SSブログ
                       自然の中に自然に居るために 改め。

キャンプに行ったり、MTBで山道を駆け巡ったり。ゆっくり生きよう。

   

プチ里山探検。 [山チャリ山サイ]

午後3時くらいから雨の予報。

午前中だけでもMTBに乗りたい!

子供は昨日からかみさんの実家にお泊り、かみさんはトレーニングジムに行くという。
おお、なんという好都合。

お昼ご飯は各自済ますということで、お互い準備して家を出ました。

薄日が差しているので、お昼過ぎまでは天気は持ちそうと読み、先日(11月15日)と同じ某公園駐車場を目指します。

車で約15分、公園駐車場着。今日はかなり車が少ない。公園駐車場を出て国道を北上。
高速道路にぶつかる前に田舎道へ。

H山登山口付近まで林道ヒルクライム。
H山登山口を過ぎ、目指すトレイル入り口付近でで小休止。
SH390174.jpg


今回は先日購入したアイウェアを実戦(?)投入しました。
SH390173.jpg

オークリーの「RADAR」です。
フレームは「プラズマ」、レンズは「H.I.YELLOW」、レンズ形状は「PATH」の組み合わせ。
たまたまカスタムモデルの例としてオークリーショップに展示してあったものを購入しました。
グッドです![わーい(嬉しい顔)]
空気が程よく通るので、レンズが汗で曇ることはほとんど無かったです。

さあ、トレイルを下ります。
狙い通り、落ち葉サクサクです~~~~![わーい(嬉しい顔)]
SH390175.jpg


うれしくてガンガン下ります。

今日は例の立て札(11月15日の記事参照くださいませ)の示す方向へ行ってみることに。
でもその前に寄り道。
示す方向からすぐに右上を見ると、送電線鉄塔が。
そこへ向かう登りのトレイルがあるので、MTBを担ぎ上げると…
SH390176.jpg

植林された林が伐採され、見晴らしがいい。

鉄塔下で小休止。
SH390177.jpg


次の鉄塔に向かい、よく踏まれたトレイルが下っています。
とっても気持ちがよさそう。
しかし、先を良く見ると、伐採された木がたくさん横たわっている状況が見えました。
ここを下ることは止め、立て札が示していたトレイルを下ることにしました。

そのトレイルは、上りに使った林道にすぐ出てしまい、がっかり。

帰りがけに、下側の鉄塔へ向かう巡視路を上ってみると…
SH390178.jpg

やはり気持ち良さそうなトレイルが上へ続いています。
しかしMTBをデポして登って行くと、伐採作業後の横倒しの木々やその枝がたくさんあり、とても通行できない状態。

これは、伐採作業が終わり、きれいに片付けられないと無理だな~と思い撤退。

今度は反対方向へ伸びる巡視路行ってみるか…と思いつつ、車をデポした公園駐車場へ戻りました。


今回から使い出したオークリーのアイウェア、レンズカラーはMTBにお勧めというものを購入しただけあり、曇天の薄暗いトレイルでは明るく見え、トレイルの状態がよく判ります。
視界良好だと、楽しさが増してうれしいですね!

他のレンズ色も試してみたいです。

ますます里山トレイルが楽しくなりました!
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

ken_jp

ken_jpも脚力があればやってみたいです。
by ken_jp (2009-12-06 15:51) 

ほがしぃぶるー

ken_jp様:里山探検、まるで子供みたいにワクワクしながら登ったり下ったりしてきました。
自転車は楽しいですよ~。MTBでもロードでも。ぜひ始めてみて下さい。ただし、専門店でアドバイスを受けながら自転車を購入してくださいね。値段もさることながら、いろんな目的・性格の自転車がありますから。
by ほがしぃぶるー (2009-12-06 17:52) 

酔丸

近くにさっと行けるトレイルがあっていいですね。
でも、私は家のものがみんな出掛けるとなれば、喜んで一人で家にじっとして何することもなくだらだらと過ごしてしまいそうです。

冬の山道は落ち葉でサクサクと気持ちよいですが、急坂は滑りやすいです。自転車にはあまり影響ないのですかね?

by 酔丸 (2009-12-29 11:55) 

ほがしぃぶるー

酔丸様:自転車でも急な坂では落ち葉で滑りますよ~。でもホイールロックさせないようにささっと下るのが楽しいんです。でも、落ち葉に埋もれた木の根や段差にバランスを崩してコケそうになるときもありますが…。
by ほがしぃぶるー (2009-12-29 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。