SSブログ
                       自然の中に自然に居るために 改め。

キャンプに行ったり、MTBで山道を駆け巡ったり。ゆっくり生きよう。

   

時には、冒険が、必要だ!? [山チャリ山サイ]

やっと、金~土曜日に雨が降るサイクルが外れ、本日はいい天気。
雨後のトレイルライドは避けているので、やっとトレイルライドが出来そう。

県北の里山、K山に向かいます!

K林道に入り、路肩のスペースに車を置かせて頂きます。
MTBを降ろして、身支度を整え、気合を入れ林道を上ります。



今回は、いつも下っているトレイルとは別のところを偵察して、
良さそうならダウンヒルしてみようという計画。
地形図を見てネットで調べた結果、歩けるようなトレイルがありそうと確信。

頑張ってペダリングしていると、いつもより汗が出てきました。
日差しが暖かく春めいてきてますね。
暑い…
花粉が…[たらーっ(汗)]

いつもの展望地で小休止。
春霞なのか、遠くの山々がかすんでいました。
写真 2016-02-27 11 07 15.jpg


そのすぐ先に、最初の目的のトレイル入口。

あまり使われていないダブルトラックを進むと、ピークで分岐。
右に行くと、そのまま沢筋を下りて行ってしまう様子。
左は尾根を行く道のようです。

想像以上にいい感じなので、行けるところまで行ってみよう!というノリでダウンヒル。
緩やかな上り返しは何度かあるものの、ずっと乗車していけるので気分最高[グッド(上向き矢印)]

最終ピークから下ると、植林地になります。

狭いトレイルながら、そこそこ飛ばせます。

林業作業道が交錯するようになると、トレイルが薄くなりだしました。
写真 2016-02-27 11 36 34.jpg


ここからが大変。
尾根上のトレイルをトレースすればなんとかなるだろうという考えだったのですが、
藪の刈り払い跡でトレイルをロスト。
あと数百メートルで道路に出るので、あてずっぽうで荒れた作業道をMTBを押して突破!

なんと…個人宅の庭先に出てしまいました…[たらーっ(汗)]
当然写真無し!!

ごめんなさ~い!速攻個人宅庭先を通過して、ほっと一息。


あとはオンロードでぐるりと愛車をデポした地点へ。

その時点で12時だったので、K山山頂でランチタイムにすることに決め、再度同じ林道をヒルクライム~~!
2本目はキツイ…[ふらふら]

頑張って40分強で山頂到着!
写真 2016-02-27 12 50 00.jpg


コンビニおにぎりでも、こんな素晴らしいロケーションで食べると美味いですね~。

下りは定番トレイルをダウンヒル。
写真 2016-02-27 13 32 16.jpg

楽しいダウンヒル中の写真無し…

トレイルを出て集落を抜け、オンロードで強風にあおられフラフラしながら車へ戻りました。


1本目のトレイルは、終盤にミスらなければ楽しいライドが出来ます。
ダウンヒル一辺倒ではなく、程よい上り返しが楽しい!
GPSと地図を見ながらのトレイルライドで、プチ冒険が出来ました。

時には、冒険が、必要だ??
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。