SSブログ
                       自然の中に自然に居るために 改め。

キャンプに行ったり、MTBで山道を駆け巡ったり。ゆっくり生きよう。

   

下りっぱなしのカっ飛びトレイル! [山チャリ山サイ]

今日も昨日に続き、秋らしい晴天!

昨日はかみさんが用事で出かけたので、私は家事に専念。
掃除洗濯、昼食を作って子供に食べさせ塾へ送り出し…。

本日は私が出かけられる日!!!

いつもトレーニングライドしているエリアはイベントで入れないので、ちょっと遠征してきました。


県北のO市にあるK山が今回の目的。
以前から行こう行こうと思いつつ、遠い割にはロングトレイルじゃないから…とえり好みしてましたが、
今回は朝出遅れた感もあるので、ここをチョイスしてみました。

駐車地探しに少々手間取り、Y神社近く・O市役所支所近くの小さい公園?駐車場に車をデポ。
蔵があり、トイレもあり、不思議な公園。


さて、ここからK山目指してスタート。

県道からK山へ上る林道へ入って間もなく、沢ガニ君が林道を横断中なのを発見!
写真 2014-10-19 11 21 54.jpg


写真 2014-10-19 11 21 39.jpg


ハサミを広げて目いっぱい強がってる姿が微笑ましいですね。

車に轢かれるなよ!と声をかけ再スタート。

林道といってもかなり立派な道。
緩急ありつつも、終盤はキツイ上り。

写真 2014-10-19 11 41 06.jpg




車をデポした地点から1時間弱。
K山頂上に到着!
ほぼ360度見晴らしがあり、最高です。
写真 2014-10-19 12 04 16.jpg

写真 2014-10-19 12 04 40.jpg


ここでの昼食タイムはもう天国。

日向ぼっこしながらのんびりしたいくらいでしたが、この先は未知のトレイルなので先を急ぎます。

iPhone6Plusで、DIY GPSを起動して、ダウンヒル開始~!

山頂から少しトレイルを走った後、一旦上ってきたオンロードの林道に出ます。
途中から再度トレイルへ突入。

写真 2014-10-19 12 55 57.jpg


もともとは林業作業道だったと思われるトレイルで、下の市街地からK山へ登る登山道として使われている様です。
シングルトラックっぽいですが、広めで飛ばしやすい。
写真 2014-10-19 12 56 21.jpg



このトレイル、MTBerには有名で、途中にジャンプ台やらバンクが作ってあり、かなり飛ばせます。

もう、ダウンヒルが気持ち良すぎて途中の写真がこれしかありません。
写真 2014-10-19 13 04 26.jpg


下りっぱなしで急すぎることもなく、途中ペダリングするくらい緩やかなトレイル。

新しいMTBのタイヤ痕もあり、けっこう走られている様子。

サイコー!!!

顔がにやけっぱなしで、あっという間に下界に下りて終了。

オンロードを少し走ると、車をデポしたところに到着。
本日はこれで終了~。
写真 2014-10-19 13 55 13.jpg



おっと、予期せぬお友達がいっぱい足に付いてきていました[たらーっ(汗)]
写真 2014-10-19 13 33 58.jpg




今回のエリア、探索するともっとバリエーションルートがある感じ。
また、車で搬送して何度もダウンヒルするMTBerの気持ちが良くわかります。
それくらい気持ちよくダウンヒル出来る、なだらかなカっ飛びトレイルでした!

今度はバリエーションルート探索してみます。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

volvoxc70

今日はお誘いを受けながら参加できずスミマセンでした。
町内会の朝の公園清掃、買い出しの手伝い、部屋の家具移動、庭木の手入れなど申しつけられていた為の不参加でした。。。
なかなか、自分の好きな事は出来ないです。
キャンプも行きたかったのに。。。
by volvoxc70 (2014-10-19 19:57) 

ほがしぃぶるー

volvoXC70様
それはそれは、いろいろと大変でしたね。
やはり家事はやっとかないと遊びに行けませんからね…
心中お察しいたします。
by ほがしぃぶるー (2014-10-20 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

秋の晩酌には紅葉ライド! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。