昼飯後のクルマいじり [車全般]
最近、愛車KE君のダッシュボード付近から、キシキシ…ピシピシというようなビビり音がするような気が…。
気にしすぎなのかもしれませんが、こんなものをネットで購入。
エーモンの「静音計画 2676 ビビり音低減モール ダッシュボード用」
断面はこんな感じ。
中身は何てことない、単なるEPDMの押し出し成型品です。
きっと原価安いんだろうなぁ、なんてことを考えつつ工具を準備。
といっても、ハサミと内装剥がしだけですが。
取り付け作業は至って簡単。
長さを現物合わせでカットして、ダッシュボードとフロントガラスの間に押し込むだけ。
これを使うとCX-5のクリーンディーゼル独特のガラガラ音がかなり聞こえにくくなると、とあるHPで見たので期待。
ワクワク。
エンジンスタート!
う~ん、まあ音の聞こえ方がマイルドになったような…という程度。
軋みやビビり音はまだ走行していないので不明。
解消を期待!
気にしすぎなのかもしれませんが、こんなものをネットで購入。
エーモンの「静音計画 2676 ビビり音低減モール ダッシュボード用」
断面はこんな感じ。
中身は何てことない、単なるEPDMの押し出し成型品です。
きっと原価安いんだろうなぁ、なんてことを考えつつ工具を準備。
といっても、ハサミと内装剥がしだけですが。
取り付け作業は至って簡単。
長さを現物合わせでカットして、ダッシュボードとフロントガラスの間に押し込むだけ。
これを使うとCX-5のクリーンディーゼル独特のガラガラ音がかなり聞こえにくくなると、とあるHPで見たので期待。
ワクワク。
エンジンスタート!
う~ん、まあ音の聞こえ方がマイルドになったような…という程度。
軋みやビビり音はまだ走行していないので不明。
解消を期待!
静音計画・ダッシュボード付近のビビリ音を低減!ビビリ音低減モール・ダッシュボード用(2676)amon
- 出版社/メーカー: amon
- メディア:
愛車のホーン交換 [車全般]
久しぶりにちょっとヘビーな車いじり。
既にひと月前にネットで購入していたホーンの取り付け。
購入していたものの、梅雨明け後の酷暑や台風などで取り付け作業を躊躇してました…。
本日やっと決行。
曇天なので酷く暑いわけではないので何とかなりそうです
愛車KE君、なんと純正状態はシングルホーン。
コストダウンなのか、ディーラーの工賃稼ぎネタを残してるのか…
(ディーラーオプションでダブルホーンの設定あり)
以前ドライブ先で、脇道から軽自動車が急に飛び出してきた時に、思わずホーンを鳴らしました。
「ビ~~~~~~~!」
なんとも情けない音にガックシ…
頻繁に鳴らす物ではありませんが、情けない音は聞きたくありませんね。
購入していたホーンはBOSCHのRally Evolution 【ラリーエヴォリューション】。
後付感は避けたかったので、黒を選択。
前車レガシィBH5のときも使っていました。
なかなかいい音です。
さて、交換作業へ!
既にひと月前にネットで購入していたホーンの取り付け。
購入していたものの、梅雨明け後の酷暑や台風などで取り付け作業を躊躇してました…。
本日やっと決行。
曇天なので酷く暑いわけではないので何とかなりそうです
愛車KE君、なんと純正状態はシングルホーン。
コストダウンなのか、ディーラーの工賃稼ぎネタを残してるのか…
(ディーラーオプションでダブルホーンの設定あり)
以前ドライブ先で、脇道から軽自動車が急に飛び出してきた時に、思わずホーンを鳴らしました。
「ビ~~~~~~~!」
なんとも情けない音にガックシ…
頻繁に鳴らす物ではありませんが、情けない音は聞きたくありませんね。
購入していたホーンはBOSCHのRally Evolution 【ラリーエヴォリューション】。
後付感は避けたかったので、黒を選択。
前車レガシィBH5のときも使っていました。
なかなかいい音です。
さて、交換作業へ!
お手軽クルマいじり [車全般]
先週のうちにネットで購入していたものを愛車に取り付け~。
BLITZの純正交換型エアクリです。
前車レガシィBH5Dのころから愛用10年以上。
信頼してます。
交換作業は簡単。
金属のクリップを2か所、パチパチと外します。
(黄色矢印部)
カバーの手前を持ち上げます。
コネクタ等外す必要なし。
えらく簡単です。
そういえば、BF5レガシィの時は面倒だったな~。
BH5で多少マシになっていたけど。
外した純正のエアクリ。
虫やら葉っぱやら、いろいろ詰まってました。
黒ずんでいて汚い…
BLITZのエアクリと純正のエアクリは厚みは同じでした。
オートエグゼの物は薄いらしいけど。
新しいエアクリをはめ込みます。
まったく違和感なし。
(当たり前か)
カバーもすんなり戻せました。
走行距離16000キロ強。もうそろそろ納車後1年です。
まだエアクリの推奨交換時期ではありませんでしたが、新しくすると気分がいいですね。
パワーアップとかしたかって?
それは後ほど。
まあ、体感できるほどではないと思いますが。
昼飯前の簡単クルマいじりでした~。
BLITZの純正交換型エアクリです。
前車レガシィBH5Dのころから愛用10年以上。
信頼してます。
交換作業は簡単。
金属のクリップを2か所、パチパチと外します。
(黄色矢印部)
カバーの手前を持ち上げます。
コネクタ等外す必要なし。
えらく簡単です。
そういえば、BF5レガシィの時は面倒だったな~。
BH5で多少マシになっていたけど。
外した純正のエアクリ。
虫やら葉っぱやら、いろいろ詰まってました。
黒ずんでいて汚い…
BLITZのエアクリと純正のエアクリは厚みは同じでした。
オートエグゼの物は薄いらしいけど。
新しいエアクリをはめ込みます。
まったく違和感なし。
(当たり前か)
カバーもすんなり戻せました。
走行距離16000キロ強。もうそろそろ納車後1年です。
まだエアクリの推奨交換時期ではありませんでしたが、新しくすると気分がいいですね。
パワーアップとかしたかって?
それは後ほど。
まあ、体感できるほどではないと思いますが。
昼飯前の簡単クルマいじりでした~。
BLITZ SUS POWER AIR FILTER FILTER LM SA-319B マツダ車用 59610
- 出版社/メーカー: ブリッツ(BLITZ)
- メディア: Automotive
久々車いじりネタ その後 [車全般]
さて、先日の「久々の車いじりネタ」の後日談です。
削って加工したL型の金具に、SONYのnav-u NV-U37の純正車載マウントをバラシて取り付けました。
ネジ2か所で半ば強引に固定しております…
電源は、純正のACアダプタのナビ本体に差すコネクタ側と、要らないUSBケーブルをつないで作成。
青いビニールテープが美しくありませんが、まあいいでしょう。
これによって、ナビの画面を自分の方へ向けることができ、視認性バッチリ!
変なガタツキでナビがソッポを向くことも皆無で満足~!
削って加工したL型の金具に、SONYのnav-u NV-U37の純正車載マウントをバラシて取り付けました。
ネジ2か所で半ば強引に固定しております…
電源は、純正のACアダプタのナビ本体に差すコネクタ側と、要らないUSBケーブルをつないで作成。
青いビニールテープが美しくありませんが、まあいいでしょう。
これによって、ナビの画面を自分の方へ向けることができ、視認性バッチリ!
変なガタツキでナビがソッポを向くことも皆無で満足~!
久々車いじりネタ [車全般]
久々の車いじりネタです。
車を夏に乗り換えましたが、結局ナビは付けずじまい。
SONYのNAV-U(NV-U37)を使ってましたが、ダッシュボードにうまく吸盤が着かずイライラ。
どうにかならんかと考えていましたが、オーディオの1DINスペースを活用してポータブルナビをつける
部品を見つけました。
もともと使っているオーディオは1DINで、もう1DINスペースはセイワの引き出し小物入れだったので、
これはもう使わないつもりで部品購入!
YACのDIN BOXフリータイプ VP-D1
同じくYACの DIN BOX 取付TV基台 2 VP-T15
両面テープと、その貼り付け前のクリーナーシートが付属しています。
マルチアタッチメント VP-82
これらを頑張って取り付けます。
車を夏に乗り換えましたが、結局ナビは付けずじまい。
SONYのNAV-U(NV-U37)を使ってましたが、ダッシュボードにうまく吸盤が着かずイライラ。
どうにかならんかと考えていましたが、オーディオの1DINスペースを活用してポータブルナビをつける
部品を見つけました。
もともと使っているオーディオは1DINで、もう1DINスペースはセイワの引き出し小物入れだったので、
これはもう使わないつもりで部品購入!
YACのDIN BOXフリータイプ VP-D1
同じくYACの DIN BOX 取付TV基台 2 VP-T15
両面テープと、その貼り付け前のクリーナーシートが付属しています。
マルチアタッチメント VP-82
これらを頑張って取り付けます。