SSブログ
                       自然の中に自然に居るために 改め。

キャンプに行ったり、MTBで山道を駆け巡ったり。ゆっくり生きよう。

   

慣らしライド2回目~ [山チャリ山サイ]

明日は一日雨の予報なので、今日のうちにMTBライドしたいな~と思っていましたが…

かみさん、風邪気味なので私は午前中は家事に追われました。

昼食後、すぐにMTBを車に積み、いつもの公園へGO!
今日はトレイル3本走るつもりで気合を入れます!

公園駐車場で、リアサスのエア調整。
サグ20パーセントだと何となく柔らかすぎな感じだったので、エア圧を上げて15パーセントにしてみました。
リバウンドはセンターで。

まずはいつものオンロードの林道を上ります。
2週間前は雪に覆われ乗っていくのが大変でしたが、今日は雪もなくドライコンディション。

キツイ上りでも快調にペダリング。
分岐に到着。
写真 2015-02-28 14 15 15.jpg


小さな祠と、ハイカーの誰かが作ったと思われるベンチがあります。

分岐を右に進みます。


林道を進み、下りだしてから間もなく、尾根道への踏み跡へ。
写真 2015-02-28 14 23 18.jpg


あっという間に尾根道へ。
雪もすっかり融けてます。
写真 2015-02-28 14 26 36.jpg


トレイルはちょっとぬかるんでぐちゃぐちゃですが、おおむね快適~。
写真 2015-02-28 14 26 54.jpg


ピークからはヒャッホーな下り!

いったん林道に出て、今度はNK山へのハイクアップ。

10分ほどでNK山。
写真 2015-02-28 14 45 21.jpg


午後なので誰もいません。

グッドトレイルが待ち構えています。
写真 2015-02-28 14 45 30.jpg


写真 2015-02-28 14 49 20.jpg




いったん車に戻り、栄養補給。

今度はK山南登山口からBZ山トレイルへ。

久しぶりにここに上って来ました。
写真 2015-02-28 15 26 14.jpg




少々MTBを押し上げて、さあ、再び気持ち良いダウンヒル。
写真 2015-02-28 15 29 24.jpg


前半のつづら折れもサクッとクリア!
今日は気持ちが[グッド(上向き矢印)]

27.5インチのタイヤサイズや、リヤサスの動きのおかげで、ギャップなどの外乱(といった方がいいのか…?)に対してどっしりとしていて、落ち着いてライド出来ます。

先週の初ライドの時にとまどったハンドリングですが、
慣れると「切れすぎず」「ダルすぎず」で、下りのスピードが乗ってくるともう最高!


相変わらずグッドトレイルです。
写真 2015-02-28 15 33 19.jpg



気が付けば夕方のいい時間になってきたので、車へ戻って撤収~。


いや~、フルサスっていいですね~。
なんか、機材に助けられてる感もありますが[たらーっ(汗)]


そして今回のカンパイは…またしてもいつもの「麦とホップ」にて。

ダウンヒルしているときの、日々の悩みとかを忘れている時間って本当にいいですね~。

春はもうすぐ。
3月になればハンターさんも禁猟期になるので、撃たれる心配なく里山探索に行けます。
今度はK市のYG山北尾根探索しようかな~。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

道楽ですから。慣らしライド3回目~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。