SSブログ
                       自然の中に自然に居るために 改め。

キャンプに行ったり、MTBで山道を駆け巡ったり。ゆっくり生きよう。

   

霧降高原 丸山ハイク! [おでかけ]

今日は久しぶりに家族でハイキング。
なかなか腰の重い人たちを連れ出すのは大変です…

霧降高原の高原ハウス(昔の霧降高原スキー場跡)近くの駐車場に車を置きスタート!
いきなり登場する木製階段へは行かず、旧ハイキングコースへ。
写真 2015-05-10 11 04 06.jpg


きれいな花がお出迎え。
写真 2015-05-10 11 03 56.jpg


写真 2015-05-10 10 53 06.jpg

(植物の知識が乏しいので名前わかりません…[たらーっ(汗)]

途中から階段ルートへ。
見下ろすと「天空回廊」と称する木道が…
写真 2015-05-10 11 14 33.jpg


見上げると延々と続く木製階段…
写真 2015-05-10 11 17 57.jpg


赤薙山方面と丸山方面の分岐を丸山方面へ。

アカヤシオがちょっとだけ咲いていました。
写真 2015-05-10 11 52 42.jpg


丸山山頂は高校山岳部の集団でいっぱい。
落ち着ける雰囲気ゼロなので、ランチは軽くおにぎりを一人1個とお菓子少々で、そそくさと退散。
八平ヶ原(やっぺいがはら)方面へ下山。

ヤマザクラが!
散り始めてましたが、思わぬ桜の登場に感動。
写真 2015-05-10 12 29 07.jpg


先日行った高原山方面。
写真 2015-05-10 12 31 30.jpg


だいぶなだらかになり開けてきました。
そろそろ八平ヶ原かな?
写真 2015-05-10 13 05 27.jpg


おおぉ~~~!
気持ち良い!
写真 2015-05-10 13 07 25.jpg


八平ヶ原到着!
写真 2015-05-10 13 09 11.jpg


ここも気持ち良い!
写真 2015-05-10 13 10 56.jpg


新緑が眩しい!
写真 2015-05-10 13 38 22.jpg



帰りは「山のレストラン」で遅めのランチ。
おにぎり1個だけでは空腹です~
写真 2015-05-10 15 40 37.jpg


ついでに霧降の滝を見物。
写真 2015-05-10 15 48 41 (1).jpg




夕方になり風が強くなりましたが、とても良い天気で最高のハイクでした!
かみさんや子供をもう少しアウトドアに慣らさないと。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

Mike

ハイキング楽しそうですね。
僕は、足首と膝にトラブルを抱えており、自転車にも乗れてません。。。
新しいクルマ用のバイクキャリアーも注文出来てない。

いろいろあって、気分も下降気味。

早くアゲアゲ期にならないかな。。。
by Mike (2015-07-06 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。