SSブログ
                       自然の中に自然に居るために 改め。

キャンプに行ったり、MTBで山道を駆け巡ったり。ゆっくり生きよう。

   

山サイ新コース挑戦 [山チャリ山サイ]

先日の日曜日ですが、友人らうれる氏と山サイしてきました。

県南のA市に住むらうれる氏宅へ寄りピックアップ後、M川ダムへ。
地形図や山歩き関係のブログなどで下調べして目を付けた尾根道ダウンヒルを目論みます。

ダム手前の駐車場に車を置いて、イザ!スタート!

風が無く暖かな、アウトドア日和。
快調にペダリングしてN林道を上ります。

うっそうとした植林を抜けて開けてくると、眼下に上ってきた林道が見えます。
P1010850.jpg


ここまで来ると、トレイル入口のあるS坂峠までもう間もなく。

もう一頑張りです。

程なくS坂峠に到着。
P1010852.jpg


ここが目指すトレイル入口。
ここからAY山を目指します。
P1010853.jpg


いきなり階段なのでMTB担ぎ上げです。
すぐに気持ちの良い尾根道。
P1010854.jpg


それも束の間、キツイアップダウンでほとんど乗れません。
ほとんどMTBを担いで歩いていたので写真無し…[たらーっ(汗)]

最後の急登を登りきると、AY山山頂!
東屋があるのでここでランチタイムにします。
P1010855.jpg


トレランで登ってきた50代半ばと思われるおじさんとお喋りしたりして、楽しいひと時。
なんでも、40代半ばでヘビースモーカーだったのに禁煙し、少しずつランニングを始め、今に至るそう。
「トレーニングは継続が大切だよ!時々は新しい靴やウエアを買ってモチベーションアップも大切だよね(笑)」
いいお話、ありがとうございます!身に沁みました。

穏やかな日和です。
陽だまりでランチをしていると、日頃の鬱憤がまるで遠くの事のようです。


さて、先行したハイカーの方々もだいぶ遠ざかったと思われるほど休憩したので、目指す尾根道へ。
山頂直下は階段がメインで乗れませんが、すぐに気持ちの良いトレイルに!
P1010857.jpg



途中から植林地になり、楽しいつづら折れトレイルになります。
P1010858.jpg


らうれる氏、楽しんでます。
P1010859.jpg


広いストレートな所も。
P1010860.jpg




楽しいダウンヒルはあっという間。
車を置いたダム湖に下りて、ライドは終了~。


今回下ったトレイルはさほど長くはありませんがアタリでした!
乗車率ほぼ100パーセント。
ただ此処まで至るまでがほとんど担ぎだからなぁ。

次回は同じ登山口からアプローチする巡視路ダウンヒルにトライしてみます。


そして、今回のカンパイは…無し。
1月半ばの3連休は突然の嘔吐と発熱で寝込んでしまい、まだ胃腸の調子が万全でなく酒が美味く感じず。

速やかに就寝と相成ったので、数日遅れたアップなのです。

今日も早めに寝ます。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。