SSブログ
                       自然の中に自然に居るために 改め。

キャンプに行ったり、MTBで山道を駆け巡ったり。ゆっくり生きよう。

   

すっかり秋の気配

8月下旬あたありから、秋の気配が感じられる日々が続いていますね。

台風が来たと思ったら、秋雨前線なのか、すっかり雨模様の日々。

久しぶりのブログなので、夏休みあたりを振り返ってみます。



8月8日から16日まで仕事が休みで、海外旅行にでも行けそうな連休。
しかし我が家は一泊二日のドライブ旅行。
4日前くらいにいつもの土壇場予約。
富山の氷見のひなびた漁港にある小さな宿をとりました。

いや~、富山は遠い。
更埴ジャンクションや上越ジャンクションでちょっと渋滞し、2時過ぎに宿に到着。
いろいろなクーポン券をもらい、富山湾クルーズへ。
15時の最終便に間に合い、やれやれ。

カモメが寄ってきます。
写真 2015-08-09 15 48 47_edited.jpg



宿泊した宿は、温泉宿ではありませんでしたが、客室が7室しかなく、暖かなおもてなし。
部屋からは富山湾が目の前に見えます。

写真 2015-08-09 17 52 00.jpg


夕食は新鮮な魚介づくし!
これが目的で来たようなもんです。
写真 2015-08-09 18 30 39.jpg


写真 2015-08-09 18 54 46.jpg


写真 2015-08-09 19 04 45.jpg




翌日。
朝日が水平線から登るのが見えます。
宿に居ながら絶景です!
写真 2015-08-10 5 28 26_edited.jpg



雨晴海岸を見てから、黒部峡谷へ。
トロッコ列車に乗って来ました。
よくぞこんな所に作ったもんだと感心しきり。
写真 2015-08-10 13 22 04.jpg


最後は親不知海岸で夕日を見て、帰路につきました。
写真 2015-08-10 18 18 22.jpg

写真 2015-08-10 18 20 25_edited.jpg


あぁ、日が昇ればまた沈む。


旅行から帰った翌日。
祖母の葬式でした。

5月あたりから寝たきりになり、意識もはっきりしない状態だと母から告げられていました。
しかし、しばらくその状態を維持していたので、日々の多忙でちょっと忘れかけていました。

なんと、旅行に行く前々日に亡くなったと母から連絡。
母は、すぐに葬式をするわけではないから、せっかくだから旅行楽しんで来なさい!と。

葬儀の日程も決まったので、旅行へ出たのでした。


通夜当日。
母を実家でピックアップ後、母の実家へ。

久しぶりに会う親戚たち。
嫌でも、自分自身も、皆も年を取ったことを思い知らされるとき。

促されるように、祖母のそばへ。
10数年ぶりに見る祖母の姿は、私の記憶の中の祖母ではなく、94年の生涯を穏やかに終えた姿でした。

それからは少々記憶が飛び飛びで、

葬儀のとき、全くと言っていいほど見た事無い、おいおいと泣く母を見て、私も心が乱れ、
死というものを目の当たりにしたこともあり、

夏休みの残りの日々の私は、まるで抜け殻のようでした。

いくつになっても「親子」なんだな。


また、粛々と葬儀の喪主を務めた叔父の姿を見て、
真面目に生きてきた「男気」を感じられずにはいられませんでした。
叔父だって泣いていましたから。


改めて、献杯。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。