手抜きユーザー車検でゴマカシていた「らうれる号」は、
ブレーキマスターからフルードが漏れてしまいました。
そこで、思い切って修理。
マスターシリンダー OH
ブースター サビ落とし、再塗装
ブレーキホース 4本 交換
キャリパー 4個 OH
ついでに、ハブボルト1本 交換

やっぱり、・・・自力でやりました。
マスターのピストンキットは用意したのですが、
マスター一体のプロポーショニングバルブは、部品設定がなく、
マスターアッシーでしか出ないので、交換はあきらめました。
だって、現在入手可能なマスターアッシーはNABCO製、
既に用意した、現車に合うTOKICO製キットが無駄になってしまう。
ブレーキの利き自体は問題なかったのですが、
キャリパーのピストンは固着気味で、中からサビも出てきました。

修理のために1週間動かさなかったら、
バッテリーが見事に上がりました。
寿命です。交換しました。

その後、Dらーにてオイルとエレメント交換、3500円。

しばらく乗っていたのですが、ペダルが少しフワフワする気がしたので、
この週末は息子に助手をさせて、エア抜きをしました。
さらに、長年の走りに感謝して、
21歳の誕生日を前に、HIDキットを取付けてあげました。

まだまだ走ってもらいます。
今度はどんなトラブル TO LOVE る?

長文失礼しました。
私もそろそろ、自分のブログをもった方が良さそうです。
by らうれる (2010-04-11 21:58) 

ほがしぃぶるー

らうれる様:
コメント長!
ブレーキのオーバーホール作業、お疲れ様でした。
言ってくれれば、フルードブリーダーキット貸したのに。
>今度はどんなトラブル TO LOVE る?
おぉ!名言ですね!ブログのタイトルにいかが?

by ほがしぃぶるー (2010-04-14 12:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

MTBのシューズ不思議な車発見! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。