SSブログ
                       自然の中に自然に居るために 改め。

キャンプに行ったり、MTBで山道を駆け巡ったり。ゆっくり生きよう。

   

秋の晩酌には [お料理・グルメ]

今日は雨模様。

台風が接近中です。

気温もだんだん下がってきて、日本酒が恋しい時期でもあります。

今日はモツ煮を作ってみました。
自己流なので、簡単男料理です。

(材料)
豚白モツ(茹で)  250g
大根 1/3本
人参 1/2本
玉ねぎ 1個(今回は切らしていたので入れず)
ごぼう 1/2本
こんにゃく 150g程度
長ネギ 1/2本(上の方)
ニンニク 2片
しょうが てきと~
ごま油 大さじ2
水 300ml
酒 300ml
醤油 大さじ1~2
味噌 大さじ2~3(味噌による)
木綿豆腐 半丁ほど


①モツはしょうがの粗みじん切りとニンニク粗みじん切り(分量外)とともに下茹でして水けをきっておきます。
②ダイコン・人参は3mm程度にいちょう切り、ごぼうは斜めに切って水にさらしておきます。
 長ネギは小口切り、しょうがとニンニクは粗みじん切りしておきます。
③こんにゃくは食べやすい大きさに切っておきます。
④肉厚のある重い鍋(うちはル・クルーゼ使ってます)を使い、こんにゃくを乾炒りします。
⑤そこへごま油を加えてニンニク・しょうがを炒め、香りが出たら豚モツ①を炒めます。
⑥ダイコン・人参・ごぼう・玉ねぎ(今回は無し)を入れて透明感が出るまで炒めます。
⑦酒と水を加えて、アクをとりながら弱火で煮込みます。
⑧野菜が柔らかく煮えたら、味噌や醤油を入れてさらに煮込みます。
 ここでポイントですが、味はほどほどにつけておき、ネギや豆腐を入れた後にちょっと味噌・醤油をたして整えると風味が引き立ちます。
長ネギはトッピング用に少し残しておきます。

弱火で保温程度して放置、ワクワクしながら待ちます!

器に盛り付ける際、長ネギを少々、好みで七味をどうぞ。


今日のお酒は「四季桜 純米 生」!
地酒愛![黒ハート]
写真 2014-10-13 18 43 33.jpg


今日も生きてて良かったね!
さあ、カンパイだ!

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。