道楽ですから。 [山チャリ山サイ]
新しいものを迎えるのは楽しいものです。
現状愛車に装着されているDXペダルを外し、最近ご無沙汰のSPDペダルに換装。
外したDXペダルは「新・愛車」に装着します。
「新・愛車」?
そう、本日はその「新・愛車」をお迎えする日だったのです!
かみさんや子供には、2台も自転車持つなんて変!とかヒドイ言われ様。
いいんです!
もうこれ以上年齢が過ぎたら、こんな買い物しません。
体が動くうちに!
今でしょ!(すでに古い…)
ワクワクしながら開店間もなくのショップに到着。
注文したものを取りに来た旨告げ、待つこと数分。
私の前に現れました!
「新・愛車」はこれです!
GIANT trance27.5 3 2014年モデルです。
先日、最初は2015年モデルの trance advanced27.5 2にするか trance 27.5 1にするか迷ってショップを訪ねました。
しかし…
「あ~、2015年モデルのtranceは全モデル全サイズメーカー在庫完売ですね~」
え~~~~~?2月にのこのこと2015年モデルを買いにくる私は世間知らずだったのですね…
じゃあ、ちょっと考えます…とドン引きモードだったところにショップ店長が、
「2014年モデルtrance27.5 3なら僅かに残っているようです!旧モデルなので2割引きします!」
カタログ写真を見せてもらうと、おお!レッドのフレームがいいじゃない!
当初覚悟していた金額よりずいぶんお安いので即決!
スペックは…
SIZE 370(XS)、380(S)、431(M)mm
WEIGHT 13.3kg (380mm)→Mを選択し、実測14kgでした。
FRAME ALUXX SL-Grade Aluminum、5.5" Maestro Suspension OLD135/142mm
FORK ROCKSHOX SEKTOR SILVER TK SOLO AIR OverDrive Column 140mm Travel 15mm Axle
R.SHOCK ROCKSHOX MONARCH R L : 7.875 T : 2.0
DRIVETRAIN SHIMANO DEORE
CRANK SET SHIMANO DEORE
BRAKES SHIMANO M395 F : 180mm R : 160mm Rotors
TIRE SCHWALBE NOBBY NIC PERF W 27.5x2.25
SPEED 20 Speed
まあ、里山で遊ぶには十分かと。
リヤディレイラーをSLX、シートポストをドロッパーポストに組み替えてもらうこととして契約したのでした。
乗りこんでいく過程でアップグレードしても良し。
そして、午後、ご近所里山のNK山トレイルで走り初め。
オンロードの林道を上ります。
オンロードでペダリングしてグイグイ進む感じは、愛車1号「TREK8000」には引けを取る感じ。
フルサスってこんな感じなのかなぁ?
リヤサスにロックアウト機能が無いせいか?
車重14kgはTREK8000の12kg(カタログデータでは11.8kg)より2kg重いので、さすがにトレイルの押上げで重さを感じます。
NK山山頂到着。
尾根伝いのトレイルを下ります。
すぐに27.5インチのタイヤサイズのメリットが体感出来ました。
リヤサスの動きも良く、HTより楽!
フルサスって反則~って思うくらい違いますね。
いつもよりハイペースでダウンヒル。
気持ちいい~!
最後の林業作業道で、またドロドロ~!
楽しい走り初めでした~~!
あ、TREK8000も乗り続けますよ~。
使い分け、自転車2台持ち。
道楽ですから~。
現状愛車に装着されているDXペダルを外し、最近ご無沙汰のSPDペダルに換装。
外したDXペダルは「新・愛車」に装着します。
「新・愛車」?
そう、本日はその「新・愛車」をお迎えする日だったのです!
かみさんや子供には、2台も自転車持つなんて変!とかヒドイ言われ様。
いいんです!
もうこれ以上年齢が過ぎたら、こんな買い物しません。
体が動くうちに!
今でしょ!(すでに古い…)
ワクワクしながら開店間もなくのショップに到着。
注文したものを取りに来た旨告げ、待つこと数分。
私の前に現れました!
「新・愛車」はこれです!
GIANT trance27.5 3 2014年モデルです。
先日、最初は2015年モデルの trance advanced27.5 2にするか trance 27.5 1にするか迷ってショップを訪ねました。
しかし…
「あ~、2015年モデルのtranceは全モデル全サイズメーカー在庫完売ですね~」
え~~~~~?2月にのこのこと2015年モデルを買いにくる私は世間知らずだったのですね…
じゃあ、ちょっと考えます…とドン引きモードだったところにショップ店長が、
「2014年モデルtrance27.5 3なら僅かに残っているようです!旧モデルなので2割引きします!」
カタログ写真を見せてもらうと、おお!レッドのフレームがいいじゃない!
当初覚悟していた金額よりずいぶんお安いので即決!
スペックは…
SIZE 370(XS)、380(S)、431(M)mm
WEIGHT 13.3kg (380mm)→Mを選択し、実測14kgでした。
FRAME ALUXX SL-Grade Aluminum、5.5" Maestro Suspension OLD135/142mm
FORK ROCKSHOX SEKTOR SILVER TK SOLO AIR OverDrive Column 140mm Travel 15mm Axle
R.SHOCK ROCKSHOX MONARCH R L : 7.875 T : 2.0
DRIVETRAIN SHIMANO DEORE
CRANK SET SHIMANO DEORE
BRAKES SHIMANO M395 F : 180mm R : 160mm Rotors
TIRE SCHWALBE NOBBY NIC PERF W 27.5x2.25
SPEED 20 Speed
まあ、里山で遊ぶには十分かと。
リヤディレイラーをSLX、シートポストをドロッパーポストに組み替えてもらうこととして契約したのでした。
乗りこんでいく過程でアップグレードしても良し。
そして、午後、ご近所里山のNK山トレイルで走り初め。
オンロードの林道を上ります。
オンロードでペダリングしてグイグイ進む感じは、愛車1号「TREK8000」には引けを取る感じ。
フルサスってこんな感じなのかなぁ?
リヤサスにロックアウト機能が無いせいか?
車重14kgはTREK8000の12kg(カタログデータでは11.8kg)より2kg重いので、さすがにトレイルの押上げで重さを感じます。
NK山山頂到着。
尾根伝いのトレイルを下ります。
すぐに27.5インチのタイヤサイズのメリットが体感出来ました。
リヤサスの動きも良く、HTより楽!
フルサスって反則~って思うくらい違いますね。
いつもよりハイペースでダウンヒル。
気持ちいい~!
最後の林業作業道で、またドロドロ~!
楽しい走り初めでした~~!
あ、TREK8000も乗り続けますよ~。
使い分け、自転車2台持ち。
道楽ですから~。
2015-02-21 19:25
nice!(2)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0