SSブログ
                       自然の中に自然に居るために 改め。

キャンプに行ったり、MTBで山道を駆け巡ったり。ゆっくり生きよう。

   
山チャリ山サイ ブログトップ
前の5件 | 次の5件

時には、冒険が、必要だ!? [山チャリ山サイ]

やっと、金~土曜日に雨が降るサイクルが外れ、本日はいい天気。
雨後のトレイルライドは避けているので、やっとトレイルライドが出来そう。

県北の里山、K山に向かいます!

K林道に入り、路肩のスペースに車を置かせて頂きます。
MTBを降ろして、身支度を整え、気合を入れ林道を上ります。



続きます→


午前中の里山ライド [山チャリ山サイ]

天気が良く、午前中は時間が取れたのでMTBを車に積み込み出発。

しばらく行っていないH山トレイルの様子が気になったので、R公園駐車場に車を置き、MTBでスタート。
国道を走り、農道へ。H山へ至る林道を上り始めると、路肩に数台の車が路駐していました。

良く見ると、MTB乗りの方が休憩中?準備中?でした。

とりあえず挨拶をして話を聞くと、これからもう一度上ってトレイルを下るとのこと。
私もマイペースでオンロードの林道を上り、トレイル入口付近で彼らを待つことにしました。

トレイル入口に到着~!
とても久しぶりです。
写真 2016-01-16 11 15 18.jpg


水分補給と栄養補給をしているところに、下で会った彼らが到着。
彼らはロッキーマウンテンのファットバイクに乗っていて、私もファットバイクを間近で見るのは初めてだったこともあり、楽しいMTB話に。

さあ、楽しいダウンヒルタイム!
どう見ても彼らの方が早そうなので、先行してもらいます。
写真 2016-01-16 11 46 57 (1).jpg



写真を撮って、グローブ嵌めて、さあ出発!
最初の急斜面の段差に少々焦りましたが、程なくいい感じのシングルトラック。
写真 2016-01-16 11 48 13 (1).jpg


こんな写真を撮っていたら、彼らが心配して戻ってきてくれました。
申し訳ない!!

ここからは数年前の状況と違い、ブル道にバンクが出来ていて、グネグネギュインギュイン!
最高のダウンヒルトレイルでした~~!
もちろん彼らに付いていけず、お待たせしてしまいました…(汗)


数年前だと最終分岐を直進するところを左折。
直進したところのトレイル出口に民家があり、迷惑にならないようにそちらに行かないようにしたらしい。

最終的に、車が路駐しているところ近くに出て終了~。

またどこかで会えたらヨロシク!
楽しかったです!

走り納め? [山チャリ山サイ]

午後の空いた時間で、近所トレイルへ。

風もなく快晴。
いい冬晴れだ。

今回は、湖の国側からアプローチ。
林道入口駐車場に車を置き、MTBを降ろしてスタート。

2時ちょい過ぎなのに、もう夕暮れみたいな寂しい日差し。
まあ、小一時間程度で周回出来るショートコースなので、問題なし。

オンロードの林道を上り、公園側へ下らずに左折、更に上り。
途中、林道の法面が崩れていたりして、夏の台風・豪雨の影響があちこちに残っている。

目的のトレイル入口付近に到着。
写真 2015-12-30 14 59 16 (1).jpg


一息入れてからトレイルへ。
写真 2015-12-30 15 01 59.jpg



さあ、ダウンヒルに集中!
序盤のつづら折れは4勝2敗…
春先より荒れていて、足を着いてしまった[ふらふら]

つづら折れの後の急斜面は難なくクリア。
豪雨の影響なのか、トレイルが雨で洗われギャップが大きくなっている。

そこからは気持ち良いトレイル。
写真 2015-12-30 15 07 31.jpg


あとは楽しく下って終了~。

明日は大晦日。
今日が走り納めかな。

皆さま、本年もいろいろとお世話なりました。
来年もよろしくお願いいたします。

SU山リベンジ part2 [山チャリ山サイ]

今日は有給休暇消化の目的で、お休みを頂きました。

天気が良さそうなので、先月行ってあえなく撤退したSU山リベンジ。
前日のうちからMTBを車に積み込み気合十分!
え?なぜpart2かって?
リベンジ1回目(今月頭)では雪がガンガン降っていて、山の様子を見ただけでスゴスゴと違う山へ向かったからです。

今回も、徐々に冬型の気圧配置になってくることが多少気がかりか。
しかし!ここ最近暖かいので、雪がガッツリ積もってしまう前に何とかリベンジを果たしたい!

ネットで調べておいた別の登山口から登ることにして、登山口前まで車を乗りつけ時間と体力節約を図ります。
狙ったルートがまたしても藪ヤブだった場合、速やかに違う目的地へ向かうためです。

目的の登山口に到着~。
写真 2015-12-17 10 16 33.jpg


見える範囲はきれいに刈り払いされているようです。
とりあえず一安心。

さあ、MTBを降ろして身支度を整えます。

さて、今回のルートは…→


狙ったトレイルはハズレ…しかし [山チャリ山サイ]

21日土曜日。
3連休だが日曜日以降の天気が良くない予報…
疲れがあるものの、頑張って出かけることに。

かねてからネットでいろいろと調べて、行こうと計画していたSU山。
地形図には登山道の破線表記が全く無く、ネットで出てくるのは残雪期にKT山やOS山を目指す物が多い。
それでも登山口は5つある様だ。

急登のジグザグの登山道を、、、という記録がある中、山頂までは一番距離があるが、
一番なだらかそうなルートを目指してみることに。
もちろんMTBでトレイルライド目的なので、乗れそうだという理由。

車をデポする道の駅に到着。
天気は概ね晴れだが風が強い[たらーっ(汗)]
車の荷室に枯れ葉が舞い込む。

MTBを降ろして出発。
まずはオンロードの農道を北上。
微妙な上りで強い向かい風。
ツライ…
風が牛糞臭い…

やっと目指す山が姿を現してくれた。
写真 2015-11-21 9 48 16.jpg


続きを読む


前の5件 | 次の5件 山チャリ山サイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。