SSブログ
                       自然の中に自然に居るために 改め。

キャンプに行ったり、MTBで山道を駆け巡ったり。ゆっくり生きよう。

   

どんど焼き [おでかけ]

1月11日。

自分の住む地区のものではありませんが、かみさんの両親と家族でどんど焼きに行ってきました。
2009年にお世話になった破魔矢やお札を持参して、焼いてもらいました。

点火されてから1時間以上経ったころに行ったので、だいぶ炎の勢いも佳境を過ぎてましたが、
それでも近寄り難いほどの火の粉と熱でした。
P1010991.jpg

P1010998.jpg


人生で初めて、どんど焼きを目の当たりにしましたが、すごい炎と迫力で感動しました!

義父は振る舞い酒で上機嫌。
(私はドライバーなので残念ながら飲めず)

最近、燃やす場所を確保するのが難しく、この行事も存続が危ぶまれているとのこと。
確かにいろんな事情はあるでしょうが、昔ながらの行事が無くなっていくのもさみしいことだと思いました。

どんど焼きのご利益にあやかって、無病息災で生きたいものです。
タグ:どんど焼き
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

ken_jp

他の方のブログでもどんと焼き載せてましたが、ken_jpの住んでる千葉県ではあまり聞きませんね。
一度は見てみたいです。
by ken_jp (2010-01-23 17:48) 

ほがしぃぶるー

ken_jp様:田舎でも苦情とか土地を貸してくれないとかで存亡の危機らしいです。
組み上げた櫓や薪?は高さ5メートル以上ありましたので、かなりの迫力です。
by ほがしぃぶるー (2010-01-23 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

走り初め!冬の茨城、アンコウ鍋! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。