SSブログ
                       自然の中に自然に居るために 改め。

キャンプに行ったり、MTBで山道を駆け巡ったり。ゆっくり生きよう。

   

冬の茨城、アンコウ鍋! [おでかけ]

1月16日から1泊2日で、当日予約で宿をとり大洗へ行ってきました。

きっかけは、
「家に居たくない!どこかに泊まりに行きたい!」
というかみさんのストレス爆発発言。
すったもんだした挙句、茨城県大洗にある「大洗シーサイドホテル」に当日朝!ネットで予約。
予約できたこと自体不思議…
きっと怪しい宿では…?

そんな不安は到着したら吹っ飛びました。
窓からはど~~~んと太平洋!オーシャンビュ~~!

Recovered_JPEG Digital Camera_156.jpg
宿の前の海岸を散歩。
夕暮れ時で、夕焼けに映える小さな灯台がいい感じ。
Recovered_JPEG Digital Camera_162.jpg


宿の夕食はこんな感じ。
Recovered_JPEG Digital Camera_165.jpg


小さい「アンコウ鍋」が付く宿泊プランだったので、初めてアンコウ鍋を頂きました!
Recovered_JPEG Digital Camera_167.jpg


ぷりぷりとしたゼラチン質の身や白身がとても美味。

我が家の新年会のつもりでよく飲みよく食べました。


翌朝は宿の部屋から「日の出鑑賞」!
6時48分、そのときはやってきました。
Recovered_JPEG Digital Camera_168.jpg


おお~!
Recovered_JPEG Digital Camera_172.jpg


美しい!
Recovered_JPEG Digital Camera_176.jpg



チェックアウトした後は、すぐ近くの大洗磯前神社にお参りしてきました。
Recovered_JPEG Digital Camera_179.jpg


登って来た方向を振り返ると、これまた太平洋一望!
Recovered_JPEG Digital Camera_180.jpg


厄除け祈願をしてから帰途につきました。


冬の海辺もなかなか良いものですね。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

酔丸

山だけでなく、海も良いものですね。
奥様もきっと満足されたことでしょう。

実は来週阿武隈山地の山をいくつか登って、北茨城市の民宿でアンコウ鍋を食べる予定です。私も初めてのアンコウ鍋で楽しみにしています。
by 酔丸 (2010-01-23 09:18) 

ken_jp

いいですね
夫婦でオーシャンビューのホテルなんて
羨ましいなあ
by ken_jp (2010-01-23 17:46) 

ほがしぃぶるー

酔丸様:アンコウは捨てるところが無いと言われますが、それが良く解ります。皮もぷりぷりしておいしいですよ。
肝で一杯!もいいですよ!

ken_jp様:いや~、出かけるまでが大変だったんですから。それが報われたから今回はホントに良かったです。ken_jpさんもぜひ!
by ほがしぃぶるー (2010-01-23 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

どんど焼き陽だまりのトレイルで。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。