SSブログ
                       自然の中に自然に居るために 改め。

キャンプに行ったり、MTBで山道を駆け巡ったり。ゆっくり生きよう。

   

のんびりリゾート気分のキャンプでした~(1日目) [キャンプ]

4月28日から2泊3日で、久しぶりにキャンプしてきました。

福島県は羽鳥湖近くにある「レジーナの森 コールマンキャンプグラウンド」です。

のんびり準備して昼近くに家を出発。
東北道を北上し、一路キャンプ場を目指します。

若干渋滞しましたが、順調に白河ICにて東北道を降りました。


キャンプ場近辺には食料を買出し出来るところが無いらしいので、白河IC近くのイオンで買出し。
2泊分の食料(あ、もちろんビールもね[ビール][わーい(嬉しい顔)])ともなると、結構な量です…。
子供はバーベキューだ!と主張、私はじっくり煮込んだポトフが食べたいし、かみさんは簡単手軽に食べられるものなら何でも…でも新鮮なサラダが食べたい!と三者三様。
なんとか買出し完了!

白河ICからは45分ほどでキャンプ場へ到着。

すぐにレイクレジーナが左手に見え、ゲート近くのパーキングに車を停めます。

まるでホテルのようなフロントでチェックイン。

今まで経験したことのない、リゾートキャンプの幕開けです。


写真 12-04-28 15 52 01.jpg



続きもどうぞ。


デイキャンプ! [キャンプ]

先日の日曜日、バーベキューがしたいという家族の希望もあり、初めてキャンプ場で「デイキャンプ」をしました。

土曜日が雨天だったこともあり、キャンプ場が人で一杯ということは無いだろうと読み、当日電話して当日決行。

以前利用したことがある、とあるキャンプ場へ。

読みどおり、いやそれ以上?
先客ゼロ。

貸切状態です!

P1000811.jpg


P1000814.jpg




風も無く穏やかそのもの。

小鳥のさえずりが時々聞こえるだけ。

そんな中、まったりとバーベキュー。

P1000819.jpg



まだ新緑には早いようです。

P1000820.jpg



デイキャンプは4時までとのことですが、時間的に余裕。

デイキャンプ、用意は楽だし撤収も楽。

子供もキャンプ気分が味わえたと満足げ。
大人500円、子供300円でこんなにゆっくり出来るならまた来たいですね。



千葉でキャンプ。暑かった~! [キャンプ]

2泊3日で千葉でキャンプしてきました。

ホウリーウッズ久留里キャンプ村です。
HPはこちら↓
http://www12.ocn.ne.jp/~holywood/


キャンプもしたいし海水浴もしたい!という子供とかみさんの意向により、キャンプ場をチョイスしました。
特に、このキャンプ場が有名だからなどの理由はなく…
それなりの雰囲気でキャンプが出来て、海水浴場まで1時間以内で行けそうという理由。

HPやいろんなブログをみると、ドラマ等の撮影で使われているようで、雰囲気は良さそう。

これは楽しみです!


続きへGO!


道具の手入れは大変だ… [キャンプ]

先日の連休キャンプ後、待望の好天。
そうなると、タープやらテントのお手入れ。

自宅のウッドデッキやバルコニーのスペースを総動員して、雨に濡れたタープ、テントを干しました~!

コールマン ウェザーマスターSTドーム/270は、重くて大きいテントなので、干すにもたたむにもかみさんと二人がかり。
まだフライシートはまだ撥水しているので特に手入れは必要ないけど、撥水性が落ちてきたらどうしたものか。
キャンプ場で似たようなコールマンテントユーザーがたくさん居るけど、どのようにどこまで手入れしているのでしょうか…?
けっこうなスペースがないと大変だと思うんですが…。


スノーピークのタープ、かれこれ15年近く使っています。
そろそろヤバイ状態です。
縫い目に貼り付けられているシームテープ(水が縫い目から染みて来ないように貼ってあるテープ)が硬化して浮いており、先日のキャンプで子供が、「なんか冷たい!水が垂れてくる!」で雨漏りが発覚!
とりあえず干して乾燥させましたが、後日シームテープを購入して貼り付け作業決定!!
道具が古くなり支障が出てくるのはトホホ…ですね。

寝るときに使うエアマットもバルブ付近が硬化・劣化してエア漏れ…。
買い換えるか自分で修理するか考え中。


道具も使えばくたびれてきますよね…。

さあ、どうしたものか。

新緑の中、キャンプを楽しみました! [キャンプ]

先日の連休中、久しぶりにキャンプしてきました。

きっかけは子供の「キャンプに行きたい」。

といっても、ガソリン高いしメジャーな所は混んでいるだろうし…

今回は近場のキャンプ場を選んでみました。
喜連川にある「太陽の丘オートキャンプ場」。


公式HPは無く、キャンプ場どっとこむ等で掲載されている程度。
サイト数は35、ブログなどのレポでは、オーナーの人柄でリピーターが多いとのこと。
1泊6000円。
う~ん…どうなんだろう…

キャンプレポへ!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。