SSブログ
                       自然の中に自然に居るために 改め。

キャンプに行ったり、MTBで山道を駆け巡ったり。ゆっくり生きよう。

   

山里のそばを味わう。そして愛車の節目。

土曜日は、鹿沼の山奥にある蕎麦屋へ。
子供もかみさんも蕎麦を食べることに乗り気!
鹿沼市上永野にある「百川本そば」。
大越路トンネル手前から永野川沿いに車を走らせること20分程度、車のすれ違いも困難な状態になって、左側にある。
山小屋風の店内で、冬の里山の風景と川の流れが見えるロケーションはとても良い。
蕎麦は十割そばで、新そばの緑色が美しい。
つゆもこだわっているようでとてもおいしい。
天ぷらもカラッとあがっていておいしかった。
麺は少々太めで歯ごたえがあり、喉ごし重視の人には合わないかもしれない。
しかし、蕎麦の香りや味を楽しむには満点をあげたい店。

そして、蕎麦屋をもう一軒行って見ようという話しになり、大越路峠旧道沿いにある大越路蕎麦へ。
こちらは二八蕎麦ではなく3:7らしい。
喉ごし重視の方はこちらが合うかも。歯ごたえもある。水切りが不足気味。
お客の入りも多く(1時半くらいに訪問)、注文してから30分ほど待った。
つゆは辛めで、ちょこっとつゆをつけて勢い良くすするにはいいかも。
蕎麦湯を入れて楽しむには塩辛いし味の深みがちょっと…と言う感じ。


かなり満腹状態で、鹿沼市街方面へ車を走らせた。
そこで、とうとうマイレガシィが10万キロ達成!
よく働いてくれた!
99999キロで停車して撮影。
CA361399.JPG

そして、その後10万キロで撮影。
CA361400.JPG

これからもノントラブルでがんばれ!レガシィBH5Dよ!

満腹感と達成感?で満足満足!な日でした!

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

らうれる

お元気そうですね。
私は相変わらず不安定ですが、何とか生きています。
ほがしぃ随分走りましたね!うちの車は18万km台です。(最近距離が増えなくなっています)
ともあれ、ノントラブルは良いことです。思えばC33は10年10万km前後からトラブルが増えました・・・。
ラビット修理は3歩進んで2歩下がる状態。ナンバーが付いたので、たまに公道テスト走行をしながら、気が向いたときに少しずつ直しています。
最近久しぶりにCBXに乗りたくなっています。ウサギを直したら、実家に乗って行ってホンダに乗って帰って来ようとたくらんでいます。
by らうれる (2008-12-14 01:05) 

ほがしぃぶるー

らうれる様
レストアが徐々に進んでいる様子、いいことです。
アーシングセットを持参するの頼まれてましたが、トンと最近出張が減り、社内業務ばかりです。
今年中に出られればいいなぁと、トホホな状態です。

自分がエンジンのマシンも乗りましょうね。
安蘇山塊の熊鷹山の尾根を山サイするのがよさそうです。
計画中ですのであとでお知らせします。
by ほがしぃぶるー (2008-12-15 22:23) 

酔丸

私もお蕎麦が好きで、大越路のお蕎麦屋さんへ行ったことがあります。
今度機会があったら、「百川本そば」へ行ってみます。
by 酔丸 (2009-01-21 20:22) 

ほがしぃぶるー

酔丸様
ブログ訪問とnice!ありがとうございます。
「百川本そば」はのどごしではなく、純粋にそばの香りを楽しめると思います。
この時期の里山ハイクと併せて楽しんでみてください。
by ほがしぃぶるー (2009-01-21 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。