SSブログ
                       自然の中に自然に居るために 改め。

キャンプに行ったり、MTBで山道を駆け巡ったり。ゆっくり生きよう。

   

道楽ですから。 [山チャリ山サイ]

新しいものを迎えるのは楽しいものです。

現状愛車に装着されているDXペダルを外し、最近ご無沙汰のSPDペダルに換装。
写真 2015-02-21 9 27 28.jpg



外したDXペダルは「新・愛車」に装着します。

「新・愛車」?

そう、本日はその「新・愛車」をお迎えする日だったのです!

かみさんや子供には、2台も自転車持つなんて変!とかヒドイ言われ様。
いいんです!
もうこれ以上年齢が過ぎたら、こんな買い物しません。
体が動くうちに!
今でしょ!(すでに古い…)


ワクワクしながら開店間もなくのショップに到着。

注文したものを取りに来た旨告げ、待つこと数分。
私の前に現れました!

「新・愛車」はこれです!
00000099_l.jpg


GIANT trance27.5 3 2014年モデルです。
先日、最初は2015年モデルの trance advanced27.5 2にするか trance 27.5 1にするか迷ってショップを訪ねました。
しかし…
「あ~、2015年モデルのtranceは全モデル全サイズメーカー在庫完売ですね~」
え~~~~~?2月にのこのこと2015年モデルを買いにくる私は世間知らずだったのですね…[もうやだ~(悲しい顔)]
じゃあ、ちょっと考えます…とドン引きモードだったところにショップ店長が、
「2014年モデルtrance27.5 3なら僅かに残っているようです!旧モデルなので2割引きします!」
カタログ写真を見せてもらうと、おお!レッドのフレームがいいじゃない!

当初覚悟していた金額よりずいぶんお安いので即決!

スペックは…
SIZE  370(XS)、380(S)、431(M)mm
WEIGHT 13.3kg (380mm)→Mを選択し、実測14kgでした。
FRAME ALUXX SL-Grade Aluminum、5.5" Maestro Suspension OLD135/142mm
FORK ROCKSHOX SEKTOR SILVER TK SOLO AIR OverDrive Column 140mm Travel 15mm Axle
R.SHOCK ROCKSHOX MONARCH R L : 7.875 T : 2.0
DRIVETRAIN SHIMANO DEORE
CRANK SET SHIMANO DEORE
BRAKES SHIMANO M395 F : 180mm R : 160mm Rotors
TIRE SCHWALBE NOBBY NIC PERF W 27.5x2.25
SPEED 20 Speed

まあ、里山で遊ぶには十分かと。
リヤディレイラーをSLX、シートポストをドロッパーポストに組み替えてもらうこととして契約したのでした。
乗りこんでいく過程でアップグレードしても良し。

そして、午後、ご近所里山のNK山トレイルで走り初め。

オンロードの林道を上ります。
写真 2015-02-21 15 42 03.jpg



オンロードでペダリングしてグイグイ進む感じは、愛車1号「TREK8000」には引けを取る感じ。
フルサスってこんな感じなのかなぁ?
リヤサスにロックアウト機能が無いせいか?

車重14kgはTREK8000の12kg(カタログデータでは11.8kg)より2kg重いので、さすがにトレイルの押上げで重さを感じます。

NK山山頂到着。
写真 2015-02-21 15 54 19.jpg



尾根伝いのトレイルを下ります。
すぐに27.5インチのタイヤサイズのメリットが体感出来ました。
リヤサスの動きも良く、HTより楽!
フルサスって反則~って思うくらい違いますね。

いつもよりハイペースでダウンヒル。
気持ちいい~!
写真 2015-02-21 15 56 52.jpg


写真 2015-02-21 16 00 28.jpg


最後の林業作業道で、またドロドロ~!
写真 2015-02-21 16 14 44.jpg


楽しい走り初めでした~~!

あ、TREK8000も乗り続けますよ~。
使い分け、自転車2台持ち。
道楽ですから~。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。